二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

Artist Introduction まるりとりゅうが&近況&アニメおススメ

 

 

 

最近ラブコメ関係ばかり見ます

なんでかはわかりませんが、アニメの恋物語とでもえばいいのか、そんなお話ばかり見ます。

昨日から一気に見たのは「恋と呼ぶには気持ち悪い」です。

天草亮と有馬一花の10歳離れたふたりの恋模様を描いた物語。

https://koikimo.jp/_nuxt/img/pc_key.0f6bae5.jpg

https://koikimo.jp/_nuxt/img/pc_key.0f6bae5.jpg

引用元 恋と呼ぶには気持ち悪い公式サイト

 

最近は作品を作る際にもコンプライアンスが厳しいそうで、キャラの言動にも作者はかなり気を付けているそうです。

だからなのかな、優しい世界に見えます。

 

序盤観ていて「クズだなぁ~」と思うものの、一花との出会いで自分が持てる優しさを

まるで花に水を注ぐかのように与えている姿がなんか可愛いと思ってしまいました。

 

亮も一花もお互いに恋心が怖くなった時に友人からかけられた言葉「相手がそう望んでいるの?」が耳に残っています。(作品観てみてほしいです)

 

そしてエンディングの曲が毎回切なさを感じさせて、次の話が気になって気になって。。。結局全部見タッツー

 

いいカモですな(*´∀`*)

 

リナリア  まるりとりゅうが

恋と呼ぶには気持ち悪い アニメED

youtu.be

 

リナリア アコースティック

youtu.be

 

 

リナリア 歌詞(一部)

焦れったい言葉 溢れた

会いたいって蕾 咲いた

あなたに私きっと

そぐわない ありえない

 

水溜りに映る私に聞いても分からない

今日も変わらず空は綺麗です

 

感じるままに

あなたを探していた

花びらのように

ゆっくりと落ちてしまった悪戯

 

思い通りに

ならないように仕組まれていたとしても

今すぐ気づいてリナリア

 

 

リナリア

この恋に気づいて

 

また新たに発掘できた喜び✨

 

 

 

近況(大した話じゃありません)

クッソ忙しいです。

というか定時で帰れる状況下でも残業しています。

これは簡潔に説明すると丸投げされた私の一週間のプランが一瞬で崩されるからです。

 

Excelも満足に使えない、問題あれば部下に投げて混乱させる不届きなのがいるもんで。

( ̄▽ ̄;)

絶対手を出すなと仲間には言われていますがいつまで我慢できるやら。

私は一度ブちぎれて怒鳴ってからネチネチの言いかたに代わりました。

 

前の上司に似ています。

 

もう令和ですが、昭和のパワハラ、平成のモラハラ?を隠れてコソコソ行う人種はまだいます。

もうパワハラ防止法が制定されて2年目なんですけどね。

 

多分汚いところばかり見ているから恋物語とか見たがるのかも~(≧m≦)

 

 

 

おススメアニメ

「僕の心のやばいやつ」prime 2期視聴可

bokuyaba-anime.com

「お隣の天使様にダメ人間にされた件」Hulu視聴可

otonarino-tenshisama.jp

「先輩がうざい後輩の話」prime視聴可

www.senpaiga-uzai-anime.com

「久保さんは僕を許さない」prime視聴可

kubosan-anime.jp

「恋は雨あがりのように」Hulu視聴可

www.koiame-anime.com

「その着せ替え人形は恋をする」Hulu視聴可

bisquedoll-anime.com

「佐々木とピーちゃん」prime/Hulu他視聴可

sasapi-anime.com

「転生したら剣でした」Hulu視聴可

tenken-anime.com

からかい上手の高木さん」prime視聴可

takagi3.me

 

※家の財政状況で2チャンネルしか登録はしないことにしており、情報が不足していいるところはご容赦ください。

 

 


ではまたお会いしましょう(*´∀`*)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

本年も宜しくお願い致します

 

今年もよろしくお願いします🎍

新年あけましておめでとうございます。

本年もかなりボチボチやっていこうかと思っていますので温かい目で、、、お願いしたいところです。

 

新年早々、大地震で石川、能登地方はかなりの被害で現在もニュース速報が度々入ってきます。

中越沖地震の時も津波はないものの、子供たちが「地震怖い、悪いやつだよ~」と常に不安がっていたので今回はそれ以上、早く地震が納まって皆さん帰るところが出来てほしいところです。

2024年1月1日、私は一統礼という集落の集まりに顔を出し飲んでいました。

特に被害も出ずに済みましたが、年明け早々にこんなことが起こるなんて誰が予想したでしょう。

 

今後も何が起こるかわかりませんので防災はある程度見直しておかないとですね。

 

 
 
はてな無料版へ戻します
というか、自動更新なの見落としていて2025年まで有料版更新してしまっていました。
とりあえず勿体ないのでまた書きたい事かいちゃおうと思っています。
 
結構無料版で続けている方多いですもんね。
私の理由はアドセンスが切れてしまったことと、もう広告収入にこだわる時間が勿体無くなったからです。
 
前回の記事で丁度555記事目でした
全然見ていなかったのでよくこんなに書いたもんだなぁ~と、大したこと書いてないんだけど黒歴史的なのも含め消さずにいます。
 
一つ疑問なのはスマホで購読しに行くと何故か前日の皆さんの記事へ行けない???
更新時に変更されたんでしょうか?
 
挨拶が遅くなったお詫びに山盛りから揚げの画像を😋

これはAI生成です(´▽`*)
 
 
AI生成ちょこっと
から揚げもかなりてこずりました。
AIは「プロンプト」と呼ばれる、言葉を入力して作るものが主ですが、なんといっても人と違い見たことがない、食べる、味わう、触る、などの経験がわけですから、ある程度の情報がプログラムされている状態のものに、「具体的に、且つ簡潔に」入力しないとダメみたいです。
 
食べ物と人、特に男性の年齢(中年~高齢)、女性でも表現が難しく、極端に違う顔にするのは厳しい。
 
先ほど添付した画像のプロンプト内容
 
 
(白い皿に乗った鶏のから揚げ6個)、木製トレイ、リアルな食べ物の画像、写真に示されている完全なテーマ、ランディポスト、超現実的、超現実的"、高解像度の写真
そして、アニメ(リアル)の設定でやっとこです。
()はその内容をある程度固めてくれるのですが、個数が理解できないなどの時は何度も何度も生成を繰り返し、ダメなら言葉を微調整。といった具合で近づきます。
 
こんなんなら実際に作って写真とった方がいいかもですね💦

女子の髪型なんて特にむずくて、オッサン頑張って勉強しましたよ。
ワンレングスボブ、ロングカールの内巻き、外巻き、etc、、、
それでも出来ないものも多くあります。
 
なんでこんな頑張ってんだろ(・・?
 

カフェで働く女性

まっ!楽しくやっていければと思っていますので宜しくお願い致します!
 
 
 
 
 
 

AI生成とイラスト化の楽しみ

 

気が引けますが

 

 

実に9か月ぶりの投稿になります。

皆様お変わりありませんでしょうか。

私はと言えば、6月に配置変更していただきまた畑違いのくそ忙し部署に異動となりました。

 

とはいえ、今までと違うのは部下の方たちが年上が多く、年下の方たちも含め面倒見がいいところです。

 

その分上司は酷いもんですがw

 

wなんて入れられる状況になったので本人は至って元気です。

 

ブログも閉鎖しようと思ったのですが、なんか勿体なくて放置のまま・・・

しばらく見ない間にタイトルにAI生成が導入されたんですね

 

私の勤め先もチャットAIとして文章化を導入していますが、そんなもの見ている暇もありません。

今までの経緯で大抵文章は作成できますし、今回のタイトルはAIさんに頼ってみました。

👇こんなん出ました(o^―^o)

なんか違う・・・と思い、何度か再検索した結果今回のタイトルになりました。

 

AI生成ハマっています

 

