[PR] イチ押し! 宅食特集

ミールキットおすすめ人気ランキングを用途別に紹介!使いやすい会社どこ?

ミールキット 人気おすすめランキング 食材宅配サービス
食材宅配サービス

数年前から子育てや家事に忙しい家庭や共働き家庭、健康が気になる高齢者の家庭などの多様な人々のニーズに応えるミールキットの人気が上昇中です。

ミールキットのおかげで今まで買物や調理にかかっていた手間や時間が大幅に省けた!

レシピも簡単ですぐに作れる上に栄養バランスも考えられているので健康的、味も美味しい!

こうした多くの利用者達からの喜びの声があがっています。

しかし、ミールキットは様々な会社からそれぞれの特色のあるものが販売されています。では、どのミールキットが人気なのか詳しく調査しました。

当記事では目的別にミールキットの人気ランキングをご紹介します。ランキング内容の理由についての説明もしていきます。

ぜひ2023年最新のミールキット選びの参考してください。

ミールキットとは

使いやすい会社

※オイシックスのミールキット

まずは一体ミールキットとはどのようなものかについての説明をしていきましょう。

ミールキットとは調理に必要なカット済みの食材や調味料、ソースがセットになっている商品のことです。

注文後には必要な分量だけ食材が届き、一度の調理で使い切れるので無駄な生ごみも出さないで済むのです。

これならばうっかり大量に料理を作り過ぎてしまい、大量の料理を余らせる心配もありません。

簡単なレシピも用意されており、同時に食材やレシピが共に自宅に送られてくるので、調理にかかる手間や時間を大幅に減らすことができます。

そのために子供のいる主婦や一人暮らしの社会人、高齢者などの様々な人々からミールキットは支持されています。

また、そのメニューも豊富なので毎日の献立に頭を悩ませている主婦の利用者からはそうした点も大きな人気を集めている理由の一つです。

「ミール」とは「食事」、そして「キット」というのは「一式」という意味です。つまり、ミールキットは食事を作るために下処理された食材やレシピなど一式が揃ったセットのことです。

既に食材も下処理をされているため、買い物や下ごしらえの手間も省けます。

ミールキットのメリット

ミールキットが人気の理由をまとめると下記となります。

  • 調理にかかる手間や時間を大幅に減らせる
  • 一度の調理で使い切れるので無駄な生ごみが出ない
  • 大量の料理を余らせる心配がない
  • メニューも豊富なので献立を考える必要がない
  • 子供からお年寄りなど幅広い年代でも楽しめる

今まで家事に追われていた主婦にとってミールキットは大きなメリットになること間違いありません。
ぜひ一度ご家庭にミールキットの導入を検討されることをおすすめします。

失敗しないミールキットの選び方

ミールキット比較

会社によってミールキットの種類や味、価格などの内容には違いがあります。

また利用者側でもミールキットに求めるものも異なります。

子供のいる夫婦か、あるいは共働き夫婦か。それとも独身者、高齢者なのか。

そうしたライフスタイルの違いや家族構成や年齢などによってもその人の最適なミールキットは違ってくるでしょう。

その上で、ミールキットを選ぶ際に具体的に注目する点ですが。以下のようないくつかの点に注意すれば自分に合ったミールキットが見つかります。

家族構成や食べる分量にも違いがあるので、ミールキットの分量、送料や全国配送になっており、自分の住む地域にも配送してくれるのか。

既に材料がカット済みであったり、調味料で味がつけられているか。

そして全体的なコスパ。

それぞれの視点からこれからミールキットの上位3位までをランキングして紹介していきます。

ミールキットの価格で選ぶ

現在、それぞれの会社からそれぞれの魅力や利点のあるミールキットが販売されています。

そして特に家計を預かる主婦の方がミールキットを選ぶ際に特に重視する点の一つが価格でしょう。

ヨシケイ

ランキング

ヨシケイは自社配送なので送料がかからないのが大きな利点です。

この配送料金だけでもそれなりにお金がかかってしまいやすいので。

他にも安いミールキットという観点から考えて、このヨシケイには「プチママ」と「クイックダイニング」という明らかに低価格のメニューが二つもあること。

これらの点から低価格のミールキットを探している 利用者にはおすすめのミールキットの一つになります

プチママ
4人 450円
3人 470円
2人 560円

クイックダイニング
3人 480円
2人 580円

そしてプチママ、カットミール、ラビュのバリエーション、ラビュのクイックダイニングの4種類のメニューから1種類だけ1食300円から350円までの半額でお試しができます。

