元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

起業の勉強と私の新たな試み!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。

くまっちです!よろしくです。

今日は、小さくはじめる起業について勉強したので、その話をしよう!

起業って、こぞうたん会社辞めるの?

辞めさせられても大丈夫なように準備だけはしているんだよ!

歯の治療で体調不良になる社員だもんね!心の準備は必要だね!笑

ぐはっ!!また、心にクリティカルヒットしたぞ・・・

kozotan.hatenablog.com

本のタイトル通りの内容を勉強できる

この本では、タイトルに「教科書」と記載されていることもあって、陥りやすい起業のワナや起業のための心構えなど、起業に関する全般的な内容が記載されています。

そのため、イメージとしては広く浅く起業について学べます。

私が印象的だった内容としては、最近学んだPDCAについても記述がありました。

この本では、経営の基本は振り返りと改善にあるとしており、特にPDCAの中でも「CA」に着目した内容となっていました。(まだ私が取り組めていない内容のため、「そうなんだ~」ぐらいの感想しかなかったですがね!笑)

他に気になった内容はなかったの?

ブログなどのSEO対策についても広告を打つために記述してあったんだ!

それは、このブログにも使えそうだし、いい勉強になったね!

今は記事の内容第一だから、SEO対策は全部読み飛ばしたがな!!笑

(そこが一番大事なとこだと思うんだけどな・・・)

私も小さな起業?みたいなことをしてみようと思う

実際、下記記事でも紹介した通り、私はPDCAを活用して居酒屋での呑み会から家呑みに切り替えようとしています。

kozotan.hatenablog.com

そのため、今回の本を読んで上記PDCAに加え、少しビジネスの要素も入れて取り組んでみようと思います。

どのようにやっていくかと言いますと・・・友達と宅呑みをする際、お金をもらおうかと思っています。

ただ、誤解をしていただきたくないのですが、儲けることが目的ではなく、ビジネスとして成り立つか検証してみたいのです。(ビジネスの勉強を本を読むだけでなく、経験としたいのです。)

そこで、友達との宅呑みをする際、500円徴収してビジネスが成り立つか今後検証いたします。(友達から1000円もらうのは気が引けるので、ワンコインでやります。笑)

このビジネスが成り立つ理由は、居酒屋に1回4000円払うよりは友達に500円払ったほうが、友達の財布にも優しいし、私と友達でWin-Winな関係が成り立つのではないかと考えています。

皆さんどう思います?笑

少し不安ですが、この本でも述べている通り、小さな資金でも成り立つビジネスはあると思いますし、失敗しても私の懐はそんなに痛まないので試してみようかと思います。

最後に

今回の内容はいかがだったでしょうか?

起業に関する本を読んで私が刺激を受けてしまった感じですね。笑

一応、ビジネスに関しては頭の中でイメージはあるので、今後PDCAの「D」として、記事にしていきたいと思います。

上記本のタイトルでは、「自宅をオフィスに!」と述べられていますが、私は「自宅を居酒屋に!」という感じになってしまいましたね。笑

こうゆう思いつきは大事だと思いますので、初挑戦となりますが、前向きに取り組んでみようかと思います。

では、今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------