生活

【厳選して選出】幼児のママが選ぶ買ってよかったもの【2021年】

買って良かったもの記事アイキャッチ画像

2021年、1年間色々な物を購入しました。そんな中で私が

  • 買って本当に良かった!
  • 生活が楽になる!
  • もうこれ無しじゃ生きてけない

そんな風に感じたアイテムを厳選してご紹介します。

 
この記事は3歳になる息子を育てるママが2021年に買って良かったものを厳選してご紹介するという内容の記事です。

スマートスピーカー非対応の機器でも操作可能に。 switch bot

スマートスピーカー非対応の機器でも赤外線リモコンで操作するものならスマホとスマートスピーカーから操作可能にしてくれる便利なアイテムです。具体的に言うと、

「アレクサ、暖房つけて / 消して 」

「アレクサ、ライトつけて / 消して」

がアレクサ対応危機でないエアコンとシーリングライトでできるようになりました。

買って良かったもの記事画像13
switch botアプリ画面

あと朝起きて、寝室の布団でぬくぬくしながらスマホ操作してリビングの暖房とライトをつけるのに使っています。入りタイマーを設定しないで、寝室から明るいあったかリビングを作れるようになりました。

朝暗いリビングに入ってきて、「寒い・・寒いわ・・」と白目でガクブルするオリゲルド王女を脳内に思い浮かてリビングで寒さに耐える時間がなくなって、「はー、リビング明るくてあったかい。今日も一日頑張りますか!」と気分良く一日を始めることができています。

買って良かったもの記事画像01

また、子供と自分の出掛ける用意をしてバッタバタで家を出る時などにも便利です。

手元のスマホで操作して消したり、アレクサに声でエアコンやライトを消して貰えます。

それになれてしまうと、一度できなくなった時結構不便に感じました。

ちょこっとだけ働いてくれるちっさいおっさんの妖精がきてくれたような感覚にさせてくれる。Switch bot おすすめです。

家事単純作業のお供にBluetoothワイヤレスイヤホン

↑こちらは2022年改良版です。

食器洗いや掃除、洗濯など家事の単純作業の際に、片耳だけこれをつけて音楽やニュースを聴きながら作業すると仕事をこなしながら気分がリフレッシュできてとてもイイ!です。

片耳だけつけて聞いていれば、周りの音もちゃんと聞き取れます。インターホンが鳴ったり、家族が部屋に入ってきたりすればすぐに聞くのを中断できます。

ワイヤレスだからもう片方のイヤホンはケースにしまっておけて、片耳だけで使用できて邪魔になりません。

買って良かったもの記事画像

また、このイヤホンは完全防水なのでお風呂でも使えるんです。

お休みの日に夫に子供の寝かしつけをお任せして、ゆっくりお風呂に入る時のリラックスタイムを支えるアイテムとして活躍してくれています。

買って良かったもの記事画像

またイヤホンの充電収納ケースはモバイルバッテリーとしても使用できるようになっています。

外出時にこのイヤホンケースとスマホの充電ケーブルを持っていけばスマホの充電も一緒に出来て便利です。

「でもお高いんでしょう?」

と思った皆さん。安心してください。この商品の最大の売りはコスパです。防水、バッテリー機能付きケースが付き、音質もそこそこ…それでいて価格がリーズナブル。

コスパにうるさい家計を預かる保護者の皆さんにも納得していただける商品だと思います。

買って良かったもの記事画像15

そして音楽やニュースも聞きますが、一番聞いていたのは本の読み上げと記事の読み上げです。

家事の合間に、note、ブログの記事やKindleの本などをこのイヤホンとスマホの読み上げツールを使用して読んでもらっていました

この本や文章を聴くという行為。控えめに言って最高です。

小さい子供と一緒に生活していると、なかなか落ち着いて本やスマホをじっくり眺めて文字を読むという時間を取るのが難しいです。

そんな中でこの本を聴く。というやり方を見つけて2021年は今までよりたくさんの本や気になる記事を読む(聴く)ことができました

なかなか読書の時間が取れないな。と感じている方に是非一度試してもらいたいです。

イヤホンで読める本を読み放題で。Amazon Kindle Unlimited

実際に本を聴く(読む)ための本はこちらのキンドルアンリミテッドに入会し、iPhoneのKindleアプリを使用して手に入れています。

ひと月980円でKndleUnlimited指定された200万冊以上の本が読み放題です。

最初の30日間無料でお試しできます。(30日間の無料期間であれば解約しても料金は発生しないので、気になる方は是非一度お試しを。)

その中でiPhoneの読み上げツールで読んでもらえる本は、商品の詳細に“Text-to-Speech (テキスト読み上げ機能) : 有効”と書かれた本です。(“Text-to-Speech (テキスト読み上げ機能) : 有効”と書かれていても稀に読み上げてもらえない本もあります)

