外国人と出会う方法

日本好きな外国人と日本に居ながら出会う方法 [実践編]

Japanese foods

日本好きな外国人と出会う方法

 

日本が大好きで、日本人と知り合いたいと思ってる外国人と出会いたいな~
どうしたら、日本好きな外国人と出会えるか知りたいな
オタク気質だけどイケている外国人とどこで出会えるかな?
遊び人の外国人ではなくて、真面目で真剣に日本人と付き合いたいと思っている外国人と出会いたいな
そもそも日本好きの外国人ってどんな人がいるの?

こんな疑問をもっている方にむけて、この記事を書いてみました!

この記事の筆者について

アメリカ人と国際結婚して日本で暮らしています。日本に居ながら外国人と出会う方法を探して長年トライしてきた経験をシェアしています!

どんなタイプの日本好き外国人がいるかについても調べて、どこでそんな外国人と出会えそうなかも調べてみました。

ただ、「国際交流パーティーに行きましょう!」というふわっとした、ありがちな情報ではではなく、

今回は私が独自の視点で、実際に「外国人に出会えそうだ!」と思った、実在する場所サイトのリンクも貼っていますので、気になる所はクリックして実践に役立てていただければと思います。

日本好き外国人と、どこで出会えるか?

  • 日本在住の外国人と、日本で出会うパターン (リアルな出会い+オンライン)
  • 海外在住の外国人と、あなたが日本にいてもインターネットを使い出会うきっかけを作ることができるパターン

これを紹介していきますね。

「日本や日本の文化、日本食が好き!」

「日本人が好き、日本人と友達になりたい、付き合いたい!」

こんな風に思っている外国人だったら、知り合いや、友達になりやすいですよね。

すでに日本に住んでいる外国人であれば、日本が好きだったり、日本人の友達や恋人がほしいとか、何等かの形で日本に関わることを求めている確率は高くなります。

それに、日本に住んでいる外国人であれば、実際会って交流を深めやすいのがいいですよね。

でも、日本に住んでいる外国人は、すでに沢山友達がいたり、恋人や家族がいたりする確率も高いのですよ。

日本にある程度暮らしている、そこそこ素敵な外国人は、日本人にモテモテで、知り合って仲良くなるには競争率が高いのも事実です。

ですので、今回は海外在住の外国人で、「日本大好き!日本人と知り合いたい!」みたいな、「スーパー日本ラブ!」ってかんじの人と、オンライン上で出会えそうなところも記事に含めてみました。

「いつか、日本に行ってみたい」、「日本人と結婚して、日本で暮らしてみたい」

なんて思っている外国人で、結構素敵な人も海外にはいたりするかもしれないですよね。

まだ日本人のライバル達に見つかっていないので、チャンスがより高い「海外在住で、日本好きな外国人」もねらい目です!

 

日本や日本人に興味がある外国人とリアルで出会える所

まずは、日本在住の外国人と実際に会って交流を深めることができる所を紹介しますね。

断然おすすめなのが、Meetupです。

世界中のいたるところで、様々な趣味や興味があるイベントに参加できるのが魅力。

下記では東京や京都などの一部の都市だけをピックしましたが、ご自分のいる場所を入力して、その近くで開催されるイベントを探すこともできるので、ぜひチェックしてみてください!

東京のMeetupで、外国人もそこそこ多そうなグループで、日本人も参加しやすいものをピックしました。

アウトドア、デイトリップを楽しみたい東京近郊に住む外国人のMeetup

バーで飲もう!みたいなノリの外国人が集まるグループより、ハイキングとか、日帰り旅行をグループで楽しむのが好きな外国人のほうが、なんとなく真面目な人がいそうかな、と思いこのグループをピックしました。

他にもすごく沢山グループがあるのでサイトチェックしてみてくださいね。

アウトドア、デイトリップを楽しみたい外国人のMeetup in Tokyo

東京でスポーツを楽しみたい外国人が集まるMeetup

夜のクラブで外国人に出会うより、昼間の太陽の元、スポーツを一緒にしながら仲良くなったほうがいい出会いになるはず。

とりあえず、誰でも参加できそうなドッチボールのグループをピックしましたが、他にもフットサルとかいろいろあるので、サイトのぞいてみてね。

東京でドッチボールを楽しみたい外国人が集まるMeetup

東京で友達を作りたい外国人が集まるMeetup

このグループは、いろいろなイベントを開催していて、とりあえず日本人と外国人が仲良くなるきっかけになりそうな感じです。

東京で友達を作りたい外国人が集まるMeetup tokyospontaneous

京都

京都国際交流パーティーのMeetup

京都は外国人にとっても人気がある場所なので、京都付近に住んでいなくても、遊びにいきつつ、こんな国際交流パーティーに参加するのも手ですね。

京都の国際交流パーティーのMeetup

 

