二世帯リフォーム

リフォームを学んでご自身の【二世帯リフォーム計画】を成功させよう!

初太郎
初太郎
リフォームの計画をそろそろ始めようかと思いますが、リフォームのことは、全然解りません。
三四郎
三四郎
計画を始める前に、日本社会におけるリフォーム市場の動向や傾向を知っておくことは、とても大切です。

今回は、こんな疑問にお答えします。

・リフォーム市場の基礎知識

・日本人が直面する住宅での問題点を知る

・失敗しないリフォーム計画

こんにちは、リフォーム三四郎です。

今回は、知っておくべきリフォームの基礎知識をお伝えします。

リフォーム三四郎は、リフォーム専門の一級建築士として、18年のキャリアがあります。

お引渡し物件は、30億以上400軒以上のリフォームのプロです。

リフォームを通じて、一人でもおおくの方に幸せになってもらえればと思い、リフォーム情報発信中です。

リフォーム市場の動向

リフォーム市場は、年間8兆円程度で大きな変化はありません。

日本における住宅投資全体における割合は、約30%となっておりかなり低い状態です。

・日本       30%

・イギリス     60%

・フランス     55%

・ドイツ      50%

将来的には、日本も50%程度に市場規模は拡大すると考えられており、まだかなりの伸びしろがあります。

日本は、いままでかなり新築信仰にかたよった社会でした。

しかし文化が成熟して、耐震性の高い住宅が増えている近年、これからは指数関数的にリフォーム市場は、増加していきます。

親の家の空き家問題を考える

リフォームの対象物件として大きな需要として、親の建てた住宅『実家』があります。

実家が空き家になる問題は、10人中8人が避けて通れない問題です。

空き家になった実家は、1年以上放置すると固定資産税が6倍になったり、強制取り壊しの対象になったりするリスクもあります。

維持費がかなりかかってくる為、ご自身が住めないか、子供世帯が住めない場合は、売ってしまうことが一番の方法となります。

しかし、日本人の特性としてなかなか簡単に売却する決断が出来ない方が、ほとんどです。

空き家のリスク

・雑草などお手入れ

・空き家には放火されるリスク

・不審者の侵入リスク

・地震による倒壊リスク

増加する住宅ローン

住宅ローンは、年々組みやすくなっており借入金額は増加しています。

以前は年収の6倍65歳までがローン返済の目安だったのが、年収の8倍70歳までローンを組むケースも珍しくありません。

一方年収は、ほとんど上がっておらず、リスクのみ増えていることが、現状です。

新築する場合でも、リフォームする場合でもローンを過大に組むことには、注意して下さい。

一回の失敗が、35年つづきます。

まとめ

リフォーム知識は、あなたの人生を左右するほど大切です。

しかし、体系化して学べる場所はなく、ほとんどの方が手探りで工事の計画をたてていきます。

そんな時の判断基準は、

・仕事で得たスキルや価値観

・親家族の価値観

に左右され適切な判断基準をもっていないことがほとんどです。

しかし、住宅における決断は、大金がからんでおり失敗はゆるされません。

その為、日本人は新築を選択しがちでしたが、徐々に本当の価値ある買い物をする新世代が増えてきました。

今後リフォームリテラシーは、日本人にとってとても大切なものになります。

リフォーム計画に思い込みは厳禁です。

適切な知識を学び得て、必ずリフォームで成功を掴んで下さい。

リフォームの失敗は、人生の失敗です。

ABOUT ME
リフォーム三四郎
リフォーム三四郎はリフォーム専門の一級建築士として、大型リフォーム400軒以上の提案設計『18年のキャリア』があります。リフォームを通じて一人でも多くの方が幸せになればとブログ始めました。『二世帯リフォーム』『定年リフォーム』お役立ち情報を発信中!