映画「スタンド・バイ・ミー」あらすじ紹介。12歳の少年4人組のひと夏の冒険。あなたもきっと共感し懐かしい気持ちになるはず!

映画
画像引用元:Amazon.co.jp
スポンサーリンク

映画「スタンド・バイ・ミー」

古い作品ですが、観たこと聞いたことがあるのではないでしょうか?

特にこの映画で使われている曲は、誰もが耳にしたことのある音楽です。

どんなお話なの

映画に使われている曲は?

では、この映画についてもう少し詳しく紹介していきます。

スポンサーリンク

作品情報

スタンド・バイ・ミー

原題:Stand by Me

・1986年 アメリカで公開

・スティーヴン・キングによる同名小説が原作

・監督 ロブ・ライナー

・青春ドラマ作品

スポンサーリンク

あらすじ

作家ゴードンは、自分の少年時代を思い出す。

それは1959年の夏。

オレゴン州の田舎町キャッスルロックに住んでいた12歳の頃のお話。

それぞれ家庭環境が複雑な少年4人組は、秘密小屋に集まり遊んでいた。

ゴーディ、クリス、テディ、バーンの4人組。

タバコを吸ったり、トランプをしたりと、好奇心旺盛な少年達だ。

数日前から行方不明になっている少年が、森の奥で列車に轢かれ死体がそのままになっているという事を、バーンは不良の兄の会話を盗み聞きしてしまう。

その事を彼らに伝え、好奇心旺盛な少年達は「死体の発見者になって英雄になる」と意気込み、彼らの死体探しの旅が始まったのだ。

スポンサーリンク

キャスト

画像引用元:imdb.com

ゴードン・ラチャンス/ウィル・ウィトン

通称ゴーディ。

4人の中では大人しく冷静で真面目な少年。

自分で物語を作る才能があった。

画像引用元:imdb.com

クリストファー・チェンバーズ/リヴァー・フェニックス

通称クリス。

賢くて正義感が強い。

家庭環境が悪く、自分の求める将来を諦めている。

画像引用元:imdb.com

セオドア・ドチャンプ/コリー・フェルドマン

通称テディ。

眼鏡をかけていて、1番やんちゃな性格。

父親から虐待された過去があるが、軍隊である父親を尊敬している。

画像引用元:imdb.com

バーン・テシオ/ジェリー・オコンネル

ぽっちゃりしていて、少し臆病でおっちょこちょい。

今回の旅の発起人。

画像引用元:imdb.com

エース・メリル/キーファー・サザーランド

不良グループのリーダー

ドラマ「24-TWENTY FOUR-」ジャック・バウアー役の俳優さん。

多くの人が共感できる

子供の頃って怖いもの知らずだから、何も考えず前に進みますよね。

良い事も悪い事も。

彼らを見ていると、子供の頃ってこんな感じだったな~と、どこか懐かしさを感じてしまいます。

悪い事をしている瞬間の、仲間意識ってとても強かったりしますよね。

少年少女時代を生きた人は、多くの人が共感できるのではないでしょうか。

そんなあなたにぜひ観てほしい作品です。

この映画の伝えたいメッセージは

作家となったゴーディが、12歳のひと夏の思い出を書いています。

映画のナレーションも大人になったゴーディが読み進めてゆく。

そしてこの映画が伝えたいメッセージは、ゴーディが最後に書いた文章だと思う。

この文章を見て、腑に落ちるといったらよいのか、そのような感覚でエンディングを迎える事が出来るのです。

誰もが聴いたことのある曲

この映画の主題歌は、誰もが聴いた事のある有名な曲です。

ベン・E・キングが歌う「スタンド・バイ・ミー」

1961年に大ヒットした曲で、さらに1986年この映画の主題歌に起用され、再びヒットした世界的に有名な曲です。

色んな有名なアーティストがカバーされ、とても愛されている曲です。

あとは、

ザ・コーデッツが歌う「ロリポップ」なんかも聞いたことのある人が多い曲だと思います。

この時代を生きていたわけでは無いのに、なぜか音楽でも懐かしい気持ちにさせられます。

この映画を観てから、この曲を聴くと少年達の映像が過るんですよね。

観る前と違った感覚で聴くようになりました。

最後に

映画「スタンド・バイ・ミー」を紹介しました。

80年代の名作映画、今でも愛されている作品は観て損は無いと思います。

何も考えずに気楽に観られる映画です。

特に大人に観てほしい映画です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


海外映画ランキング

タイトルとURLをコピーしました