ヨシケイのメニューやお試しセットなどの口コミ体験談。料金や支払い方法

コープデリ

使いやすい

コープデリは関東信越の7生協に加盟.する宅配サービスです。

食料品以外にも日用品や生活用品などの他の品揃えも豊富です。そして地域の生協のため配達料もお安く使いやすいと評判です。

入会時出資金は500円から1000円はかかるものの、週3~5日配達のデイリーコープなら配達料がかかりません。
ただ、配達のない週も88円~110円の手数料が取られるので継続的に利用しない場合には注意が必要です。

コープデリは食品や日用品が普通のスーパーくらいの低価格で購入できます。

コープデリのミールキットデイリーコープは1食分300円で安めの価格です。
ヨシケイの440円やパルシステムの400円という、こちらの方もいずれも低価格なミールキットの中にあってもコープデリが最も安いのがわかります。

更にコープデリには子供のいる家庭にとっては嬉しい子育て割のサービスまで付いています。

また、コープデリの特徴としてはこのようにミールキットなどの商品が安いだけではなく、ミールキットのメニューの種類が豊富なことです。
安い上にメニューも豊富なのも利用者にとっては魅力的ですね。

コープデリの評判と口コミ!お試しセットはある?料金から支払い方法

パルシステム

どこがいい

パルシステムもコープデリと同じく生協の宅配サービスです。

このパルシステムは東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、福島、山梨、長野、静岡、新潟の1都11県の生協に加盟しています。

ミールキットの1食分はコープデリの300円に次ぐ400円でかなり安いのがわかります。コープデリとパルシステムの生協系は安いこともわかります。

コープデリも同じ生協として食品の安全性に気を配っていますが、パルシステムはコープデリ以上に食品の安全性に注意をしています。

また、パルシステムは国産や添加物の点についても特に厳しく注意をしています。

例えばコープデリは豚肉については国産に海外のものも扱っていますが、パルシステムは豚肉は国産です。

牛肉についてもコープデリが国産に海外のものも扱っているのに対し、こちらの牛肉についてもパルシステムは国産です。

そしてパルシステムの食材は無添加です。

低価格に加えて、特に食品の安全性を重視したい利用者にはパルシステムのミールキットがおすすめです。

パルシステムの評判や口コミ。お試しセットやミールキット公開!値段や手数料まで

ミールキットの時短メニューで選ぶ

そもそも、ミールキット自体が買い物や調理などにかかる利用者達の時間や手間を軽減するために考案されたものです。

だから基本的にはどの会社のミールキットも時短には配慮したメニューになっています。

それらの時短のために工夫されたミールキットの中でも特におすすめなミールキットです。

わんまいる

人気のミールキット

わんまいるの調理済みの冷凍食品のタイプのミールキットは炒めたりする必要さえもなく、既に調理済みである食品を湯煎か流氷解凍するだけで約5分で完成します。

そしてその高い冷凍技術により、その美味しさが凝縮されてそのまま保たれた形で冷凍されているのです。

一般的には冷凍食品と言うと加熱したりなどするだけでよく、手軽に食べられるものの。

その代わりにあまり美味しくはないというイメージが強いですが、わんまいるのミールキットに関してはそうした冷凍食品に対するイメージを大きく覆してくれます。

実際にも利用者の人々からはとても冷凍食品とは思えない美味しさという絶賛が相次いでいます。

それもそのはずです、なぜならばわんまいるのミールキットには徹底した食材の品質や味に対する配慮がなされているからです。

堀田社長自らが全国各地で食材を厳選しています。そして社長自らが試食し、味に納得した料理のみが採用されているのです。また、わんまいるの料理の監修をしているのも料理の匠近藤一樹さんです。

