初心者必見!ハンドメイド作品をミンネ(minne)で月1万円売る方法

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
副業

こんにちは、カエルのケビンです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

今日はハンドメイド作品を作ってる作家さんなら登録している方が多い、ミンネ(minne)で月1万円を売り上げる方法を実体験を元にまとめました!

僕は嫁ちゃんのハンドメイド作品販売のネット部門を担当してます( ´Д`)y━・~~

ハンドメイド初心者の方は、なかなか売れなくて不安な方もおられるかと思います。

そんな方の参考になれば嬉しいです。

カエルのケビンはこんな人物です!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

Twitterもしているのでよかったらフォローお願いします(๑╹ω╹๑ )

ミンネ(minne)とは

手作りやクラフト雑貨などの販売・購入が可能な国内最大級のハンドメイド販売サイトです!

沢山の作家が登録していて、オリジナルの作品を登録して販売しています。

我が家の嫁ちゃんもその1人です!

ミンネにはハンドメイド好きなお客様が沢山おられるので、売れる確率は非常に高くなっています。

我が家のミンネ(minne)歴と実績

2019年から約2年ほどミンネを利用しております。

スタートしてから、約半年の間全く売れませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。

我が家の場合はミンネでの販売売上よりも、他での販売があったので焦りはしませんでしたが、

ミンネを続けるべきか辞めるべきか凄く悩みました・・・・。

現時点では、ミンネと他サイトを合わせて平均月10万程度は稼げるようになっていることを記事にまとめているので良ければ参考にして下さい

他では売れている我が家の作品がミンネで売れない理由が全く分からず、何度も挫折しそうになっていました( ;∀;)

はっきり言って、嫁ちゃんが作った作品を毎日登録する作業は面倒だし、しんどい。

けど、「継続は力なり」って気持ちで、当初1年は続ける気持ちで始めたので諦めずに続けました!

Twitterをしていると、たまに「売れました」報告を見ることがあり、1ヶ月とか3ヶ月で売れたって見ると

すげ~~

って気持ちになります(´∀`)

ただ、我が家の作品は単価が高く1つ平均が5000円ほどするので、単価が安い物に比べると売りずらさがあるのは理解していました。

個人的な見解ですが、ミンネではクオリティーが普通であっても単価が安い物が売れやすい傾向にある気がしています。

やはりハンドメイドブームにより、作家さんの増加による価格崩壊が起こってきていることが原因のひとつじゃないかと思っています。

実際、我が家の作品のジャンルであっても少しずつ価格崩壊が起こってきていて、1000円程度で販売されている作品を見かけるようになりました。

我が家の作品ですら原価を抑える事に成功しているので、少し安めに設定しています。

それなのに、その方の努力なのか、売りたい精神による価格設定かは分かりませんが、我が家では真似できない価格です。

ただ我が家の強みは、同じジャンルであっても他とは被らない一点物であり、こだわった材料を使っているので、そこを強みに販売を続けています!

結果としては、月平均1~2万円程度の販売がミンネできるようになりました!

ミンネ(minne)を使っている感想

ミンネはライバルが多いので、作品が埋もれてしまう傾向が強いように感じます。

そんな中で、自分の作品を目立たせる為には、作品のオリジナリティが必要だと思いました(๑╹ω╹๑ )

作家さんが増えているので、他の人とジャンルで被ってしまうのは仕方ない事だと思います。

ハンドメイド業界では暗黙のルールとして「パクらない」ってのがあります。

著作権があるわけではないと思いますが、パクられた作家さんにとっては嫌な気持ちなると思います。

我が家の嫁ちゃんも、自分の作品には拘りがあり、真似されることに対して拒絶反応があります。

パクらないにしても、似たような作品ができてしまう事は普通にあると思います。

売られている同じ資材を使うと似たような作品になってしまうパターンです。

その中でも、他とは違うストーリー性や独自性を出して作品を製作することが、他の作品に埋もれず売ることができる作品になると思います。

我が家の場合は、先ほどの通り約半年間全く売れませんでした。

半年たって初めて作品が売れ、評価を貰えたことで、次の作品は約1ヶ月ほどで購入してもらえました。

高い評価をもらえた事が次の購入に繋がったと思います。

ハンドメイド作品を売るためにできる事

ハンドメイド作品を売る為には、宣伝は必要だと思います。

どんな物でも宣伝の効果は絶大です!

私たちが買い物に行く時でも、広告という宣伝をみて買い物に出かけたりしている方も多いと思います。

営業という仕事があって、営業が新商品を宣伝して販売を行っています。

この理論から考えると、自分で作った作品を沢山売るには宣伝は必要だと私は思っています。

ただ、そんな難しく考える必要はなく、TwitterやInstagramなどのSNSを活用することで宣伝は可能です。

知らない人との繋がりから、自分の作品を見てもらう事でファンになって購入してもらうことがSNSでは可能なので活用することをオススメします!

我が家では、SNSの投稿も可能な限り毎日投稿しています。

投稿を続けていると、「楽しみにしている」とDMをくれる方もいてやる気に繋がったりします。

追加でオススメなのが、最近では簡単に自分のショップサイトを作ることができるサイトがいくつかあります。

ショップサイトを作っていると、ネット検索からの流入だけでなく、サイト内の登録者からの訪問者も見込めるので、販売できる可能性が広がります。

STORES
かんたん無料でネットショップを作るならSTORES

ハンドメイド売るなら【Marchel】

我が家でも使って販売していますが、サイトから問い合わせやオーダー製作の依頼を頂くこともあります。

少しでも自分の作品を見てもらえる工夫をしてく事がオススメです。

まとめ

今回は実体験を元に、ミンネでの販売についてまとめましたがいかがでしたか。

ミンネではなかなか売り上げが上がらず苦戦したので、同じ気持ちの方もおられると思います。

ミンネでは半年間売れませんでしたが、他サイトでは1年間売れなかったところもあります( ;∀;)

自分の作品に問題があるわけではなく、認知されていないのが問題の可能性があります。

オリジナルの拘った作品は、値段が高くても売れます!

ミンネではないですが、我が家の2万円ほどする高級作品も売れた事があります。

自分の作品に誇りを持って、続ける事と宣伝をして売り上げUPに繋げましょう!

コメント