リサイクルショップでショッピング | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

リサイクルショップでショッピング

昨日は仕事が休みだったので、平日じゃないとできない用事をいろいろと片付けました。

※一週間前にかいた記事です。

 

その移動中にハードオフがあったので、のぞいてみました。

 

ハードオフは、いわゆるリサイクルショップで、カメラや家電、楽器、フィギュアやプラモデルなど、いろいろな物を取り扱っています。

 

パソコン関係で言うと、MSXが置いてありました。

 

昭和の時代のパソコンですね。

 

データレコーダー付属と書いてありました。

 

昔のPCゲームは、カセットテープでデータを読み込んでいて、すごく時間がかかりました。

 

テレビの副音声で、データを配信したりしてましたね。

 

パソコンサンデーという番組で、タミヤRCカーグランプリでもナレーターとして人気だった小倉智昭さんが出演していたのが懐かしいです。

 

話が脱線しましたが、、、、、

 

ハードオフは、ホビーも取り扱っているので、ラジコン関係の商品もおいてあります。

 

とはいえ、今回僕が行ったお店は比較的小さかったので、ラジコン関係の商品はほとんどありませんでした。

 

ケースに入ったミニクーパとかフェラーリを見ると、ミニッツのASCを期待するのですが、そういったものもありませんでした。

 

そんななか、ふとこんなものに目が留まりました。

おぉ!マッチモア。

 

普通の人から見たら、ただの木です。

 

ジグソーパズルのパネルくらいのサイズで、看板?のように見えたのか、価格は500円。

 

もちろん僕は、これが何なのかすぐわかりました。

 

現状、ミニッツしか走らせていない僕には、必要のない物のような気がしましたが、マッチモア製品というブランドイメージにひかれ、つい買ってしまいました。

 

なにせ、500円でしたからw

 

で、ラジコン関係者の方なら、これが何かご存じですよね?

 

そうです、セッティングボードです。

 

 

MR-LBSF    ライトウェイトFactory Teamセットアップボード3 

1/10・1/12用 (320×420)    

 希望小売価格:¥4,000(税抜)

 

スーパーラジコン秋葉原店のミニッツ仲間の斎藤さんも、全く同じものを持っていたようです。

 

 

 

そしてこのお店には、もう一つラジコン関係の商品が置いてありました。

 

その商品がこちら!

 

元箱の状態で売っていたので、中身は確認していないのですが、Mサンクというサンワ製のプロポです。

 

このプロポは、僕が30年前に初めてタミグラに参加した時に使っていたプロポで、非常に思い出深いプロポです。

 

中身は確認できなかったのですが、ひょっとしたらこんな感じかもしれません。

※画像は拾い物

 

僕が初めて参加したタミグラは、タミヤF1グランプリin青山ですが、メカもキット付属のものをそのまま使っていました。

 

アンプが、バトルファイターだったかバトルチャンプだったか忘れてしまいましたが、おおむね画像そのままのメカを乗せていました。

 

ハードオフでの価格は3000円弱。

 

YouTubeの企画用に買ってもいいかなーと思ったのですが、使えるかどうかわかりませんし、撮影した後、置く場所に困るような気がしたので、我慢しました。

 

個人的には、30年前にどんなスペックのプロポで走っていたのか、気になるんですけどね。

 

という感じで、リサイクルショップでは、品ぞろえは少ないものの、少なさゆえに、一つ一つの商品に運命を感じてしまいますね。

 

マッチモア製のセッティングボードは、京商カップが再開したら、オプティマ用に使おうと思います!