わんまいる口コミ評判!惣菜宅配の味や添加物の有無、メリットや料金など調査

ヨシケイ

ヨシケイには時短が配慮されたミールキットがいくつかあります。

「プチママ」、「カットミール」、「キットde楽」、これら数種類の時短メニューがあります。

カットミールは包丁を入れる回数が3回で済むし、「キットde楽」は下ごしらえにカット済みで約15分、プチママも約20分で完成です。

ヨシケイのメニューやお試しセットなどの口コミ体験談。料金や支払い方法

コープデリ

コープデリのミールキットはカット済み&加熱下処理済み&合わせ調味料付だから調理時間も短縮しやすいです。

他にも冷凍のミールキットも取り扱っており、電子レンジの調理だけで済みます。

また、料理初心者の人や普段からあまり料理をしない人でも簡単に作れたという声が多数です。

コープデリの評判と口コミ!お試しセットはある?料金から支払い方法

パルシステム

システムのミールキットはカット済み&合わせ調味料付きであり、こちらも大幅な調理時間の短縮には役立ちます。レシピも特に難しいものはないです。

パルシステムの評判や口コミ。お試しセットやミールキット公開!値段や手数料まで

ミールキットの利用者の人数・家族構成で選ぶ

用途別

ミールキット利用者のライフスタイルもそれぞれです。

子供のいる家庭、一人暮らし、共働き夫婦、高齢者夫婦。

こうした利用者の家族構成の違いによっても適したミールキットの選び方は異なります。

食べる量が多くなりがちな成人男性と育ち盛りの子供のいる3人・4人家族、2人だけの共働き夫婦や高齢者夫婦。

それぞれの人数や食べる量に合わせたミールキット選びがよいでしょう。

子供のいる家庭にヨシケイ

比較

ヨシケイには2人前・2品構成と2人前・3品構成のミールキットが豊富です。
2人前・3品構成のミールキットが豊富なのはヨシケイだけです。

他には3品構成のミールキットはコープデリの「いろどり3品」だけです。
その上、ミールキットの分量もコープデリと並んで多いてす。

また、ヨシケイは栄養士が栄養バランスの良いメニューを考えています。
分量の多さや栄養バランスの良さなどからまさに育ち盛りのお子さんのいる家庭にはぴったりのミールキットです。

ヨシケイのメニューやお試しセットなどの口コミ体験談。料金や支払い方法

共働き夫婦の家庭にオイシックス

使いやすい

有名料理家達を起用し、ハイセンスでプロ並みの味を追求しているオイシックス

家庭的な味よりもおしゃれでプロ並みの料理を好みそうな共働き家庭に合うでしょう。

また、オイシックスのミールキットは美味しいが価格は高めという評判もあります。

しかし、子供の分の食費がかからないという点においても共働き夫婦2人だけの家庭にオイシックスはおすすめのミールキットです。

オイシックスの評判・口コミ!お試しセット やミールキットを公開。料金や送料などまとめ

ワーママ・共働きの家庭向け食材宅配サービス

高齢者夫婦や一人暮らし向きにわんまいる

どこがいい

わんまいるは、湯煎や解氷だけですぐ調理もできるし、火も使わない安心。

そして塩分控えめで全体的なカロリーも低いヘルシーさ。

これらの点からわんまいるは高齢者夫婦の家庭におすすめです。

また、調理の手軽さは一人暮らしの利用者にもおすすめ。

特にヨシケイには栄養が偏りがちだったり、簡単に調理を済ませられるのを好む一人暮らしの利用者向きの簡単メニューや一日に十分な野菜が採れるお弁当などもあります。

わんまいると同じく湯煎をするだけだったり、他にもレンジですぐに調理できる「ライト」や「ベジミール」など。

わんまいる口コミ評判!惣菜宅配の味や添加物の有無、メリットや料金など調査

高齢者・シニア層におすすめの食材宅配サービス

ミールキットの味で選ぶ

ミールキットの味も利用者にとっては重要なポイントです

やはり料理なので利用者が要求するものの中には安さや時短だけではなく、味の良さも含まれるのも当然でしょう。

  1. オイシックス
  2. わんまいる
  3. ヨシケイ

野菜の品質にこだわり、豊富な野菜な食材宅配サービスが並んでいます。

基本的には親しみやすい家庭の味や定番のメニューが中心。

オイシックスの味の評判は口コミでも人気ですし、わんまいるも味へこだわりが強いです。

ヨシケイは、「食彩」や「バリエーション」などでは上級な美味しさを追及するメニューもあり健闘していると言えます。

ミールキットのこだわりで選ぶ

  1. わんまいる
  2. オイシックス
  3. パルシステム

わんまいるは全国各地から厳選した食材を選んでいたり、 有名ホテル&専門店の味を追求している点でのこだわりがあります。

オイシックスは特に野菜の安全性や品質、高級レストランのような味の再現、ヴィーガン向きのメニューなど、これらの他社よりも個性あるメニューを扱っている点にこだわりがあります。

パルシステムは野菜や肉などの食材に独自の厳しい安全基準を課している点。

それに加えて、子育てをしている家庭を意識したサービスが目立つという点でのこだわりがあります。

オイシックスのミールキット

人気

高品質・安全性の野菜が豊富なオイシックス

オイシックスは契約農家から仕入れた有機栽培や特別栽培の野菜などの高品質・安全性に配慮した食品の委託サービスです。

また、安全性を重視している農家を選んで対話を行ったり、定期的な検査も怠ってはいません。

また、野菜の洗浄は全て次亜塩素酸・殺菌剤不使用としています。

他にも放射能物質検査をオイシックス配送センターにて実施しており、農水省が指定する検査機関が使用している高精度精密分析装置を使用し「不検出」を確認できたもののみをお届けしています。

