リフォーム

『トイレリ交換リフォーム』徹底比較ヤマダ電機vsエディオン評判は?|一級建築士が解説

初太郎
初太郎
トイレをリフォームして新しい便器に交換したいのですが、頼むのはどこがいいのかな?
三四郎
三四郎
家電量販店でリフォームする場合は、会社によってどんな違いがあるか、知っておきましょう。

今回は、こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

・トイレリフォーム頼むなら『ヤマダ電機とエディオン』どっちがいいの?

・ヤマダ電機とエディオンの特徴

・工事内容によって変わるお薦め依頼先

・その他の依頼先は?

こんにちは、リフォーム三四郎です。

リフォーム専門の一級建築士として18年、お引渡し物件は400軒以上・30億以上のリフォームのプロです。

リフォームを通じて、一人でも多くの方に成功して頂き、幸せな人生造りのお手伝いができればと思い、リフォーム情報発信中です。

今回は、トイレリフォームの依頼先、『ヤマダ電機とエディオンどっちがいいの?』そんなお悩みに建築士目線から判定、記事にしました。

こんな方は是非参考にして下さい

・トイレをそろそろリフォームしたいと考えているご家族

・トイレリフォームを家電量販店に、頼むときのポイントを知りたい方

・家電量販店にリフォームを頼むのは不安な方

『ヤマダ電機』で『トイレリフォーム』のメリット・デメリット

ヤマダ電機外観

ヤマダ電機でトイレリフォーム検討する方は、お薦め商品がはっきりあります。

ヤマダオリジナル『TOTOトイレパック』から検討

最新型トイレでお悩み解決

ヤマダ電機に行くと『TOTO』『リクシル』『パナソニック』の日本便器三大メーカーの商品が並んでいますが、お薦めは断然ヤマダオリジナル『TOTOトイレパック』の商品です

TOTOトイレヤマダオリジナルパック

・No1メーカーTOTOとヤマダ電機のオリジナル商品で割安に

・店員も売りなれている為、商品説明が適格

・超節水型4.8ℓ洗浄セット便器+ウォシュレット+安心10年保証

トイレ性能

商品特徴は、

①従来の便器より大幅節水

13ℓ便器と比べて10年間で電気代・水道代が約190,000円お得               8ℓ便器と比べて10年間で電気代・水道代が約90,000円お得

②便器の表面が汚れが付きにくい『セフィオンテクト』

つるつる表面に水が馴染み汚れをつるっと落ちやすくします

③お掃除しやすい形状でさっとひとふき『ふちなし形状』

④使うために除菌『きれい除菌水)

水に含まれる塩化物イオンを電気分解して除菌成分をもつ環境にやさしい水をつくります

三四郎
三四郎
いろんな商品が並んでいますが、ヤマダ電機でトイレ交換するならヤマダオリジナル『TOTOトイレパック』一択です。
初太郎
初太郎
おすすめがはっきりしているといいですね。

ヤマダオリジナルTOTO『おすすめプラン』

トイレカタログ

そのなかでも更に一押し商品が『おすすめプラン』です。 主な機能は

・ノズルの外側も内側も清潔にする『ノズルきれい』

・汚れが付着しにくくするプレミスト

基本機能【やわらか洗浄・ダブル保温便座・ムーブ洗浄・オートパワー脱臭・クリーン樹脂・ワンタッチ脱着・暖房便座】

【カラー ホワイト パステルアイボリー】

コスパが高く『標準機能』が完備しています。

ヤマダオリジナルTOTO『こだわりプラン』

更にこだわりのある方は、追加機能として

・自動で便ふたが開くオート開閉

・洗浄位置調節

【カラー ホワイト パステルアイボリー パステルピンク】

三四郎
三四郎
オート開閉が欲しいなら『こだわりプラン』ですね

ヤマダオリジナルTOTO『お掃除らくらくプラン』

お掃除らくらくプランは

・便器きれい

・オート洗浄

・やわらか洗浄

・クリーン樹脂

【カラー ホワイト パステルアイボリー パステルピンク】

より清潔に拘りたい方向けの商品です。

レプリジアⅡ

タンクレストイレ

タンクがすっきりした『デザイン性の高い商品』を希望ならこれ一択です。

清潔を追求した、あたらしいトイレ様式を標準装備

・オート便座ふたOPEN

・オートクローズ後のオート洗浄

・オートノズル除菌

・オートクリーンミスト

【ノータッチ全自動清潔トイレ】です。

【カラー ホワイト アイボリー】

レプレジアⅡ機能

上記の4つの中では満足できない場合は、『ヤマダデンキ』でのトイレリフォームはおすすめできません。

三四郎
三四郎
拘りをもったリフォームなら専門業者に依頼するべきです。

こだわりの『トイレリフォーム』はこちらから↓

ヤマダ電機の店舗によってあった『現品処分品』はお買い得

現品処分TOTOトイレ

ヤマダ電機を数店舗まわると『現品処分品』のお買い得商品の陳列がありました。オリジナル商品と比べて更に価格メリットが高ければ、検討価値は十分あります。

お近くのヤマダデンキから『お値打ち商品』を探してみて下さい。

ヤマダ電気の決算月は?

カレンダー

ヤマダデンキの決算は、『中間決算が9月、本決算が3月』です。

但し、中間決算セールは7月末~始まり9月末まで、本決算セールは2月頭~始まり3月末まで毎年実施しています。

在庫一掃大処分のチャンスです。ヤマダデンキでのリフォームには、決算セールを是非活用ください。

三四郎
三四郎
急いでなければ決算時期に依頼しよう。

事前に『家のトイレ』の写真を撮って行こう

自宅のトイレ

トイレの写真を持っていけば、『1,000円割引』の店舗もあります、調査を簡易的にして見積もりをスピーディーにする為の施策です。単純に便器のみ交換希望のお客様には、便利なサービスですので利用下さい。

スピード対応重視のヤマダ電機

ヤマダ電機は『トイレ交換3時間』を売りにしています。

『単純な便器交換に特化』のして余分なことをしない方針です。

もちろん『クロス張替や・床張り替え』のオプションやセットはありますが、少し及び腰です。

ヤマダの充実サポート

ヤマダデンキのリフォームは、充実サポートがついています。

・10年安心無料延長保証

・安心工事保証

・24時間安心サービス

普通の施工店の便器の保証は2年です

あんしんなサービスを低コストで実現できるのは、『家電量販店』ならではのメリットです。

WEBでカンタン見積もり受付

トイレ交換WEB見積もり依頼

ヤマダデンキはWEBで『カンタン見積もり』の受付をしています。

①メールで見積もり依頼

②最寄りの店舗よりお電話にてご連絡

③ご希望日時に訪問・お見積り

三四郎
三四郎
忙しい方は、簡単に見積もり依頼できて便利ですね。

こんな方は『ヤマダ電機』でリフォームが最適

お薦めヤマダ電機でトイレ交換

家電感覚で便器交換したい方は、『ヤマダ電機』でトイレリフォームがおすすめです。

・築15年以下の『便器交換のみ』のお客様

・ヤマダオリジナル『TOTOトイレパック』の便器で満足な方

・早期対応が希望なご家族

スピード対応でカンタンな工事内容な時は『ヤマダデンキ』トイレリフォームは、お薦めです。

・30万円以下の便器交換ならヤマダ電機がおすすめ

『エディオン』で『トイレリフォーム』のメリット・デメリット

エディオン外観

豊富なラインナップ『エディオンのトイレリフォーム』

エディオンは、『家電量販店』では一番リフォームに力を入れており、トイレ交換の時も内装工事がパックになっている点が大きな特徴です。

ラインナップも豊富で、リフォームに力を入れていることが明白です。

便器交換以外に、クロスや床の張替も必要な時は、『エディオン』がおすすめとなります。

顧客満足度重視の『エディオン』のトイレリフォーム

エディオンリフォームカタログ

エディオンの『10年あんしんサポート』

エディオンは、顧客満足度を重要視しており

・10年間【商品】【工事】保証

・24時間365日 故障水トラブル受付コールセンター設置

・【水まわり】【家のカギ】救急駆けつけサービス

保証サービスが充実しています。

実績の『エディオン』水廻りリフォーム

お客様とのつながりを大切にするエディオンは、地域密着をベースとしています。

・家電量販店で9年連続【住宅リフォーム売り上げNO1】

・豊富な年間実績【11万件】

・リフォーム顧客紹介サイト『リショップナビ』【西日本成約金額NO1】

・全国各地に1180店舗

経験が多いことは、最大の強みです。

『エディオン』からお客様へ4つのお約束

①有名メーカーからお選びいただけます

②わかりやすい価格・スピーディな施工

③周囲はまるごとリフォーム標準工事は『内装まで込み』

④10年あんしんサポートでずっと快適を

三四郎
三四郎
一軒一軒丁寧な対応をするエディオンは、『家電量販店』では珍しいタイプですね。

床下無料診断の『エディオン』

床下調査しろあり

エディオンの強みは『無料床下健康診断』です。

床下の調査は、本来リフォームする時は必須です。家電量販店やホームセンターなどのリフォームでは、調査を省略しがちです。しかしあくまでも『顧客満足度』に拘り調査を大切にする姿勢は、立派です。

『エディオン』で工事したお客様の声

内装工事

高機能なPB商品がとても手軽な価格 大阪府K様

見積りの段階で最初に工事内容についてわかりやすく説明していただきました。商品は大手企業ならではのPB商品があり、高機能のものがとても手頃な価格で取り付けることが出来ます。商品説明も簡潔でわかりやすかったですし、営業も施工担当も感じがよく、大変満足のいくリフォームになりました。次もお願いしようと思っています。

大型量販店だからこその強みもあり 山口県N様

大型量販店ということで、リフォーム能力はどうなのかなと最初はとりあえずの見積もりつもりでした。しかし、大型量販店だからこその強みもあり、結果的にはこちらでお願いしました。壁紙選びのアドバイスも的確で、完成を見てこの会社を選んで良かったと思いました。

こんな方は『エディオン』でリフォームが最適

エディオントイレカタログ

エディオンで『トイレリフォーム工事』お薦めの方は

・便器交換と一緒に、床やクロスの工事も希望のお客様

・間取り変更までは必要ないが、床下など確認しておきたい方

・内装工事を伴う50万円以下のトイレリフォーム工事の方にお薦め

大規模なリフォームを検討な方はこちらから↓

その他の『トイレリフォーム』依頼先

間取り変更や手洗いを増設したい場合などは、やはり家電量販店では少し不安です。

打ち合わせが店舗で完結できない工事は、やはり『建築』に強い業者に依頼すべきです。

新築工事業者に依頼がベスト

リフォーム提案業者

リフォーム会社を選ぶにあたり、本来ベストなのは、新築工事と同じ業者に依頼することです。

新築工事の業者なら、構造的な面や他に必要なメンテナンスがあれば、アドバイスもありますし、間違いがありません。

しかし、半数以上のお客様が充分な対応をして貰えなかったり、やけに高い見積もりを提出されて、他の業者に依頼している現実があります。

なかには、リフォームは不得意な業者もありますし、不親切な会社もありますが、一度は、新築施工業者に、相談することをお薦めします。違う角度からの提案があるかもしれません。

『ネット』で探す施工業者

ネットで業者検索

相談依頼先がない場合には、『リフォーム会社の紹介サイト』を活用して、理想の施工業者を探して下さい。

こんな方は『家電量販店』にリフォームの依頼してはいけません。

・築25年以上 大幅なリフォームが必要かも?なお客様

・耐震工事など構造に興味のある方

・50万以上の予算をリフォーム工事で検討される方

リフォーム工事で複合的な判断が必要な時は、必ずリフォームのプロが必要です。『家電量販店』で電子レンジや洗濯機を買い替えるような時なら、ヤマダデンキやエディオンさんで十分ですが、建物が古くなってくると総合的に改修計画をしていくことが、大切になっていきます。

無駄な工事にならないように、大きな計画になりそうな場合は、リフォーム専門業者から依頼先を選定して下さい。

・5年以内に大型リフォームの可能性アリなら専門業者に相談

家全体的にリフォーム工事内容検討のリフォーム相談先

建てた会社に依頼することが一番ですが、1社では不安な為、あと2社競合させて比べる必要があります。『リフォーム専門業者』紹介サイトから見つけて比較検討して下さい。大きな工事は、やはり『家電量販店』では対応しきれません。

トイレ内部のみリフォームのリフォーム相談先

トイレの内部工事の場合も、建てた会社に相談+『エディオン』がおすすめ

予算が50万以上になるようなら、『リフォーム専門業者と比べて』業者決定をして下さい。

便器のみ交換のリフォーム相談先

建てた会社以外で便器のみ交換依頼する場合は、スピード対応の『ヤマダ電機』が一番です。

但し、便器交換以外の工事を検討する必要がないか?判断しなくてはいけません。少しでも不安があるようなら、『リフォーム専門業者』に相談だけはして下さい。

ヤマダ電機・エディオンで『トイレリフォーム』注意点

トイレ大幅リフォーム

『ヤマダデンキ』でも『エディオン』でも担当者との相性が悪くては、話は進みません。全国レベルの会社だとどうしても店員の知識量やスキルに差が発生します

身の周りに(評判のいい店員さん』がいれば、必ず紹介してもらって担当してもらうことが大切です。

注意したいのは、将来大きなリフォーム工事がありそうな方は、『リフォーム専門会社』に依頼すべきです。トイレは比較的傷みやすく、他の設備に比べて一番早く交換となります。

将来の『リフォーム依頼先』の予行演習として、トイレリフォームはちょうどいい練習になります。

せっかくのいい機会となりますので、複数社で比較検討してみて下さい。あなたのリフォームIQが向上して、次回の大型リフォームの糧となります。

リノベの相談どこにすればいいの?

\3分で簡単依頼完了!/

ABOUT ME
リフォーム三四郎
リフォーム三四郎はリフォーム専門の一級建築士として、大型リフォーム400軒以上の提案設計『18年のキャリア』があります。リフォームを通じて一人でも多くの方が幸せになればとブログ始めました。『二世帯リフォーム』『定年リフォーム』お役立ち情報を発信中!