リフォーム

評判のリフォーム会社探すなら『タウンライフリフォーム』一択!|一級建築士が理由を解説!

リフォーム会社選び
初太郎
初太郎
リフォームをしたいのですが、どうすれば理想のリフォーム会社を探せますでしょうか?
三四郎
三四郎
失敗しない法則を知っていれば簡単です。

今回は、こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

・リフォーム会社の探し方

・『タウンライフリフォーム』と『ホームプロ』の違い

・タウンライフリフォームからリフォーム会社を探すメリット・デメリット

こんにちは、リフォーム三四郎です。

リフォーム専門一級建築士として18年のキャリアがある、リフォームのプロです。

お引渡し物件は30億以上、400軒以上の実績があります。

リフォーム三四郎のプロフィール

失敗も多いリフォーム工事で、一人でも多くの方に成功して頂ければと思い、リフォーム情報発信中です。

今回は、失敗しないリフォーム会社の選び方、『リフォーム会社紹介サイト』の活用方法をお伝えしたく記事にしました。

こんな方は是非参考にして下さい

・リフォーム会社を探すのが不安なご家族

・リフォーム会社を選ぶ基準が解らない方

・リフォーム会社紹介サイトはどこも一緒だと思っているご夫婦

一見、同じような『リフォーム会社』紹介サイトでも、利用方法を注意しないと結果が大きく変わってきます。間違いない活用方法を学んでください。

結果として

『タウンライフリフォーム』から理想のリフォーム会社を探すことがお薦めです

その理由をこれから解説します。

タウンライフリフォームの会社概要

会社概要

タウンライフリフォームは、注文住宅や土地活用・リフォームといった不動産を中心にユーザ-と会社をつなげる橋渡し役を担っている会社です。

加盟店の『質と提案力』に拘っている特徴があります。

タウンライフリフォーム会社概要
運営会社タウンライフ株式会社
運営年数2003年~
本社東京都新宿区西新宿7丁目7番6号 トーワ西新宿ビル4階
利用者数110万人以上
加盟店450~500社
対応地域全国
見積もり無料
加盟店→サイト側への手数料8000円~
紹介会社1~3社
紹介方法条件にあった会社をタウンライフリフォームが紹介

タウンライフリフォームの特徴

タウンライフリフォームの特徴

タウンライフリフォームは、複数の優良リフォーム会社からリフォームプランや見積もりがとれる『リフォーム紹介サイト』です。100万人以上が利用しており、サイト比較調査でも3冠達成しています。

リノベの相談どこにすればいいの?

\3分で簡単依頼完了!/

・利用者満足度NO1

・使いやすさNO1

・サイト利用者安心度NO1

見積もりからプランまで貰える『タウンライフリフォーム』

見積もりからプランまでリフォームの提案をうける

タウンライフリフォームの最大の特徴が、

・リフォームのアイデアとアドバイス

・概算見積もり

・プラン

リフォーム会社を選ぶ基準となる『リフォーム計画書』を複数社から貰えることです。

概算とプランを見てから業者に、現場調査依頼が可能です

通常は複数社に見積もり依頼した場合、すべての会社が別々に現場調査を実施します。

その他のお薦めポイントは

・初めはメールでのやりとりでも可能

・利用は完全無料

・将来リフォーム計画の為アイデアや見積もりが貰える

・複数の営業マンの対応したくない方は便利

・『成功するリフォーム7つの法則』という冊子を無料プレゼント

気負うことなく複数社から提案をうけることが可能です。

格安な紹介料が『タウンライフリフォーム』の最大メリット

格安紹介料

リフォーム紹介サイトは利用者には、無料ですが慈善事業ではありません。必ず『紹介料』や成約した時の『販売手数料』が発生します。費用はリフォーム会社が負担しますが、間接的に工事費用のアップにつながります。

初太郎
初太郎
サイトによって裏で発生している紹介料が違うんですか?