このようにオイシックスでは全てのメニューには放射性物質検査が行われています。

そして野菜だけではなく、肉や卵などの他の食品の安全性にも気を配っています。

輸入品についても、国産品と同等の安全基準が満たされたもののみ販売され、安心安全で味が濃い野菜や果物を購入することができます。

他にもオイシックスは加工品の安全性にも同様の配慮をしています。

使用可能添加物等についての詳細なオイシックスの基準を定め、基準が遵守されているかどうかを第三者機関の「食品監査委員会」において、毎月承認してもらい承認がとれない物はオイシックスでは取り扱ってはいません。

オイシックスではかなり厳しい独自の安全基準をクリアした野菜のみを配達してもらえるということです。

このようにオイシックスのミールキット「キットオイシックス」では食品の安全性については全体的に配慮がされています。

全てのメニューには五種類以上の野菜が含まれています。

他にも便利な点としては必要な食材を必要なだけ注文することができるようになっています。

これなら無駄になった食材を余らせて困る心配もありません。

他の特徴としては笠原将弘さんや平野レミさんなど有名料理人が監修しているメニューが豊富なことです。

つまり、彼ら有名料理人の監修により、家庭でもハイレベルでおしゃれなプロの料理の味を家庭でも楽しめるのです。

他にもオイシックスでは野菜を豊富に使っているので、そのメニューも緑や赤などの野菜の色鮮やかな眺めであり、インスタ映えもしやすいのも特徴です。

実際にもその料理の見映えの良さやいかにもインスタ映えすることから多くのインスタグラマーがオイシックスのレシピで調理した料理を掲載しています。

シリーズでは毎週20以上のメニューが用意されています。

更にそのシリーズもシェフ・キッズ・デイリー・クイック10・サラダkit・スープkit.スイーツkitなどに細分化されています。

オイシックスのミールキットの味

有名なシェフや料理研究家が監修をしているだけあり、オイシックスのミールキットに関しては美味しいという評判が目立ち、高いレベルを確保している様子です。
ただ、メニューによっては当たりはずれがある印象です。

オイシックスの価格

ただ、オイシックスは生産者、生産方法、管理方法などを徹底的に注意し、高品質や高い安全性を追求している分、他社のミールキットと比較すると価格が高めになり、コストが高くつくのが難点です。

どの献立も主菜と副菜の2品を20分で完成するように考えられています。
キットオイシックスなら食材のカットなど下ごしらえを省くことができるため、自炊のハードルも低くなるでしょう。
ただ、他社と比較するとそんなに時短メニューが多いとは言えません。

キットオイシックスは、必要な食材を必要な分量だけ購入できる仕組みになっています。
そのため、食材を余らせることもなく安心です。

高品質で安全性の高い野菜をたくさん食べたい、プロ並みのハイレベルで美味しくて見栄えがするような料理を作りたい。

オイシックスの宅配料金

会費・年会費は無料です。

配達エリア

全国

一部地域除く

定期会員の場合

600円から1400円

合計金額により異なる。

定期会員ではない場合

1000円から1800円

ヨシケイのミールキット

おいしいミールキット

ヨシケイは1978年から続く元祖食材配達の会社。

静岡県にある「ヨシケイ開発株式会社」を本部として、全国にフランチャイズ展開している会社です。食材宅配のパイオニアです。

ヨシケイでは45年間にも渡り、顧客の厳しい目に耐えてきた安定した品質や栄養を偏りなく摂るため、多品種の食材を使用することを目標としています。

従って、毎日お届けされる無駄のない食材でバランスのとれた栄養を摂ることができます。

また、1週間を通して注文することにより、1週間で40~50品もの食材が摂れてしまいます。

わかりやすいレシピやクッキング動画、調理の基本などの紹介にも力を入れているので、料理初心者でも、ヨシケイであれば調理ができます。

ヨシケイはメニューが多種多様であり、ミールキットの中でも特にメニューが豊富、プチママやヨシケイカットミールなどの時短メニューも多いです。

安全基準はオイシックスよりは緩いものの、ヨシケイでは厚生労働省認可の添加物の中でも安全性に疑問があると思われる添加物36品目は完全に排除しています。

ヨシケイのミールキットの大きな特徴としては非常にメニューが豊富であることです。
コースは多少の地域による差はあるものの、最大で全12種類もあり、その上、日替わりメニューともなると最大で27種類もあります。

そしてその各メニューの内容です。

すまいるごはん

本格手作りから冷凍弁当まで利用者のあらゆるニーズに応える内容。
利用者の多種多様なライフスタイルに合わせ、本格手作りのメニューから簡単メニューや冷凍弁当などのいろいろなコースが揃っています。
他にもストックしておくのにも便利な単品メニューも豊富なラインナップとなっています。
そして栄養士が考えたおまかせメニューでは毎日のバランスのとれた健康的な食生活を応援。

