今日もお疲れ様でした★リターンズ

23歳♀、大学4年♂、高1♀の3人の母の日常プログです。たまに趣味のジグソーパズルも♪

舐められてはイカンのだけど

2021年09月30日 | 困った話
…確かキャッチセールスをする方々の間に出回っているマニュアルには

「声をかけやすい人」

なる項目があると聞いたことがあります。




残念ながら私の周辺にはそれ関係の仕事をした人がいないんで詳細は知らないけど、多分
★1人で歩いてる人
★ボーッと歩いてる人
★気の弱そうな人(押しに弱そうな人)
あたりかなぁ?
特に女性は狙い目なんだろうなぁ。


私、勤めてる時は大阪市内から通ってたので、嫌でも駅近辺でキャッチにはよく引っかかるポイントを通過しなきゃならなくて苦労しました。




…そう、私は大変声をかけられやすいタイプなんでございます…







当初は逃げ方もわからなくて、無視するのが一番なのについつい反応しちゃってややこしいことになったこともしばしば。

何度かやられた後私なりに色々工夫して、かばんに手を突っ込んで何かを探してるふりをするとか、忙しそうに小走りしてみるとかもやってみたんですが、しつこい人はそれでもついてきて、駅の改札まで張り付かれたこともあったっけ…
(その間、声をかけられてももちろんガン無視だったにも関わらず、です…
なんなんだ、あの執念は?
他にめちゃくちゃたくさんの人がいたというのに…(汗))




んー、今だったら多分携帯で話してるふりして無視、だと思いますが、もうそういった繁華街に出ることも無くなったし、今はそういう取り締まりも厳しいと聞いたのであの頃みたいなことはないんでしょうけどね。




あ、でもそんなに人がいないこの市内一番の駅近辺(この近辺では一応街ではあるけど)で大学生風味のにーちゃんに声かけられてでっかい手作りクッキーを買わされたことがありました。

弟が障がい者ってのもあって、そういう販売系にはちょっと弱いんですよね、どうしても弟が被っちゃって。
(弟の作業所はパン売ってました)


…が、特に障がい者でもなんでもなかったにーちゃんたち、とんでもなかった!
まだ味がよけりゃ許してやってもいいけど、めちゃくちゃまずかったんですよ、これが…

うわ、やられた…と思って即近所の交番にクッキーの現物持って通報!
違法操業はあかんでしょ!
せめてもう少しマシな味のものをよこさんかいっっ💢


-------------

…えー、いつもより前置きが大変長ーくなってしまいましたが。
ここからが本題。




今日昼前に婦人科の病院に行きまして、帰りにいつものスーパーで買い物して帰ろうとしてたんですよね。

そしたら後ろから
「すみませーん!」
と声をかけてきた見知らぬおばさまが…

50mほど離れてたんで、思わず私?って自分を指差しちゃいましたが(苦笑)


や、てっきりなんか忘れ物か落とし物でもしたんかいな?みたいな雰囲気だったのでしばしお待ちしておりました。

「すみません、全然知らない方に声かけちゃって…」

「はぁ、構わないんですけどなんでしょうか?」

と話し始めましたら、私が今買い物したレシート持ってるかとおっしゃるんで、はい、と答えると、ここのスーパー独自でやってるプレゼント企画のシールを貰ってるか?とおっしゃるので貰ってないと答えましたら

「じゃあ今からレジに行って貰ってきてくれません?
レシート持っていったら貰えますから」

とのたまうのですわ…





……うん、まぁね、私も某パン屋さんの、春にやってる数点集めりゃ絶対皿がもらえるシールなんかは集めてますからもらいたい気持ちはわからんでもないですけどね。

でもねー、それを見ず知らずの私にもらおうと。
しかもレシートをわざわざもっていけ、と…

さすがに図々しいやっちゃなーとカチンときましたが、一応話聞いちゃったんで最低限だけはお願い聞いて差し上げましたよ。
レシートはお渡ししました。
あとはよしなに…ってことで。

やー、私がわざわざ行く気にはならんかったなぁ、さすがに。

そしたらおばさま、いそいそとレジまでダッシュ!
そ、そこまでして欲しいんかーい(苦笑)





3分ほどしてスキップせんばかりの勢いで帰ってきたおばさまにお礼を言われつつ、さっさと帰路につきましたとさ。





…なんなんでしょうね…

今日も、他にも何人も人はいたんですけど、何故私に白羽の矢が当たるんだ?
そんなにちょろそうにみえるのかしらん???
かなーり見た目声かけづらそうなイカつい雰囲気を出してるつもりなんだけどなぁ。
髪の毛、ベリーショートだし(苦笑)




こーんな田舎の人のいない地帯でもいまだこんな感じで声をかけられて道を聞かれたりすることの非常に多いワタクシ。

なめとんか?💢
…と思いつつ、それだけ人が良さそうに見えるんだろうとポジティブにとらえる方が精神的には良さげなので、そう思っときます(笑)




最新の画像もっと見る