さすがにイラストは下手なんでたまに人の書いたイラスト、漫画なんかをpixivで見ていたんですがカテゴリに「AI生成」と表示してあるのを見て無料生成できるアプリをインストール。

 

今年アニメ放映し、大ヒットとなった「押しの子」その登場人物の中で中盤から登場する黒川あかねがお気に入りで、自分で生成できないもんかと思いまして。

(∀`*ゞ)


f:id:newgenworld:20231228191623j:image

(黒川あかね①)

オッサンが何してんだと笑ってやってください。

すでに趣味の一環となっています。

(次の投稿の時に細かい特徴などご紹介します)


f:id:newgenworld:20231228191909j:image

(筆塗のみで金属感を出したHi νガンダム パーツ変更あり)

本当はガンプラ改造したいんですが、9月辺りから特に忙しくなり休みになれば草刈りだの、家の掃除だの、暇が出来ればぐったり。。。

 

そんな中でも数点改造、製作はしていたんですが余程余裕と気力がなけりゃ出来まヘン。

 

イラスト生成も最初は「適当になんでもできるんだろ」と思っていたんですが、これが中々奥が深い。

 

言葉一つで下手するととんでもないことになり(手が4本とか、足が手になってしまったり)ノウハウがあるので楽しみながら学習しています。

 

私がAI生成で主に使うものはこれ👇

www.memuplay.com

 

スマホで使っているんですが、PCもありました。

料理、動物、ロボットなんかもできますが、動物、ロボットはかなりむずい。


f:id:newgenworld:20231228191522j:imagef:id:newgenworld:20231228191540j:image

料理は「とんかつ定食」と入れるとやけにオシャレな食事が出ます。

ですが、おかしいことに料理の上に皿が乗っていたりします。

 

焼き魚定食と入れたら気味の悪い魚が出てきたので消しました。

 


f:id:newgenworld:20231228191952j:image

(黒川あかね②)

休みあいだに皆さんのとこお邪魔させていただきます。

申しわけないです。

 

最近見た中で懐かしいような面白かったアニメです。

16bitセンセーション

中川翔子で 「65535」

youtu.be

 

またね~(。▰´▵`▰。)

 

思い切りました

相変わらず不義理をしております🙇‍♂️

 

皆様のコメント有難く読ませていただき、私もそろそろ踏ん切りつけねばと思った次第です。

 

先週までの状況

会議までの時間、欠品を調べ「原因といつ入るのか教えろ」等と計画から責められ、各バイヤーに聞くも回答も来ず。

 

来るわけないのです。

彼らは自分の不備や、委託先がヘソを曲げないよう気を使ってるので、聞くにも聞けない。

 

聞いても納期が半年先だったりと全く話にならないんだとか。

 

だからなのか、私に正直に話さない。

会議に出れば、例の女性社員が我先に良い情報を話し、回答が出ない事は口をつぐみ、私が謝り、次までに回答を持ってくるよう迫られる。

 

そして横で私の先生は「貴方が言わないでどうするんですか」としりを叩く。

 

もう耐えられませんでした。

頭も真っ白になり、ボーッとして何も言えなくなりました。

先生は心配して話を聞きましたが最後に「気にしないことですよ」だけ。

 

(子供が虐められてても後押ししないタイプかな)なんて思い、その場を納めました。

 

そして先週の木曜、元々精神科に行く予定だったので思い切って診断書を書いてもらうことに。

 

仲間たちも心配してくれました。

「暫くやすんだら?職場の事気にしてもおかしくなるだけだよ」

私もあの職場に自分がいる意味がない、あるとすれば個人の盾になってるだけ。

 

それは職場の有用性には関係ないので。

分からない事も、知ってる体で聞いてくる。

 

体調も悪くなるし、帰れば「残業しない」等と言われる。逃げも隠れも出来ない状況でした。

 

なので先週末から一ヶ月休みを頂きました。

その間に移動希望を出してます。

 

今は家で長屋の改修や、片付けしてます。

気持ちが落ち着けるし、家も片付くので晴れ晴れします☀

 

少しづつ復活出来ればと思ってます😊

お疲れ様でしたぁ

なんか、もうね、

辛すぎるんですよ。

 

胃痛とゲップと吐き気、最近会議はチームスつかってます。

会議室で公開処刑されるならネット上で叩かれてる方がまだいいから。

でも会議出ててもよく聞こえないんで、たまたま経験者の人と話してたら

「私もそうだったよ‼️耳がよく聞こえなくなるの💦早く帰って休んだ方がいいよー」

ストレスで聞こえなくなるの?

