酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

503日目 カツオのタタキとフライ物

今日は午前中は陽が出て若干暖かかったんですが、午後から急激に寒くなりました。流石に寒いので蓄暖も容量を徐々に上げつつ使ってますが、結構寒いですね。ピークに使わないだけ良いんでしょうが、その分値段も上がるので今シーズンの冬は財布も寒くなりそうです。

 

そんな12月4日は破傷風血清療法の日でした。

1890(明治23)年のこの日、北里柴三郎とエミール・ベーリングが、破傷風ジフテリアの血清療法を発見したことから。

 

さて、昨日の飲み会はセーブしていたので朝から早めに出かけて15キロ程走ってきました。そのため、帰ってからはクタクタだったので、早めに飲んで寝たいです。そんな日の肴はカツオのタタキ

 

いつものスーパーのものですが、今日はニンニクに塩を乗せて食べてみました。刺身にちょっと乗せただけですがいつものニンニク醤油とも違う味わいでなかなか美味しかったです。生玉ねぎをカットした物でも美味しそうですが、冬でもカツオのタタキ美味しいです。

 

それと、フライ物

 

ヒレカツと鶏のから揚げですが、どちらもヘルシオで油を落としたのでサックリ食べられました。それとイカフライも同じでサクサクします。フライ物は揚げたてが最高に美味しいので、その状況を作れるヘルシオは我が家に無くてはならない家電アイテムの一つです。

 

さて、明日の夜から雪が降りそうなのでタイヤを交換していないため不安です。明日午後から休みを取るか、明後日なんとか胡麻化してなんとかなるものか判断したいと思います。一気に寒気が来ましたねご馳走様でした。