プチママ

手作り時短メニューであり、初心者にもわかりやすい内容。

ながヨシケイのミールキットの中では長年に渡り、最も人気のメニューです。

手作り時短メニューの主菜・副菜の二品構成で20分で調理ができてしまいます。

小袋調味料などの時短に繋がるキッチングッズを使用しており、手作りでも気軽にお料理できる内容。

初心者にもわかりやすいレシピで、お料理が苦手な方も安心です。

それから二品だけということであり、結果的に食事の盛り付けや洗い物にかかる手間も省けます。

元のメニュー自体が子供向けのメニューが多いこともあり、新米ママのために大人用から取り分けて作る離乳食レシピの全4期までも揃っています。子育ても応援します。

その上、ヨシケイのメニューとしては一食分500円であり、特に安い価格設定になっています。

料理初心者・共働き夫婦・子育てママ

定番

和食の基本的な手作りおかずの中でも人気のおかずを揃えた定番コースです。
また、様々な食材が組み合わされてもいるので、食材と栄養のバランスが共にとれます。
このように和食の定番であり、人気おかずが多く揃っていることからこのヨシケイのミールタイムの中でもロングセラーの人気を誇るメニューでもあります。
普段からお料理が好きでよくお料理をする人、共働き、子育てママ

カットミール

まさに調理する上でかかる手間や食材で無駄にしてしまう部分などの両方がカットできるメニューです。
既に食材の肉・魚・野菜の一部がカットされて宅配されてきます。
そのために例えば最初から野菜の皮をむくことで出てしまう皮や芯などの生ごみも減らすことができます。
だから包丁のカット数は3回で済んでしまいます。
料理が苦手で普段からあまり料理をしないので包丁にも慣れていない、あるいは多忙なので調理にかかる時間を短縮したい。
これらの人々におすすめです。
他にも大人用のメニューから取り分けて作れる離乳食のレシピもあります。

食彩

季節を楽しむごちそう膳

日本の四季を「食」で感じていただける、旬の美味しさを活かしたコースです。

「Lovyu」の「バリエーション」

20代から30代のおしゃれな料理が作りたい利用者向け
バランス400
カロリーが気になったり、野菜をしっかり摂りたい利用者向けの400kcal以下のヘルシーコース。

プレミアム
国産素材を中心にした手作りメニュー。不足しがちと言われている蛋白質や野菜量と、摂り過ぎと言われている食塩相当量をコントロール。

スタンダード

不足しがちな栄養素を補う基本の手作りメニュー。
和風・洋風・中華等、さまざまなメニュー提案の中で蛋白質や野菜量や食塩の量などをコントロール。

Yデリ

レンジや湯煎で調理時間約10分で簡単にできる調理済コース。
和食・洋食・中華の種類があります。
1人用からご利用いただけるので、一人暮しの利用者にもおすすめ。

ライト

和食中心でレンジや湯煎で簡単に調理ができます。
不足しがちな蛋白質をサポートし、気になる食塩相当量をコントロール。1人用から利用可能。

ヨシケイのニューは、各コースごと日替わりで決まっています。
10分数分間で簡単調理からおしゃれな本格メニューにチャレンジできるミールキットもあり。

ただ、ヨシケイのメニューの多くは野菜は切られていない状態で分量分だけ届きます。
だからある程度は少しは自分で調理もしたい利用者には合っています。

なお、ヨシケイの大きな特徴は利用者の様々なライフスタイルや味の好みなどの利用者の多種多様なニーズに対応して、豊富なミールキットのコースが用意されている点です。

ヨシケイのミールキットの味

味については薄味傾向だが味付けが程よく、癖がなくて家庭的な料理の味という評判です。
それから基本的に調味料は自分で用意する必要があります。
冷凍弁当についても結構おいしいという評判が目立ちます。
そしてヨシケイは一般的な家庭料理だけではなく、「定番」やなどで家庭料理よりも一段上の美味しさを追求している点も注目です。

ヨシケイの価格

まず、注目されるのはヨシケイは自社配送であるので送料が無料であるということです。
これは良い点ですね。
そしてヨシケイには他社と比べて「プチママ」や「クイックダイニング」・「定番」・「カットミール」という二種類の低価格の副菜付きのミールキットが存在しています。

プチママ
4人 450円
3人 470円
2人 560円

クイックダイニング
3人 480円
2人 580円
定番
カットミール

ヨシケイは送料がかからず、それに加えて、全体的にヨシケイのミールキットには副菜付きで低価格なものが多いこと。
総体的にコスパで考えればそれなりにコストを低く抑えられるミールキットだと考えられます。
しかし、一方でヨシケイのミールキットは一ヶ月三人分で
二万円から三万円代、四人分では四万円から五万円代の価格になります。
この価格を高いと感じる利用者達も多いようです。