 

 

単に鼻詰まって聞こえにくいのかと思ってたんです。

でも噴霧薬でかなり鼻の通り良くしてるのに。

なんて思ってたけど

(。´-д-)

 

いつまでこれが続くんだろう。

教えてくれる人の仕事を手伝って、ゆくゆくは自分でやっていくのが理想なんだけど、私がやってる業務の担当は例の女。

 

最近は全て私が担当だと他の人に言うので、なんでもかんでも来ます。

彼女が忘れてた仕事も私のせいにされ。

 

精神科に続き、奥さんから「内科で胃カメラ診てもらえば?!早い方がいい」との事で先週早上がりで診てもらうと。

 

「あなた、その症状!逆流性食道炎の症状だよ!」

んな強めに言われても。

とりあえず胃カメラすることに。

逆流性食道炎の薬処方されましたが、1週間飲んでても痛くなります。

 

だってあの女、会議に出るくせに私が言った情報より新しい情報を上乗せしてきてマウント取るのです。

前はフォローしてるのかと思ってましたが、明らかに都合の悪い事になると口を噤む。

 

そして会議で私がテンパる、その後やたら流暢になる。

課長に言われたんですが、「私教えてもらったことないんで!」と言ってたそうな。

 

要は教えないから、失敗して覚えろって事ね。

昔そんな人大勢いたな。

淘汰されてったけど。

 

体重もやけに早く落ちてます。

ご飯胸焼けするから食べるの少なくなったもんな。

 

ダイエットと言うにはキツくてキツくて。

4月から編成変えると言ってたのに、いつになるか分からない。

 

長期休暇取ろうかな。

いっそ辞めて。

死にたいとまでは思ってないけど、そこまで言った人が休むべきなのか。

 

M君がおかしくなった時、私は色々アドバイスしましたが、当事者はどうもしにくいのがよーく分かりました。

 

家族が居るから、会社は辞めない方がいい?

もっと頑張るべき?

移動してもやってけるのか?

 

今の部署に居ると自信も何も無くなります。

 

ご無沙汰と言うには余りにも開きすぎだ

もう一月ぶりでしょうか。

皆様お元気でしょうか。私はどうにか生き延びています
 

 

 

最近どーよ

と自分に問いかける。

ドーもこーもない。

嫌がらせのように会議の場で私の知らない情報を持ってくるくそ女。それと一緒になってどうでもいことを騒ぎ立て、仕事を預けると「わかんな~い」と言いぶらぶら遊んでいるオバハン。

自分勝手な部下に注意も出来ず、私には言ってくる上司。

 

私より何年も前から経験しているにも拘らず、一から十まで私に聞いてくる計画のバカ女。

 

「今年は絶対、女難の相が出てる、おれ」

なんて、冗談ではなく、本気で思い始めたくらいにして・・・

 

ここ数か月、「なんか仕事始めるとゲップがやたら出るなぁ」

そう思い、会議中も凄く出るので困っていました。

 

(なんかあんのかな)

調べてみると

げっぷ 多い 原因は、胃腸の病気やストレス、食生活や姿勢などがあります。胃酸が食道に逆流する逆流性食道炎胃潰瘍、十二指腸潰瘍は、げっぷのほかに胸焼けや胸の熱さなどの症状を起こすことがあります。緊張や不安で空気を飲み込む機会が多くなると、げっぷやおならが頻繁になることがあります。 早食いや会話しながらの食事、アルコールや喫煙、過食などは、空気や胃酸の吸い込みや胃内圧の上昇を招き、げっぷが出やすくなります

ストレスは半端ない、たまに逆流しそうになるので食道炎になりかけてるんかな?