京都に住んでいたり、興味がある外国人が利用する京都国際交流協会

このサイトは、京都に住んでいる外国人が利用しているようです。

交流、イベントの所に、日本人でも参加できそうなイベントもあるので、そこに参加してみたら京都在住の外国人と知り合えそうですね。

京都に住んでいたり、興味がある外国人が利用する京都国際交流協会

海外

LAの日本好きのMeetup in USA

上記でもお伝えした、Meetup を海外の都市でも探すことができます。

基本は実際に会って交流するのが、Meetupなのですが、今コロナ問題とかで、オンライン上でイベントをしているものもありました。

英語がちょっとはできないと参加は厳しいかもしれませんが、海外の気になる都市で「Japan」とか、「Japanese 」などと検索に打ち込んで、日本に関するイベントを探してみるも手です。

これは、一例として、アメリカのロサンゼルスである日本や日本語好きのグループ

LAの日本好きのMeetup (英語サイト)

他の場所も、Meetupで世界中の場所から、日本に関するキーワードを入力して探してみてくださいね。

日本の武道が好きな外国人と出会える所

空手とか合気道などの日本の武道に魅せられて来日している外国人もいるようです。

日本以外の海外の都市にも「道場」があり、海外で日本の武道を習っている外国人も沢山います。

日本の武道に魅せられている外国人なら、なんだかちゃらちゃらしていなくて、真面目で素敵な人なのではないかしら?など勝手に思ってしまいますね。

今回は、日本にある武道系道場で、外国人も参加しているような所をピックしてみました。

いきなり、自分もガチで武道を習うのはハードルが高いかもしれませんが、一度見学などに行って様子をみる価値はありそうです。

空手

無拳流空手道 東京インターナショナル 青山本部道場

外国人も参加している空手道場 東京の青山にあります。
外国人も参加する青山の空手道場 mugen-karate

合気道

公益財団法人合気会 新宿

合気道も外国人に人気の武道ですね。

外国人も参加している新宿の合気道道場

忍者コース
京都

伊賀流忍者道場 in 京都

これは武道と言っていいのかわからないのですが、「忍者」も外国人には大人気です。

京都に主に観光客相手の忍者体験ができる道場があるようです。

観光客以外でも、日本在住の外国人も来るかもしれないし、話のネタとして「忍者修行したことあるよ!」と言えると外国人との会話でうけること間違いなしですよ!

外国人に大人気の忍者修行や体験ができる伊賀流忍者道場 京都

 

日本のアニメが好きな外国人と出会える所

日本のアニメ、漫画は海外でも大人気です。

日本のアニメのコスプレをするかわいい外国人もいて、「アニメオタク」でも素敵な外国人も結構いそうですよ。

彼らは日本の秋葉原とかを聖地のように想っていて、「日本人と友達になりたい!」「日本人の彼氏、彼女がほしい!」なんて人もいるはずです。

あなたがアニメ、漫画が大好きでも、そこまで好きではなくても、一度どんな感じかサイトをのぞいてみてください。案外イケている外国人もいる穴場かもしれませんよ。

そして、オタク気質の方達は純粋で真面目な方が多いので、誠実な友情や関係を築くにはぴったりですよ。

リアルな出会いなら

日本のアニメ、漫画好きのmeetup

東京で日本のアニメ好きな外国人と交流できるMeetupです。

日本が好きな外国人 アニメ好きな外国人と出会えるmeetup in TOKYO

 

オンライン上

Soulgeek

アメリカ人オタク、geek専門の出会いサイト
アメリカ人オタク専門の出会いサイト(英語サイト)

アニメやコミックが好きな人が全員、日本や日本人が好きとも限らないけど、
日本人でアニメやコミックが好きな人だったら、彼らからも好感度が高いはず!

無料で出会いを検索できるようです。
アメリカ人が多いけど、たまにヨーロッパの人とかもいたりします。
Homeから、試しにどんな人がいるかのぞくことができるので、気になるかたは是非チェック!
2ページ目以降は登録しないとみれないようです。
質問に入力するのがちょっとめんどうだけど、無料なので試す価値あり!

MyOtaku

外国人のアニメオタクが自分のすきなアニメ別に仲間と出会えるサイト

アニメオタクがすきなアニメ別に出会える(英語サイト)

無料で使用可
日本についてのトークがあって、「日本にいつか行きたい」!とか「日本に行ったよ!」か色々コメントがでていました。
登録なしだとちょっとしか見れないけど、かるくどんな感じかチェックできるます。
顔写真のせている人もいるし、写真じゃなくて、アニメアイコンになっている人もいました。

日本に来たら、日本人女子にモテモテになりそうな20代外国人男性も見かけましたよ!

 

日本に興味がある外国人をインスタグラムで探す

インスタグラムで「日本が好き」「日本に興味がある」「日本人と知り合いたい」

なんて思っている人がつけそうな、#タグを使って、ピントくる人をフォローしてみるのも手ですね。

逆に、自分から、日本に興味がある外国人が好きそうな写真を英語のハッシュタグを使って発信してみるのも、素敵な外国人フォロワーと知り合えるかもしれませんよ。

日本に興味がある外国人が使うハッシュタグの例

  • #ilovejapan
  • #japanlover
  • #missingjapan
  • #konnichiwa
  • #experiencejapan
  • #japanesetraditional

 

日本人の恋人がほしい,日本人と国際結婚したい外国人と出会える方法 [日本に居ながら探せる]

上記にあげた場所は日本や日本人に興味がある外国人がいそうなところですが、もしあなたが恋人や結婚相手を探したい場合は、ちょっと手間と時間がかかる可能性が高いです。

なぜなら、彼ら外国人が日本に興味があるからといって、「日本人と友達や恋人になりたい」か、または「日本人と国際結婚したい」かどうかは、すぐにはわからないからです。

しばらく様子を探ってみたり、恋人がいるかや、すでに結婚していないかどうかを本人に確かめる必要があるのが難点です。

また、外国人と友達になるにも、かなり共通の趣味があるとか、あなたが英語でコミにケーションをしっかりとれるか、外国人のほうが日本語ができるなど、ある程度の基礎がないと「友達」になるのはより難しかったりします。

自分は社交的ではないので、「グループの中に入って外国人と交流するのはちょっと気が引けるし、相手がシングルなのかとか、日本人と付き合いたいと思っているかとか確かめるなんて無理!」 と思うかもしれませんね。

そんな場合は、日本人との出会いを専門としている出会いのサイトJapancupid や、外国人の利用も多いOkcupidなどを使うと、効率よく出会いのチャンスを増やすことができますよ。

下記の記事でJapancupidとOkcupidの評判やどんな外国人と出会えるのかを詳しく書いています。

私は、アメリカ人の旦那さんとこのJapancupidをきっかけに出会いましたのでおすすめしています。

OKcupidも無料で結構つかえるので、両方使ってみるといいかもしれませんね。

他にも日本に居ながら、外国人と効率的にであえるオンライン上の方法についてまとめた記事もあるので、良かったら見てみてくださいね。

今は、コロナ問題なので、簡単に海外に行ったりできないし、海外から外国人が日本に来ることも難しい時期なので、外国人と出会いたい人にはつらい時期ですよね。

そんなときこそ、この記事で紹介したオンライン、リアルな世界で、日本に居ながら外国人と出会える方法をぜひ実践してみてください!

素敵な外国人と出会えますように!!!

 

 

ABOUT ME
tropicalina
はじめましてトロピカリーナです。 私はアラフォーで国際結婚しました。日本で暮らしながら、外国人とどうしたら出会えるか、長年試行錯誤してやっと出会えたアメリカ人の恋人と結婚できました。外国人と日本で出会って、お友達になりたい人、外国人の恋人がほしい人、国際結婚してみたい人、でもどうやって出会ったらいいのかわからない、なかなか素敵な外国人と出会えない、そんな悩みにお役に立てる情報をシェアしていきたいと思っています。