・タウンライフリフォーム→紹介料のみ

・他社紹介サイト→紹介料+販売手数料がかかる

問い合わせサイトによって、リフォーム会社は、費用におおきな差が発生します。

1千万円の工事で6%の『販売手数料』が発生すると60万円になります

三四郎
三四郎
販売手数料がかかると業者は値引きしにくくなります。

その他のリフォーム会社紹介サイトと特徴

リフォーム会社紹介

ホームプロ

利用者90万人、加盟業者1200~1300社【一番古くから運営されている一括見積サイト 匿名で見積もり依頼が可能。ホームプロへの手数料が6%と高額

リショップナビ

利用者16万人、加盟業者数1500~1600社【登録しているリフォーム業者が多く、人口の少ない地域でも複数社紹介してもらいやすい。専任スタッフに相談できるところがGOOD

ハピすむ

利用者10万人、加盟店1000社【介護リフォームに強い・業者との時間調整などもしてもらえます】

一番厳しい『リフォーム会社』の審査基準

リフォーム会社審査基準

間違いない会社選びをすることは、なかなか素人には難しいものです。

しかし、『タウンライフリフォーム』は、業界ではNO1の厳しい審査基準で、利用者の安全を担保しています。

リフォーム一括見積サイトの登録店
一括見積サイト加盟店
タウンライフリフォーム約450社~500社
ホームプロ約1200社~1300社
リショップナビ約1500社~1600社
ハピすむ約800社~900社

『タウンライフリフォーム』のデメリットは、紹介される会社がすくないこと

三四郎
三四郎
そもそも『いい会社』はそんなにたくさんありません。
初太郎
初太郎
へんな会社なら紹介されない方がいいですね。

タウンライフリフォームの審査基準

タウンライフリフォームの審査基準

タウンライフリフォームの審査基準で主なものは、

・建設業許可を取得している

・顧客対応ができる店舗がある

・リフォーム専門の工事管理者がいる

・1級2級建築士が在籍している

・建築関連の法で過去2年間処分されていない

・スタッフによる聞き取りや直接訪問

・専門機関による信用調査

・瑕疵保険の提出

・過去2年以上サービス提供実績あり

ユーザーから見れば当然のような基準ですが、この基準をクリアしている会社が500社以下なのです。

加盟店の特徴

加盟店の特徴
主な加盟店

・住友林業のリフォーム

・三井のリフォーム

・住友不動産の新築そっくりさん

・ミサワリフォーム株式会社

・株式会社パナリフォーム

・リフォームプライス

・スペースアップ

・株式会社ビックカメラ

・水のプロGinza

お住まいのエリアによって、紹介される会社が変わります。

大手リフォーム会社や地元の老舗『安心できる会社』がほとんど

加盟店の会社概要や詳細が紹介されていますので、見積もり依頼したい会社を選んで下さい。

『タウンライフリフォーム』の口コミ評判

タウンライフリフォームの口コミ

『リフォーム会社』紹介サイトは、どれも一緒だと考えがちですが、選ぶサイトにによって未来は大きく変わります。

よくあるいい口コミ

・リフォーム費用が安くなった

・誠実な担当者で不安だった気持ちが工事前に解消できた

・電話がたくさんかかってくるのでは?と心配していたが大丈夫だった

・丁寧な説明で工事を進めて貰えてよかった

よくある悪い口コミ

・紹介される業者が少ない

・プランがもらえなかった

プランが貰えない場合は、打ち合わせに時間を取る必要があります。

失敗を回避するには、

・プランが貰えない場合は直接会って打ち合わせ開始

・不足資料を送付【ズームでの打ち合わせが必要な場合もあり】

・紹介業者が1社しかない場合は、他のサイトから業者選定して3社競合にする

手間はかかりますが、大きな金額のかかる工事です。リスク軽減の為必ずトライして下さい。

『ホームプロ』と『タウンライフリフォーム』を比較

タウンライフリフォームとホームプロを比較
タウンライフリフォームホームプロ
対応エリア全国全国
会社運営歴2003年~2001年~
加盟店数480社1200社
加盟店の質
利用者数113万人90万人
会社紹介数最大3社最大8社
独自保証&加盟店保証ありあり
紹介方法自分で選択自分で選択
相談窓口ありなし
その他の特徴見積もりの他アドバイスやプランも貰える匿名で依頼可能
販売手数料なし工事金額の6%

サイト上では絶対解りませんが、6%の違いが発生しています。

リフォーム成功には『会社』と『担当者』が重要

リフォーム担当者と打ち合わせ

リフォーム成功する為に不可欠な要素が、

・いいリフォーム会社を選ぶ

・いい担当者について貰う

この2点が、超重要です。会社選びはサイトから選びますが、担当者は会社が選びます。リフォームの場合、どうしても担当者の力によって提案力に差が発生します。

ここから担当者で、はずれを引かない為のポイントをお伝えします。

匿名での問い合わせはやめる

情報開示

リフォーム会社紹介サイト『ホームプロ』では、匿名で見積もり依頼が出来ることをメリットとして紹介していますが、『匿名』で依頼しているお客様に『エース担当者』はつきません。しっかりした会社ならば、不快な営業活動はしません。心配な場合は、電話連絡不可など記入しておけば安心です。

情報開示しないと失敗につながる

情報開示

情報がないと提案はできません。アンケートでリフォーム会社に求めることなどは、詳細に記入して下さい。リフォームの失敗でよくあるケースに、適当な対応をお客様がしている為、情報不足で見積もりや提案が出来ないことがあります。

画像添付して詳細に内容を伝えよう

画像添付

『タウンライフリフォーム』は初期段階で画像を添付して詳細な相談が可能です。詳細な情報がないと提案が難しい為、ほとんどの会社で提案書が作成されません。まだ業者に会って打ち合わせすることが嫌ならば、必ず詳細資料を添付して下さい。

リフォーム予算は正確に伝える

予算を少なく伝えるお客様もかなりいます。そもそも予算が解らない、高くされたくない。不安から予算を少なく伝えますが、安さだけがとりえの手抜き工事にひっかかりやすくなるリスクが発生します。

工事金額を判断できないことも含めて、正直に現状を伝えて下さい。お互いに信頼がないといいリフォーム工事はできません。

リフォーム成功は『リフォーム会社紹介サイト』では決まらない

どのサイトから会社選びをしても失敗するリスクは必ずあります。サイトはあくまでも紹介するだけです。どんな優良企業でもあなたのリフォーム計画を成功させるとは限りません。

リフォーム業者の担当者とお客様は、共同作業で『リフォーム工事』に臨むバディです。信頼関係を築くことが大切です。

タウンライフリフォームでの依頼注意点

サイトでリフォーム工事の相談をする時、注意点があります。簡単なことばかりなので必ず守って下さい。

タウンライフリフォーム公式サイトから依頼を始めよう

依頼で必要な内容は

・リフォーム希望箇所

・重視したいポイント

・内容【詳細に記入するといい担当者がつきます】

・築年数

・予算

・予定時期

・図面など参考資料

・氏名

・住所・メールアドレス・電話番号

簡単な内容ですが、

図面などあれば必ず添付 【詳細に希望を書くことによって提案のレベルが高くなります】いい担当者がつく可能性もアップします。

直接打ち合わせをしてもいい場合は『最初から複数業者と会って提案を受けて下さい』提案のレベルも上がりますし、エース担当者がつく可能性も高くなります。

紹介可能な会社が表示される為『依頼したい会社にチェック

お住まいのエリアで対応可能な会社が表示されます。リフォーム会社には得意・不得意が必ずあります。迷ったら個別の企業サイトから施工実例をチェックして下さい。

必ず3社比較して見積もり依頼・・・失敗リスクが大きく削減されます。

連絡の来たリフォーム会社とのやり取りを始める

ここからは、個別に各企業とのやりとりが始まります。金額だけでなく提案内容や工事施工範囲をしっかり確認して打ち合わせを進めて下さい。

打ち合わせは、期限を定めて進めて下さい。だらだら進めるとお互いに時間の無駄です。【開始から2カ月~3カ月が目安となります】

相談センターで専門アドバイザーに相談可能

電話番号0120-940-203
受付時-平日10時~18時(土日祝は休み)

ネットでのメールのやりとりが苦手な方には、お電話にて相談窓口があります。

・リフォーム会社の比較方法が解らない

・紹介してもらった会社に断りの連絡をして欲しい

・見積もりの内容が理解できない

など、なんでもお気軽に相談できます。

まずはリフォーム計画を相談してみる

『タウンライフリフォーム』なら安心して優良企業に相談できます。あとは『いい担当者』について貰えるように、情報開示して詳細な情報や希望を伝えるようにして下さい。

 

リノベの相談どこにすればいいの?

\3分で簡単依頼完了!/

ABOUT ME
リフォーム三四郎
リフォーム三四郎はリフォーム専門の一級建築士として、大型リフォーム400軒以上の提案設計『18年のキャリア』があります。リフォームを通じて一人でも多くの方が幸せになればとブログ始めました。『二世帯リフォーム』『定年リフォーム』お役立ち情報を発信中!