 

暴飲暴食してないし、姿勢はPC一日中見てるから悪いだろうなぁ、一番自覚あるのは午後の会議前までにパーツの納期、もしくは理由とかを入手しておかないといけないんだけど殆どと言っていいほど来ないこと。

 

それにより会議に出るときのメンタルを作るのがとても疲れる。

 

「ゲ~ップ、ケプ、げ~っぷ」

お腹が張って、怒りや、苛立ち、恐怖、いろんな感情が周りからくる感じ。

家族のことや、週末のこと考えててもその場が近づいてくることは避けられない。

 

ようやく分かった。

日の出の無料写真

 

ここで生き残る人はメンタルタフネスか、逃げることが上手な人だけなんだな。

 

先日風邪ひいたみたいなので診てもらい、胃薬と鼻の通りが良くなる薬処方してもらいましたが、中々胃の調子が戻らない。

口の脇が切れて痛いんです。

いつも口角が切れるときは胃があれている時なんですが、何年ぶりだろう。

 

上司とも話し合い、来月からくそ女と、バカ女(口悪くてすいません)から離れることになったので少しは気楽になれるんだろうか。

ダメなら通ってる精神科に診断書書いてもらい、異動する手はずで話を終えました。

 

 

趣味はやめてません

最近、息子もガンプラ制作と改造にハマり始めてます。

私もついにエアブラシ新調しました。

 

前のは使いづらく、先が折れてしまい、筆塗りオンリーでこの冬過ごしたもので(*´Д`)

 

まえに長屋を改造してプラモ制作出来るところを作ろうとしていたのですが、冬はさすがにきつい💦

なのでPCおいている部屋を模様替えし、半分はペイント作業も出来るように専用台と喚起設備を設置予定。


f:id:newgenworld:20230318190009j:imagef:id:newgenworld:20230318190054j:image

とりあえず素組みのジムに部分塗装&内部塗装

 

私の改造に充てられたのか息子は

「おれもお父さんみたいに改造できるようになりたいなぁ」

 

これは嬉しい言葉です。

いつまで一緒に遊んでくれるかわかりませんが、「何か残してあげられるといいな」とは思います。

 

彼、今年もクラブ活動は工作クラブでガンプラ作るんだとか。

最近はゲート処理や墨入れもするようになり、クオリティも徐々に高くなっています。

 

 

私は旧キットMGジムをカスタムしている最中です。

Ver.1なので内部構造が複雑ではない分改造しやすいです✨



f:id:newgenworld:20230318190216j:imagef:id:newgenworld:20230318190225j:image
これで第1段階

ここから改造施していきます。


f:id:newgenworld:20230318190547j:imagef:id:newgenworld:20230318190557j:image

肩と顔にプラバン2mmを斬ったものを加工し接着。

MG Ver.1ガンダムのバーニアを取り付け、増設、右肩後方にはセンサーとキャノン取付用のパーツを取り付け。

 

単騎での戦闘に特化したGM目指してますw

 

瞬間硬化パテと瞬間硬化スプレーを使うので作業効率高いです。

(それでもきちんと作ろうとすると何十時間もかかります」
f:id:newgenworld:20230318190606j:image


 

なんで年取ってからこんなにやる気になってんだろうと自分でも思うんです。

だから健康でいたいもんです。

多分おかしくなってるだろうけど。

 

不定期ではありますがまた記事書きますのでよろしくお願いいたします。

 

最後にお気に入りのラジオCM

たねのタキイ

youtu.be

お父さんのボケに娘ちゃんの可愛い突っ込み、癒し声のお母さん。

いくつかCMあるんですが、お昼休憩にラジオを聴きながらご飯食べているとその時間帯にかかります。

 

主にAMでテレフォン人生相談の前後でしょうか。

 

ではでは~

ごあいさつ回りに行かせていただきまーす!!