ミールキットは既にカットされた食材が届く分、普通に買い物や調理をした場合よりも食費がかかってしまいます。
そもそも、ミールキットは料理に多くの時間や手間をかけられない人々の負担を少しでも減らすことを目的としたものです。
確かにどの会社も可能な限り、時短と低価格の両方を提供するように努力していますが。
しかし、低価格というのは本来はそうした目的の下に考案されたミールキットの副次的要素なのです。
だからミールキットに時短・低価格・味の諸要素を求めるのは難しいのです。

全体的な節約をしたいのであればミールキットの利用だけで節約しようとはしないで。
今日は普通の手料理の日、今日はミールキットの日。
こんな風に必要な時と場合に合わせて普通の手料理の日とミールキットの利用をする日を組み合わせるとよいですよ。

ヨシケイのミールキットの宅配料金

会費・年会費は無料です。

配達エリア

日本全国

一部地域を除く

配達方法は自社配送なので送料は無料

パルシステムのミールキット

徹底比較

パルシステムは、1都10県(東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬・福島・山梨・静岡・新潟)で利用できる生協(生活協同組合)の個人宅配サービス。

パルシステムは、生協(COOP)が提供する宅配サービスです。
週に1回、食料品や日用品などを配送してくれます

パルシステムには有機・国産食材のオリジナル商品が多いのが特徴です。
パルシステムの商品は有機野菜や国産の食材が大半を占めています。

数ある食材宅配サービスの中でも、特に品質にこだわった商品が多いことで知られていて、加工品に関しても国産がほとんどです。

国産の食材が中心であり、遺伝子組み換え食品や化学調味料は不使用。
添加物についても極力控え、厳選した食材だけを使用しているのです。
商品は放射能検査を行うだけでなく、微生物検査や理化学検査やアレルゲン検査なども行った安心できる商品だけを取り扱っているのです。

パルシステムにはメインカタログが2種類存在しています。

毎週届くメインカタログは、「きなり」と「コトコト」の2種類があり、どちらか1つを選びます。

メインカタログ

コトコト

子供のいる家庭向けのカタログ。
時短料理セットやお弁当に使える食材、子供や大人どちらにも好まれる食材を、多く取り扱っています。育ち盛りのお子さんのいる家庭が対象なのでボリュームのある商品の掲載が多いです。
このカタログでは離乳食に便利な食材やベビー用品の記載だけでなく、様々な情報も載っています。

Kinari

大人のみの家庭向けのカタログ。
肉や魚、食パン、惣菜などの少量パックに対応していて、旬の食材や各地の名品なども、多く取り扱っています。
少量でもいいので、美味しいものを食べたいと考えている方向けです。
どちらも同じ週に配付し、どちらかを選んで注文できるようになっています。

そしてこれらのカタログの中にはコア・フードやエコ・チャレンジと書かれている商品があります。
コア・フードと記載されている野菜は基本的に有機JASの規格と同じ野菜です。

有機JASは有機食品のJAS規格に適合した生産が行われていることを登録認定機関が検査し、その結果、認定された事業者のみが有機JASマークを貼ることができるものです。

この「有機JASマーク」がない農産物と農産物加工食品に、「有機」、「オーガニック」などの名称の表示や、これと紛らわしい表示を付すことは法律で禁止になっています。

パルシステム独自基準があり、有機JASと同じ、またはそれ以上の野菜がコア・フード・ブランドとして販売されています。

そしてコア・フードは野菜や米だけではなく、加工品やお酒、水産品などにも使われています。

それぞれ基準が存在し、加工品には加工品、水産品には水産品の基準があります。

続いて、エコ・チャレンジは野菜だけに使われています。

特別栽培農産物の基準にプラスして、除草剤の不使用や土壌くん蒸剤不使用などの基準を追加し、特別栽培農産物以上の野菜をエコ・チャレンジとしています。

他社との違いとしてはパルシステムには以下のような産直4原則があることです。

パルシステムの産直四原則
生産者、産地が明らかであること
生産方法や出荷基準が明らかで生産の履歴がわかること
環境保全型・資源循環型農業をめざしていること
生産者や組合員相互の交流が出来ること

そしてパルシステムのミールキットのメニューは30種類以上あります。
また、時短を目的にしたセット商品がいくつかあります。

「お料理セット」、1食ごとのおかずセットの1品構成

基本的にはほぼ全ての材料がカット・下済み、たれとレシピ付きの「お料理セット」。
化学調味料は不使用です。

包丁もほぼ使わずにすむし、レシピも簡単です。肉や野菜の食材は国産です。

調理時間 約10~15分。
3品でも15〜20分で作れます。

3日分の時短ごはんセット
栄養士や子育て中の方がリアルな目線で考えたレシピです。

そしてその名前の通り、3日間分、使い回しができる食材とレシピが届くセットです。

肉や野菜の食材はほぼ国産です。

2人分3000〜3500円程度

3人分4000〜4500円程度

わが家の常備菜セット

常備菜3品とミニおかず2~3品の材料とレシピをセットでお届け
常備菜3品sミニおかず2~3品が簡単に作れます。
そして食材はほぼ使いきれて安心

パルシステムのミールキットの味

薄味だが野菜自体の味が感じられるし、食べやすい味で美味しい。
全体的には平均的な美味しさを保っています。
パルシステムのミールキットは食材そのものの味が美味しいという評判も
目立ちます。

