FCを長く展開している企業は、本部だけではなく、フランチャイジー側にも事業承継の問題がでてきます。ビックサイトでFC業界の展示会があったので、そちらに行って経営者の講演などを聞いてきました。歴史があるとFCの経営者も高齢化。毎月オーナーチェンジが起きているようです。
帝国ホテルの会合へ。
今年は伊藤忠商事の岡藤会長CEOのお話も聞けました。同社をいまの位置に押し上げた氏の今までを追った日経の私の履歴書も面白いですね。
●伊藤忠商事 5年チャート
業界4位から時価総額は10倍。株価も順調。以前、バフェットが買ったことでも話題にもなりましたが配当銘柄としてもありがたい。大手商社株は、三菱、伊藤忠、丸紅をコロナ禍中に銀行株と一緒に拾いました。いまは三菱商事と伊藤忠のみ保有。ともにこのまま置いておきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は楽天証券のセミナーへ行き、農林中金の奥野一成さんとなかのアセットマネジメントの中野晴啓さんの講話を聞いてきました。相場に投資しない、入金力、リスクとリターン、長期投資、資本家としての話なども面白かったです。
自分が投資しているもののリスクとリターンを知らないで買うと、投資ではなくギャンブルになる。リターンを追いたいだけなら他のギャンブルをすればいいという話は納得。プロのファンドマネジャーならでは。短期売買やS&P、オルカン一択などへの警鐘です。
帰りしな会場近くにCoCo壱があったので優待を使ってスープカレーをいただいてから帰宅。ごちそうさまでした。カレー業態で7割以上のシェアを占めていますが、カレーの国内市場規模は1000億。上位3社で市場をとり切っているので、壱番屋は海外展開、最近は他の外食業態のM&Aもすすめています。優待用にタイミングを見て拾いなおそうと思います。
・・・・・・・・・・・・・
【最近の主な取引あれこれ】
金利と政策の変動に備えて、株式相場はグラグラしています。個人的にゴールドETFの積み立てぐらいで特に大きな売買はなし。過去メモの通り、昨年後半に減らしているので売るものも特にありません。
金利変動や政策が変わる局面は株式投資に対する見方を今までと変えるタイミング。下げ模様の時はあわてて拾わず、先が見えてきてから動こうと思います。
カブとエンは追いかけっこしてから柱を挟んでにらみ合い。お疲れ様でした。