二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

2G Diary

お疲れ様です🙇‍♀️✨️

 

今週入って益々寒暖差が激しくなってきてますね😰🥵

 

今週の仰天ニュース

 今夜は毒親と子供の関係性がテーマでした。

最近息子が仰天ニュース見たがるのでついつい私も見入ってしまうのですが、毒親は私も深く関わっているので何とも他人事ではない。

 

最初はバレーチームの横暴監督に認めてもらうため子供を追い詰めてしまう毒親、しかし最後に監督に土下座させられる子供達を見て「毒親」を自覚し目が覚めたと言う話。

 

しかし当時指導を受けていた子供たちは適応障害の診断を受け全員退部、監督はバレー協会から活動停止を受けたとの事。

 

それくらいの処分じゃ甘いですよね。

 

私なら息子が他人に

産まれてきたこと自体間違いだったんだ!産みなおしてもらえ!なんて言われたら生まれてこなきゃよかったと思わせるくらいぶん殴ります。

 

 

 

自己満足の親

次に娘を24時間監視下に置き、指定した時間に帰ってこないととにかく電話をしまくる。

娘はいつしか母がどう思うか、母が気に入らなかったら、と機嫌ばかり気にするようになりいつしか鬱を発症していたと。

 

キツイですね。

 

延々とノートに辛い思いを書き綴ってありました。

 

距離を置く事がいいとか

ソース画像を表示

母がしんどいという漫画があるそうです。

(子供の足から根っこが生えているのが逃げられないと言っているように思えます)

 

 前項に書いた娘さんはその漫画を読み、共感し、自分から母親に「甘えてばかりじゃダメだから自立したい」と言ったそうです。

母親は素直に受け止めたんだとか。

 

その母親は若い頃早く自立して束縛から逃れたかったそうです。

 

離れるまでは四六時中監視していた母が、娘が自立して一人暮らしするようになってからは関係性がよくなり、今で母親も自分の過ちを認めるシーンも。

 

 しかし、同じような人ばかりじゃありません、ここからはうちの話ですが引き続きお読みいただければ幸いです。

 


 

 

子を子と思わない親

 これは私の妹弟共に一致してる捉え方なのですが、私の祖母と母は子を子という認識ではなく「使いっ走り」のように扱いました。

 

だから初めて反抗した時「誰に似たんだ、あの父親か」と他人のような辛辣な言葉を延々と吐きかけられました。

 

 祖父も祖母から毎日罵声を浴びせ続けられ、ついには殺しかけたこともあります。

私が早く帰っていなければ祖父はどうしていたものか。

 

祖母の考えが理解出来ませんでした。

「婿の分際で勝手なことをするな。何様だ。」

昭和初期はお婿さんといえば奴隷のような扱いったのでしょうか。四六時中監視で、酒もたばこもやめさせ、どこかに出かけると行きそうなところ全てに電話をかけ相手にしないでくれと自由をなくさせる。

 

私も一時期監視が厳しかったのですが、その度に口でねじ伏せてました。

暴言ではないですよ。「じゃあなんでも祖母ちゃんの言うとおりにしていたら俺は幸せなのか?違うだろ?あんたが満足してんだろ?」

 

 私は曾祖母、祖父母共に見送ったので今は気楽ですが、弟夫婦と娘は未だ振り回されているそうです。

 

ついこの間も姪がコロナに罹ると

もう家に帰ってくるなと言っておけ!

と家族とは思えないような事を平気で言ったんだとか。

 

話を聞き祖母を思い出しました。

同族嫌悪とでも言うのか、とても似ていて、それが故にお互いを傷つけあってました。

 

 弟は娘が酷いことを言われたことに対しこう言ったそうです。

分かった、じゃあうちら夫婦もみんな出てくな、ローン位は払ってやるけどあとはどうにかせーよ!

 

 これを聞き母の態度が突然変わったそうです。

しかしその後も気分次第でコロコロ変わるのです。

 

弟の長女は祖母(私たちの母)に振り回されおかしくなりました

 

今は一人暮らしをしているそうですが、家を出る数か月前鍋一杯に水を入れ、祖母の頭から水を被せ「あんたがこんなだからダメになるんだろ!」と怒鳴ったんだとか。

 

誰も母を可哀想と思いませんでした。

 

なんでも物で釣る母、物かお金で心を繋ごうとする母。

 

姪に家に二度と帰ってくるなといった母が、弟に「親を捨てるのか?!」と言ったところ

「お前は両親も兄貴も捨てて家を出たじゃねーか!」と言われ絶句していたとか。

 

たし🦀

弟は幸い気が強いのでおかしくなるどころか牛耳ってます。

せめて兄弟3人は仲良くしていたいですね。

私、祖父母ネタで笑い話は結構書いてきましたが実のところこんな感じです。マッ自分が一番ひどいなんて思っていませんが。

 

育てる側の満足か、それとも子供が望んでのことなのか、そういったことを考えていかないと私自身も同じになりますね。

    


月曜から夜ふかし


f:id:newgenworld:20221129222220j:image
3回さん!この男の子相撲取りの名前を覚えるのが得意なんだとかで北勝富士!」と叫んでましたよー✨️

かわいですねぇ💕

 

最後に気分が悪くなる話だったので可愛い男の子で締めさせていただきます。

ここまでお読みいただきありがとうございました✨

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング