【祝100記事目】ChatGPTとは何か!

ヒカリ
みなさん、お久しぶりです!
約4ヶ月ぶりのブログ更新です!
ナメリーヌ
ヒカリさん、今まで何してたんですか?
ヒカリ

ごめんね。色々あって、、、。
まぁ簡単にいうと、年末にAIで記事が書けてしまう事がわかり、すごく萎えてたんだ。
もうブログ自体をやめてしまおうかと思ったよ。
でもこのままじゃ悔しいと思って3ヶ月間考えていたんだ。

ナメリーヌ

3ヶ月も、、、。
AIってのは、チャットGPTのことですか?

ヒカリ

そう、それ!
でも今回決心したよ!AIが記事を書けたって良いじゃないか、と!
そして考えた結果、AIにサポートしてもらいながら記事を書くことにしました!
また、今回は特別で、なんと100記事目なんです!
という事で今回は、チャットGPTについて解説する事にしていきます!

チャットGPTとは?

チャットGPTは、人工知能の一種である「大規模言語モデル(Language Model)」の一つです。

人間が書いた文章のパターンや構造を学習し、自然言語処理によって人間との会話や文章生成などを行うことができます。

例えば、あなたがチャットGPTに「明日の天気はどうですか?」というメッセージを送ると、チャットGPTは学習済みのデータから、適切な返答を生成します。そのため、人間との対話を通じて知識や情報を伝えたり、問題解決に役立てることができます。

最近では、企業やサービス事業者が、顧客とのコミュニケーションやサポート業務の自動化にチャットGPTを活用しているケースも増えています。また、翻訳や要約、文章生成など、さまざまな分野で利用されています。

ナメリーヌ

わーチャットGPTってすごいね

ヒカリ

そうなんだよ。だからやる気をなくしてしまったんだよ。

チャットGPTは無料なの?

チャットGPTを使用するためには、一般的には特別な費用はかかりません。

ただし、チャットGPTを使用するために必要なプログラムやアプリケーションをインストールする場合や、一部のウェブサイトで提供される有料のチャットGPTサービスを利用する場合は、料金が発生する場合があります。

また、一部の企業や組織は、独自に訓練されたGPTモデルを使用しているため、その場合は別途費用がかかることがあります。一般的に、一般ユーザーが利用する場合は無料で利用できます。

チャットGPTが役立つ場面

チャットGPTは、自然言語での対話を通じて、様々な情報や知識を提供することができます。以下に、チャットGPTが役立つ場面をいくつか挙げてみます。

質問や疑問に対する回答

チャットGPTは、多岐に渡る分野の知識を持っており、さまざまな質問や疑問に対して即座に回答することができます。

語学学習

チャットGPTは、複数の言語を理解しているため、外国語学習においても役立ちます。会話の練習や単語の意味を尋ねたりすることができます。

エンターテインメント

チャットGPTは、人工知能によって構成されているため、面白い回答を返すことがあります。会話を通じて、時には笑いを提供してくれることもあります。

検索の補完

チャットGPTは、インターネット検索の補完としても役立ちます。検索で得られる情報が分かりにくかったり、欲しい情報を見つけることができなかった場合に、チャットGPTに尋ねることで、迅速に情報を得ることができます。

カスタマーサポート

企業やサービスのカスタマーサポートとしても活用されます。顧客からの問い合わせに対応するために、自動応答としてチャットGPTを利用することがあります。

これらのように、チャットGPTは様々な場面で役立つことができます。

ここでネタバラシ

ここでネタバラシですが、この記事の文章のほとんどはチャットGPTを利用して生成しました。まぁ生成した文章を添削しているので、そのまま使ったわけではないですが、、、。

それでもこのチャットGPTはかなり優秀で、記事を作るのに時間がまったくかかりません。

まとめ

ChatGPTは、人が書いた文章のパターンや構造を学び、会話を行いテキストを生成する人工知能言語モデルです。ChatGPTは一般の人々に無料で利用可能で、質問の回答、言語学習、エンターテイメント、インターネット検索の補完、顧客サポートなど、さまざまな場面で役立つことができます。