 

 

俺も元気だよー


f:id:newgenworld:20230318190344j:image

最近骨を食べるようになりました‼️

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 

 

二位ガン、ダム?

またまた1週間ぶりです( ◜ω◝و(و "

 

皆さん健康に過ごせてますでしょうか?

私はそこそこ元気です🙋


f:id:newgenworld:20230212220236j:image

土曜日は天気えがったぁ~

近況報告と最近没頭してる事お話します。

 

組織悪化

徐々に私ですら忙しくなってきました。

残業は毎日しないと終わりません。

当然他の人もです。

 

人が減りつづてるのに補充はしない。

上司は人手が足りないのに手伝いは絶対にしない。

 

私たちには「1日何をしてるのか必ず書け」と言うのに手伝わない彼らの内情は全く提示されない。

 

なので、管理職全員の業務を日々提示してください。というも何にも教えない。

 

だからコンプライアンスに先ずメール。

だがしかし。定型文みたいなのが帰ってきて終わり。

そこで社員側の会長へ相談しました。

「何かしらやってみましょうよ、インタビューとかアンケート取れないかな。」

そのため、コンプライアンスの窓口に彼らと直接話をしに行きました。

 

窓口の方たちは丁寧に聴いてくれたんですが、その上が問題なんです。

だから本社の組合にも助言などを貰い、後はアンケートを作り自部署の社員へとる予定。

 

さてどうなる事やら。

このまま会社が立ち行かなくなってもいいなら好きにしな!ってスタンスで挑むので、何か責められるとことが増えれば「なにが?何がダメなの?もっと具体的に!」といくつもり。

別に殺される訳じゃないし。

 

改造にハマっちゃって(´>∀<`)ゝ

前回改造していたRX-78ガンダムですが、ようやく自分の納得がいくものが出来ました✨

😃

⬇前回
f:id:newgenworld:20230212220453j:imagef:id:newgenworld:20230212220552j:image

みょーにツヤがあるのが気に入らないのと、腕と腿から下のカラーリング変💧‬


⬇変更後
f:id:newgenworld:20230212214419j:imagef:id:newgenworld:20230212214755j:image

先ず行ったのは全体のカラーリング変更。

筆塗りなのでムラがあるのはご愛嬌で🙇‍♂️

(あっ脹脛のバーニア色塗って無かった…)

 

既存のフルアーマーガンダムにカラーリングは近くなってますが、自分なりに色分けしています。


f:id:newgenworld:20230212215155j:image

アーマー外すとこんな感じ。

サンドペーパーと脱脂、汚れ除去にスプレータイプの除菌スプレーを使用(ダイソー)

サイドスカートにはBB戦士のAGE3から流用。


 

バックパックにGNドライブを装備するとビームサーベルが収納出来ないのでシールドへ装着(コトブキヤプラユニットの余りパーツを使用)


 


f:id:newgenworld:20230212215759j:imagef:id:newgenworld:20230212215806j:image
少しハンドルーターでシールド内部を削り、水平に着くよう調整。


 

今は安くて品質のいい工具が多くて助かります✨

 

サーベル展開
f:id:newgenworld:20230212215903j:imagef:id:newgenworld:20230212215929j:image

⬆こんな感じ😁

中々カッコイイっす✨

 

ビームサーベルって単に持ってるだけだとそこまで迫力無いけど、2連でシールドに固定されてるからかしら?

 

おっさんでも夢中になるのです✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。

しかしこれで終わりではありません。

次はサークルシールドにエフェクトパーツを付けてビームシールドが展開出来るようにするつもりです。


f:id:newgenworld:20230212221145j:image

⬆こんなやつの丸いバージョン。


f:id:newgenworld:20230212221222j:image

この丸いシールドから発生する設定です。

GNドライブからエネルギー供給される、という事でセミアーマーでも防御力はかなり高いという事にしてます。

透明のプラ板と木工用ボンドで製作可能なので来週が楽しみです💓💞

っつーか、仕事行かずにガンプラ作りてぇ💦

 


息子の次の目当て。

それではまた~


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村