バルシステムの価格

食品の品質や安全性に厳しい基準を設けている割には比較的低価格な商品ばかりです。

パルシステムの宅配料金

出資金

1000円から2000円

配達エリア

東京都・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬・福島・山梨・長野・静岡・新潟

配送・手数料
198円から220円

コープデリのミールキットとは?

人気

コープデリは「生協グループ」の宅配サービス。生協は営利を目的としていない団体として1965年に活動をスタートしました。

コープデリは和・洋・中のいろいろなメニューを揃えています。

コープデリのミールキットは下処理済みのカットされた野菜や肉を調味ダレなどを付属のレシピに沿ってフライパンや鍋に順番通りに入れて調理するだけです。

だから10分程度で主菜や副菜が簡単に作れます。

毎週約35種類以上のメニューが用意されています。

基本的に2人前〜3人前のセットですが、1人分や4人前メニューなどの販売もあります。

献立に追われる主婦の方、共働き夫婦などの人々におすすめなのがコープデリのミールキットです。

主菜のみのメニューや副菜までついたメニューなど毎週多くのメニューを用意してくれます。和洋中さまざまなメニューがあります。

価格は主菜のみで700円〜800円が平均ですが、お買い得品になると500円前後のミールキットも販売しています。

副菜付は1品2人前で968円、2品2人前で1,180円

コープデリのミールキットは毎週35種類のメニューを用意しています。

発売当初は主菜のみの中華系が中心。

だから利用者によっては炒めるメニューが多いという不満の声も聞かれます。

しかし、年々、コープデリのメニューが増加しています。

コープデリのミールキットには基本的に以下の6つのシリーズがあります。

そろってGood!

和・洋・中のメニューが多数取り揃えられたバランスの良いコースです。

和洋中の豊富なメニューから選べる定番メニューです。

これがコープデリの時短メニューであり、主菜1品が約10~20分、主菜1品+副菜1品が約15分で作れる料理キットです。

ぐるめでGood!

「お店の味を楽しみたい」「郷土料理を味わいたい」とグルメな方におすすめのコースです。

産直Gohan

食材の産地や管理にこだわり、より健康的で安心なメニューを求める方におすすめです。

すこやかDish

健康に気を使っている方、ヘルシーな食事をしたい利用者、野菜を多く摂りたい利用者におすすめのコース。
この4コースは1品を調理するタイプとサラダと汁物の具材がセットになった副菜付セットから選ぶことができます。

ぐるめでGOOD!

有名店とコラボしたものや郷土料理など、自宅で外食気分が味わえるメニューです
12メニュー前後

産直Gohan 産地や安全性を重視した原材料をつかったメニュー

4メニュー前後

すこやかDish 野菜のおいしさを手軽に味わえる健康的なメニュー

4メニュー前後

World Dish  世界の名物料理を家庭で楽しめます

5メニュー前後

+1day 消費期限までが配達日含め3日あるメニメニュー前後

ベビー・キッズ向け商品が充実していることはもちろん、赤ちゃん割引・子育て割引という宅配料金の割引サービスも。

コープデリのミールキットは下ごしらえの済んだ食材、調味料、レシピがセットになっており、最短10分で手早く調理ができるメニューが取り揃えられています。

コープデリのミールキットの味

味は美味しいという評判もあるもの、一方では確かに安いしメニューも豊富だけど他社と比べるとあまり美味しくないという声もちらほら。

コープデリの価格

それからコープデリもパルシステムと同じ生協なので違いが比較されやすいです。

特にパルシステムの方は食品の安全性を保つためにコープデリ以上に厳しい基準を設けています。

そのために価格も高めになってしまう部分が存在しています。

一方、そしてパルシステムと比べるとコープデリは食品の安全基準が緩い分、、パルシステムよりも価格は安くなります。

メニューの豊富さや価格を重視する人にはコープデリか゜おすすめです。

コープデリの配送料金

出資金500円から1000円

コープデリ
東京都、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、長野、新潟

おうちコープ
神奈川、静岡、山梨

手数料180円から200円

わんまいる

ランキング

冷凍タイプのミールキット

わんまいるは株式会社ファミリーネットワークシステムズが運営する宅配事業のブランドで、日経DUALの食材・宅配ランキングの品質と味部門で1位に選ばれたことがある宅配食サービスです。