買って良かったもの記事画像14

特に小説、エッセイ、ライトノベルなどのジャンルの本は多くの本で読み上げ可能です。

家事の合間や隙間時間に聴くだけで短い時間でも、いっとき現実を忘れて本の世界に入り込んで楽しめて、ストレス解消になります。

大きな声では言えませんが、お料理しながら頭の中は異世界に転生したりしておりましたね。

自己啓発本や、ビジネス本などもあり、家事をしながら仕事の為のインプットなども出来ます。

買って良かったもの記事画像16

読み上げツールでうまく読んでもらえない本も、中にはあります。でも、そういう本や漫画、雑誌などはスマホで目で読書して楽しめばよし。

追加料金なく読み放題なので、ひと月で本当にたくさんの本を読んだり、聞いたりできて大満足です。

2021年私の気分転換に一番活躍してくれたツールです。そして2022年もゴリゴリに大活躍する事間違いなしのアイテムです。

自分の時間を多く取れない子育て中の保護者の皆さんに短い時間や隙間時間で楽しむアイテムとして本当におすすめです。

余談 読み上げツールの声の種類と読み上げクオリティ

これは余談ですが、iPhoneの読み上げツールの声の種類はいくつかあって、女性、男性、Siri(女性男性それぞれ1種類ずつ)の4種類から選べます

私はその中の女性のKyokoの声を選んで読み上げてもらっています。

もう一つのSiriの女性声に読み上げてもらうと、どんな文章でも少し明るい口調で読まれてしまうので、変な感じに感じる事がありました。

買って良かったもの記事画像11
iphone読み上げツール声選択画面

また、読み上げツールのクオリティというか、精度は完璧ではありません。

漢字など音読み訓読みをよく読み間違えます。私は聞いていて頭の中で

あ、これはこの漢字を読み間違えたんだな。

と思うだけで読み間違いよりも、本を聞くというメリットに魅力を感じているので、たいして気にしていません。

読み間違いや声のトーンなどの表現に違和感を感じる場合は…

読み間違いや細かな文章の声のトーンなどの表現に違和感を感じて気になるという方は、声優さんや役者さんなどのプロのナレーターが本を読んでくれるAmazon Audible(オーディブル)というサービスがあるので、そちらをおすすめします。

ひと月1500円で楽しめます。

こちらのサービス、2021年1月27日からコイン制から読み放題に

ナレーションによる読書がなんと読み放題に。

詳しく知りたい方は公式ページ(Amazon Audible公式ページへのリンク)をご覧ください。

こちらも初回30日間無料のお試し期間があります。気になった方はまずはお試し期間で体験してみてくださいね。

肌触り良し。ふわもこで軽い。パチッとしないあったか毛布

11月頃に自分の膝掛けとして購入したのですが、寝具の肌触りや重さにエベレスト級の高いこだわりがある息子がいたくお気に召しまして。

まず第一にめっちゃ肌触りがいいです。

ふかふかで柔らかいのにすべすべしていて、頬ずりしたくなる触感です。

買って良かったもの記事画像04

最初に購入したものが就寝用として奪われたので、もう一枚購入したのですが、そちらもお昼寝用として(奪われ)使われています。

さらに夫の実家の帰省時にも購入して送ったので、2021年で3枚購入しました。

買って良かったもの記事画像05

抗アレルギー対策布団や、お高い分厚い毛布を退け、息子の冬の睡眠時、防寒アイテムランキングNo.1に君臨しています。

ぶっちゃけそんなに分厚くなくてこれだけでは真冬を乗り越えるのは難しいです。

息子はエアコンと加湿器を低めの設定温度にかけた部屋で、スリーパーにこの毛布ともう一枚別の毛布をかけて寝ています。(掛け布団断固距離)

肌触りと軽さと、軽い割りに暖かいところがお気に入りのようです。

寝室の画像

また静電気も普通の毛布よりは起こりにくいと思います。

夜寝るときに真っ暗な部屋で私のカサカサの手で一般的毛布の縁を指でなぞると静電気で青白くシュッーってなぞった部分が光ることがよくありまして…。

自分の手のカサカサ具合にションボリするんですが、この毛布ではそういったことはありません。

息子にかける際にバチッとしたこともありません。

値段もリーズナブルなので、息子と同じように寝具の肌触りにこだわりのあるお子さんやペットをお持ちの方におすすめです。

買い替え シャープ 加湿 空気清浄機

リビングで使っていた旧型をこちらの2019年モデルへの買い替えです。

びっくりしました。加湿機能が格段アップしてました。

我が家のリビングは”おはよう”から”おやすみ”までほぼ一日中エアコンがついています。

買って良かったもの記事画像06

旧型の加湿空気清浄機はあまり加湿してくれず、部屋の湿度が下がっていくので、加湿器を別にもう一台稼働させて部屋の湿度を保っていました。

ですが、こちらのKC-L50-Wに買い替えたところ、

「水、漏れてない? それかこの子水飲んでる??」

って思うくらいいつのまにかタンクの水がなくなっています。

それだけ部屋が乾燥している。

且つKC-L50-Wの加湿性能が高い。

ということだと思います。おかげでもう一台の加湿器の水はあまり減らなくなりました。真冬は一日に2~3回タンクの水を補充します。

買って良かったもの記事画像07

エアコンなどでも言われることですが、壊れないからと何年も前のモデルを使用するより、新しいモデルに買い替えたほうが良いこともあるのだな。と実感しました。

加湿空気清浄機が何年の前のモデルを使用しているという方で、加湿や空気清浄機能に衰えを感じるという方は是非一度買い替えの検討を。

顔の肌乾燥にはセラミド。 セラミド美容液

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

2021年も当たり前のように購入したんですが、こちらの美容液。購入し始めて実は9年、2022年で10年目に突入します。

人にオススメするのは初めてなので、2021年の買って良かったもので紹介させていただきます。

買って良かったもの記事画像08

もう購入歴年数でおすすめであることが伝わるのではないかと思います。二十代後半に突入した頃、

「もう肌がとにかく乾燥して乾燥してどうしたものか。」

となり、いくつかスキンケアの本を読み漁りました。

そこで得た私の結論は、肌の乾燥にはとりあえずセラミドを。ということです。

こちらの商品を販売するショップBS-COSME(ビーエスコスメ)さんはショップで化粧品を手作りして良い成分を配合した商品をお手頃価格で!販売してくださっているショップです。

ようは中身で勝負します!という姿勢のお店です。なので化粧品の入れ物などは

風邪薬シロップもらった時に見たことある。

皮膚科でもらうクリームのケースや。

となる入れ物に入っているものが多いです。

しかし!中身は大手メーカーからほぼ同成分が入っているものを買うと目が飛び出るようなお値段の化粧品が、お手頃価格で購入できます。

BS-COSMEさんの義業理念的な文言貼っときます。

グッとくる企業理念。そして使ってみたら納得の商品でした。

こちらのセラミド美容液を私は化粧水代わりに使っています。

買って良かったもの記事画像09

洗顔、入浴後の砂漠(顔とも言う)に惜しげも無くビッシャビシャに付けます。

感想が気になるときは2、3度つけます。こちらの商品ならびしゃびしゃ使っても平気なお値段。

そのあと夜はオールインワンジェル、朝は化粧下地乳液をつけてといった流れです。

お顔の乾燥トラブルはとりあえずこれ付けといたらなんとかなる。と私の肌が言っております。

今後もお世話になる予定の商品です。

スイッチ入れたら2分で綺麗!ブラウン オーラルB電動歯ブラシ

レンジでチンするご飯と同じ時間で歯が綺麗になります。

こちらの商品。子供が生まれて、離乳食、歯磨きが始まってからすっかり子供の歯磨きに気を取られて、自分の歯の歯磨きが後回しになりがちになり、なんだか口内環境が良くない方向へ傾いている感じがしてました。

何か対策したいな。と思い購入したのがこちらの商品。

とにかく歯が、ツルッツルになります。しかもたった2分で。

よく歯医者さんに行くと

「手磨きだと、1回の歯磨きで10分磨くのが理想です。」

なんて言われます。はい。無理です。毎日子供と生活していて朝晩歯磨きに10分もかけていられません。

こちらの商品はアプリと連動して使用できるようになっています。

そのアプリを起動してから電動歯ブラシを起動して磨くと、2分で口内全体の葉を綺麗に磨く目安や、力がかかり過ぎてくいないか?のチェックそすることができます。

買って良かったもの記事画像12
スマホアプリ起動画面

そして磨き終わった後、フロスピックで歯と歯の間をお掃除すると、手磨きの時より明らかに汚れが付かないです。

それだけ手磨きより綺麗に磨けている

と言うことです。初回歯磨きしてからフロスピックを使用した際、手磨きとの違いを実感し、感動しました。

ただ一点、音が大きいところだけは改善の余地ありかな。と思っています。

それ以外はもう手磨きには戻れないかも。と思うほどとってもお勧めの商品です。

買って良かったもの記事画像10

時が戻せるなら、自分の出産時に自分への出産祝い&将来への自己投資として送ってやりたいです。

今妊婦の方や、その親族の方で、歯磨きが手磨きのお母さんがいる方は、是非、出産祝いに送ってあげてほしいです。

1年か2年後くらいたったころに、あの時はどうもありがとう!って感謝してもらえるのでは。と思います。

まとめ

買って良かったもの記事画像17

2021年私が買ってよかった商品をご紹介しました。

2021年ご紹介した商品以外にも色々なものを購入しましたが、本当によかった。と思う商品のみを厳選してご紹介しました。

厳選したところ、私の性格というか、関西に住む多くの者の宿命というか、

「高いもんがええのは当たり前。この値段でこのクオリティ!?となるアイテムが、ほんまにおすすめできるアイテムなんよ。」

と誰かに語ってしまう感じ。コスパコスパと言っている感じのラインナップになりました。

もしも、お?と思う商品がありましたら、是非皆さんの生活に取り入れて、試してみていただけたら嬉しいです。

ホットクック記事アイキャッチ画像
ホットクック おすすめのレシピ本を紹介 (汁物や煮込み料理以外でも活用したい人へ)念願のホットクックを買った! これで毎日の献立はみーんなホットクックにお任せだ!わーい☆なんて思っていたんだけど、実際は煮物や蒸し物、煮...