釣り初心者必見!海釣りに行く時にあると便利なアイテム10選

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
雑記

こんにちは、カエルのケビンです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

今回は海釣りに行く時に、持って行くと便利なアイテムをまとめたので紹介します!

海釣りに行くのに無くても出来るけど、あると便利だなって思うアイテムです。

私が釣りをする時に、持ってきとけば良かったと悔やんだことのあるアイテムたちです( ´Д`)y━・~~

カエルのケビンはこんな人物です!

Twitterもしているのでよかったらフォローお願いします(๑╹ω╹๑ )

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

海釣りに持って行く必須アイテムは?

・海釣り用の竿とリールと仕掛け

・魚を入れる用のバケツ・バッカン

・家に持って帰って食べるなら、クーラーボックスと氷

・釣り用の餌や擬似餌

以上があれが、魚釣りは楽しむ事ができます( ^ω^ )

海釣りに行く時に用意しておきたいアイテム

・帽子

・水分と食事

・防寒着

・タオルと雑巾

このあたりは釣り道具というよりも、人を守るためのアイテムって感じですね♪( ´▽`)

短時間だけ釣りを楽しむ人には必要ない可能性もありますが、長時間釣りをされるのであれば、体調管理は必要になります。

特に、小さい子供と一緒に家族で釣りを楽しむ時なんかには、用意しておく方がいいと思います。

海釣りに行く時にあると便利なアイテム10選

・釣り針取り

釣りをしていると、針を飲んでしまっている事が普通にあります。

そんな時、針を取るのに時間をかけずに外す事ができる針取りがあると便利で時間短縮にも繋がります。

・小さいハサミ

仕掛けの付け替えや袋の開封などに使います。

・偏光サングラス

海を見るときや、魚がどの程度回ってきているか海を見たりする時に、太陽の具合によっては全く見えませんが、偏光サングラスだと見えます!

日中に釣りをしていると、太陽の日差しが目にダメージを与えて目が疲れたりするので、ダメージを軽減させるためにもあると便利です。

・折り畳みの椅子

釣り方によっては全く必要ない可能性もありますが、待つ釣りをする方だとずっと立っていたり、適当な場所に座るよりも、椅子があると疲労感が軽減できます。

あとは場所取りなんかでも役に立ちますが、風が強い時だと飛ばされないように注意が必要です。

・ファンジャケット

日中の暑い中で釣りをする方は持っていても損はないと思います。

暑い中での釣りは、体力の消耗に繋がるので、少しでも快適な環境で楽しむためのアイテムです。

・海中電灯

明け方や夕間詰に釣りをしたい方は持っておいた方がいいと思います。

特に夕間詰の場合、釣りをする時間を少し粘ってしまうと、夜になり真っ暗の中で片付けになって大変です。

携帯の電気でできなくはないですが、携帯が汚れるのでオススメできないです。

・ナイフ

大きい魚が釣れた時に、魚を締めるのに使います。

大きい魚の場合、氷締めだと鮮度が落ちるので一つは持っていると役に立つかもしれません。

・石鹸

海釣りを終わった後に手を洗うのに使います。

餌釣りをすると、どうしても手が汚れて臭くなります。

トイレが近くに有ればいいですが、ない場所も沢山あるので持って行く方がいいです。

特に海に行くのに車の方が多いと思うので、車が臭くならずに済みます。

・ポリタンク

自宅で水道水を入れて持って行きます。

手を洗うのにも使いますし、海釣りで使った道具を洗うのにも使います。

釣竿などを洗わずに置いておく初心者が多いですが、錆びてしまい次使いたい時に使えなくなります。

家に帰ってから洗えばいいのですが、疲れて帰ってきてから洗うのは手間になります。

海で片付けをする時に洗っておくと、帰ってからの片付けが楽になります。

・ライフジャケット

海に落ちた際に命を守る大切なアイテムです。

特に子供には必ず着せておくことをオススメします。

釣りをしていると、数回だけですが落ちている子供を見たことがあります。

とても危険です。

着させておけばよかったでは済まないので、安全の為にも事前に準備しておきましょう。

まとめ

海に行って釣りをするのに、なくてもいいけど、あると便利なアイテムを紹介しましたがいかがでしょうか。

我が家で海釣りに行く時に持って行くアイテムです。

あったら便利だなって思って、釣りには必ず持っていくようになりました。

海釣りをより楽しむためにも、事前の準備をしっかりしてから行くことをオススメします(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

コメント