共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小5)と次男(小2)との日々を記します。

サピックス小4冬期講習を終えて

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日、サピックス小学4年生の冬期講習が終わりました。

冬期講習期間中、長男が私にサピックスの再現授業をするのが日課になっていました。

先生になりきっている長男が可愛かった(*´`)

 

特に長男が熱心に講義していたのは、理科の電気回路です。

なぜなら、私がなかなか理解しないから(汗)

 

昨日は、仕事から帰ると、長男が実物を作って待っていました。

 

長男は実験&工作好きなので、思いついたものをいつでも作れるように、クリーニング屋さんのエコバッグに、色々な部品や材料をストックしています。

 

これは「階段の照明スイッチ」で、1階でつけた照明を2階で消したり、2階でつけた照明を1階で消したりできるそうです。

これを使って説明してもらったら、私も回路図を理解できました!だいぶ!

 

冬期講習と再現授業を終えて、親が子どもに勉強を教えてもらうと、子どもの理解は深まるように思いました。

 

再現授業をするために、サピックスの授業を集中して聞いてくるようになる親に説明することで復習になる親の理解力が低いと、類題を作るなど工夫して説明するようになる子どもの理解は深まる

 

ということでですね!(長男が先生をやる時の口癖)、これからも我が家では長男先生のサピックス再現授業を継続していこうと思います。

 

応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング