酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

1019日目 ローストビーフと餃子

やっと花粉が減ったと思っていたらまた黄砂が凄い様ですね。外を走りたいですがちょっと躊躇してしまいます。さて、今日は休肝日でした。ご飯のおかずはローストビーフと餃子

ご飯にローストビーフを乗せて贅沢丼にしてみました。お酒のつまみも良いですが、豪華なご飯のおかずも良いですね。それと餃子はレンジで温め過ぎて口に入れたところ火傷しました。毎回注意してもやらかしてしまうので、熱々な料理に負けてます。

1018日目 チキンソテー

今日はビールを片手にチキンソテーで一杯やりました。

カリカリに焼いたチキンソテーに大根おろしお酢をベースのタレがかかってサッパリしています。これがビールに合う味で夜も遅いのにあっという間に食べてしまいました。シンプルながら美味しかったです。

1017日目 わらびとイワシフライ、白子天ぷら

今日は天気が悪く雨で湿っぽい一日でした。暖かくなったり、寒くなったりと寒暖の差が激しいです。さて、今日は休肝日でしたが、おかずは旬のわらびのおひたし

取り立て茹でたてなので、えぐみがなくツルツルと少し粘りがあり、春の味を感じました。昔は好きではなかったんですが、歳をとると美味しく感じます。

続いていわしフライと白子天ぷら、奥には昨日の焼きかつがあります。いわしフライは中が真っ黒で味はツミレでしたが、ソースも醤油も合うのでなかなか美味しいフライでした。どちらかというと醤油の方が好みでした。それと白子はデカい白子でポン酢で食べましたが熱が入りすぎてなんだかなーな感じでした。コレは出来立てを食べるのが良いのであって時間がたったものはダメですね。勉強になりました。

1016日目 焼きカツとツナキャベツ、トマトリゾット

今日は仕事が早く終わったので筋トレしてきました。少しづつ負荷を増やせるとなんだか楽しくなりますが、後から筋肉痛に悩まされます。さて汗をかいたらビールが美味しい。美味しいおかずを肴に一杯やりました。

まずは焼きカツ。薄い衣にトンカツがジューシーです。冷めると肉が固くなるので熱々をいただきました。

それとツナキャベツはアンチョビキャベツ的な味で箸休めにちょうど良い、ビールに合いました。

最後に業スーのトマトリゾットが期限切れ近いためローリングストックするため、食べてみました。トマトの酸味が強めでどちらかというとオートミールに近い味だったので、好き嫌いは結構出そうな味でした。私はカレー派なのであんまり手が出ないなぁ…

1015日目 焼き鳥とチャーシュー

昨日はずいぶん飲みましたが、早めに寝たので朝はスッキリ。午前中は外を走りましたが、暑くて顔が日焼けしました。それはさておきビールと焼き鳥を肴に一杯やりました

スーパーでもも肉とネギマを買ってきましたが、思ったほど家族の手が伸びなかっため多めに残り次の日のお弁当行きになりました。肉は大きいんですが、味が気に入らなかったんでしょうか。

それと自家製チャーシューですが、今日のはなんだかハムっぽいしっとりしたチャーシューでした。肩ロースの脂が多いのが原因か、味付けの問題か、ちょっと今日は難しい味でした。

1014日目 久々の飲み会

今日は地域のお祭りメンバーと昨年の総会を兼ねて飲み会でした。瓶ビールを何本開けたか覚えていませんが、久々に盛り上がってしまい早々に寝ました。年代もバラバラですが、盛り上がれるのはありがたいです。

先付けの料理に刺身とうどん、ミニ海鮮丼がついていました。いつも買ってる魚屋さんで宴会だったため、魚はもちろん料理も美味しく話が弾みました。二次会に行ったメンバーはだいぶ遅くまで飲み歩いていた様なので早めに退散して良かったです。

1013日目 しいたけ肉詰めと銀たら煮付け

今月は仕事が忙しくプライベートとの両立がなかなか大変です。そんな訳で今日は休肝日としてごはんをモリモリ食べました。おかずはしいたけの肉詰め

赤みの多い豚肉だったためか、かなりあっさりした味でした。生姜が効いて更にサッパリした肉詰めに照焼のタレが絡んでご飯に合いました。

それと銀たらの煮付けが安売りされていたので買ってきました。魚屋さんの煮付けなので非常にお酒に合うおかずですが、今日はご飯でかっこみました。脂が乗っている魚は美味い。