そしてこの「わんまいる」のミールキットは冷凍タイプのものであり、全て一品ずつ冷凍で梱包されています。

その食べ方としては湯煎や流水解凍するだけであり、何と最短5分で解凍できまます。

このように大変に調理が楽で大幅に時短ができるミールキットなのです。

冷凍食品なので保存が効き、一品ずつの個食パックを採用しています。

わんまいるは全国展開をしており、旬の食材や、天然の出汁などの素材と調理法にこだわったメニューが特徴的なのです。

わんまいるは国産100%にこだわっており、こだわり食材が使用されています

主原料は厳選した国産100%の食材が使われ、合成保存料・合成着色料の添加物は不使用です。

国産の食材にこだわり、安心・安全な食事という点を重視しています。

食育改善プランナー認定者でもある堀田茂社長自ら全国各地を訪問して、自分の目で確かめた食材を選び、生産者から直接仕入れています。

その上、社長自らが試食し、その味に納得した料理のみが採用され、お客様のもとに配達されていのです。

わんまいるには日本各地のご当地食材が使われています。

島根県の石見ポーク、宮城県の森林せどり、長崎県の対馬の原木しいたけ。

このためにわんまいるの食材には美味しさや新鮮さが保証されているのです。

また、わんまいるは日本各地の専門調理会社と提携し、宅配弁当を作っています。

それぞれの料理を得意とする専門会社に調理をお願いしています。

料理の基本となるだしとしては、いりこを中心に鰹と昆布を使用した天然だしを使用。

また、食旬の素材を活かした季節に合うメニュー作りを意識しています。

他の特徴としてはわんまいるの冷凍食品は惣菜専門店の料理人や有名ホテルの一流シェフが作っていることにより、その味や食感に優れています。

肉やしいたけなどだけではなく、野菜にもこだわっているのがわんまいるです。

わんまいるで使用する野菜はこだわりの農家(農家Hクラブ大阪泉佐野支部など)、京都大原三千院有機JAS認定藤岡農園などの生産者と契約しています。
魚介類は各地の漁協や水産会社と交渉して、西人最大の大阪市中央卸売市場仲買御を通して、調達されているのです。

わんまいるのミールキットの他の特徴としてはわんまいるではこのように食材の品質や安全性・味に配慮しているだけではないことです。

わんまいるでは専属の管理栄養士が付いており、1食あたりの量は主菜が100〜150g、副菜が1品80g程度。

カロリーは平均400kcal以下、塩分は3.5g以下に抑えられるように考えられています

つまり、わんまいるでは品質・安全性・美味しさや健康や栄養バランスが配慮されているのです。

調理に火を使わず、湯煎などで解凍する調理の手軽さや安全さに加え、そうした健康に対する配慮なども関係し、わんまいるのミールキットは高齢者にも好評です。

わんまいるのミールキットの味

わんまいるの惣菜は百貨店や有名店にも卸している惣菜専門店、京都料理店、大阪中央卸売市場の目利き仲買卸、大阪西成の精肉専門店などの各分野の専門店が丁寧に手作りしています。

わんまいるのミールキットについてはここまで社長自らが有名料理店の味や厳選した食材という点を意識しているようです。

わんまいるのメニューは美味しいという声が多いです。

ただ、たまにまずいという声もあります。

しかし、これについては濃い味を好む利用者からすると物足りなく感じるががあるというでしょう。

わんまいるの人気メニューは旬の手作りおかずセット(健幸ディナー)です。

わんまいるのお惣菜は一袋ずつ冷凍(保存料未使用!)して、《主菜1品+副菜2品=計3品》を1食分として届けてくれます。

わんまいるの価格

価格については他社のミールキットと比べるとさまざまなこだわりや品質の追及があるためか他者と比べると高い傾向です。

わんまいるの宅配料金

入会費・年会費は無料

配達エリア
日本全国

一部地域を除く

送料
935円税込

北海道・沖縄
2145円

ミールキット人気ランキングまとめ

安さ・時短・豊富なメニュー・価格・味と全体的なバランスの良さが目立つ

これらの理由から第一位はヨシケイ

美味しさの点ではミールキットの中では上位だと考え

られる点、野菜が豊富なメニューということで健康的。

他にもヴィーガン向きのメニューや子供向けのメニューもいくつかあること。

そうした個性的なメニューや子供向けのメニューも

あることから二位はオイシックスになりました。

1位:ヨシケイ

2位:オイシックス

3位:パルシステム

4位:わんまいる

5位:コープデリ

わんまいるは価格の点、コープデリでは味の点からこのようなランキングになりました。

タイトルとURLをコピーしました