元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

コミュニケーションの基本と技術を勉強してみた!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。

くまっちです!よろしくです。

今日はコミュニケーションの基本と技術について話そうと思う!

コミュニケーションに基本や技術があるの?

ん~自分も最初そんなものないと思ってたけど・・・あるらしいね!笑

あるらしい?

俺も下記の本を読んで勉強中だから!!笑

なぜ、この人と話をすると楽になるのか

コミュニケーションは努力するものである!!

この本ではコミュニケーションは強制的に参加させられる協力プレーのゲームみたいなものと表現されています。

みなさんも上司と強制的に話さなくちゃならない状況に追い込まれた経験はあると思います。

例えば・・・呑み会で上司の前の席しか空いていないとか・・・

まさに強制イベントです!(呑み会で強制イベントは私には辛すぎますがね!笑)

ただ、コミュニケーションでは上司は敵ではなく、敵は「気まずさ」という概念で上司と協力して倒すことが重要と述べられています。

そのためにコミュニケーションの基本と技術について学ぶことが必要であると・・・

また、コミュニケーションは学べば誰でも上達するもので、「逆上がり」で例えることが出来ます。

最初はうまく出来なくても何回も練習すれば、ある日突然出来るようになります。

上司とのコミュニケーションに悩む人は多そうだね?

そうだよね・・・自分もその悩みを解決するために読んでたからね。

結局、悩みは解決できそうなの?

「逆上がり」と一緒だって。笑 試しつつ、練習を重ねないと解決できそうか、わからないよ。笑

私の過去の経験から推測すると学生の方が難しい・・・

詳しくは上記の本を読んでいただきたいのですが、技術の一つを私は過去に試していました。

その時の内容は下記記事にまとめていますので、そちらをご確認願います。

私が怒りを爆発させてしまった出来事を記事にしているのですが、このときのコミュニケーション(会話)が技術として記載されていました。

kozotan.hatenablog.com

そのため、私はこの本に大変親近感を持つことが出来ました。

でも、上記記事では最終的には怒り爆発させてしまっているから、コミュニケーションに失敗しているんだよね?

私は失敗しているね。笑 学生時代だったし、まさに「逆上がり」に挑戦し始めた頃だから練習が足りなかったのかもね。笑

失敗した経験から何か言えることはないの?

そうだね・・・コミュニケーション技術として上記記事の方法はありだけど、学生のときに、上記技術だけでのコミュニケーションは難しいかな・・・

なんで学生には難しいと思うの?

学生の場合、強制イベントが多すぎるんだ・・・休み時間、昼休み、給食の時間などが週5日もある。むしろ、社会人よりも学生の方が高度なコミュニケーション技術が求められる気がするんだ・・・

強制イベントが多すぎるからこの技術だけではダメだと?

上記技術は、コミュニケーションをゲームと認識し、最終的には馬鹿にされてもゲームだから問題ないと割り切る精神力が必要だと思うんだ・・・この精神力をずっと持続することは難しいから、うまく他の技術と組み合わせてコミュニケーションをとる必要があると思っているよ。

最後に

今回の内容はいかがだったでしょうか?

 上記本を読んで改めてコミュニケーションの難しさを感じつつ、他にも色々な技術について触れられていたので今後活用していこうと考えています。

 この本の著者はアナウンサーで、初対面の方といきなりラジオ番組で話すなど仕事柄コミュニケーション能力が高く、本に説得力があると感じていました。

 また、本自体の文章も話し言葉のような表現もあり、私にとっては読みやすかったですね。

 みなさんも本では色々な方の知見を学べるため、何かお困りの際は本を読んでみてはいかがでしょうか?

では、今日も良い日を!!またね~!

 

私の考え方については以下の記事も参考となりますので、興味があれば見ていってくださいね。

kozotan.hatenablog.com

kozotan.hatenablog.com

kozotan.hatenablog.com

kozotan.hatenablog.com

kozotan.hatenablog.com

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------