大人のラジコンの遊び方 | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

大人のラジコンの遊び方

大人の趣味の遊び方といえば、所ジョージさんの世田谷ベースが有名ですね。

 

僕が子供の頃から、いろいろな物に興味を持って、いろいろな楽しみ方をしてきた所ジョージさんは、もちろんラジコンも趣味の一つとして楽しんでいるようです。

 

しかも、既製品を組み立ててそのまま遊ぶとかではなく、自分で

 

『こんなラジコンで遊びたい!』

 

という目的をもって、いろいろな物を自作しながら作ってしまっているようです。

 

さすがですね!

 

そんな所さんも、YouTubeで動画を公開しています。

 

ほんと、YouTubeって便利ですね。

 

このラジコンはなんと、車のラジコンというよりは、むしろフィギュアを動かすことにこだわってます。

 

なんと!

 

人形の手足を動かして、倉知を踏んでギヤを入れるというアクションを再現してるんです。

 

プロポは、KOのMC-8みたいですね。

 

さらには、首も動くようで、ドライバーが運転している動きを再現しようとしていました。

 

ちなみにマシン自体は、別のホイラー式コントローラーで動かしてました。

 

さらには、GoProをつかって、走行動画を撮影しているのですが、ドライバー人形がハンドル動かしながら走行する姿は、すごいですね!

 

1台のマシンですが、2人で走行しているようでした。

 

そしてこんな動画もアップしています。

 

 

僕はラジコン歴こそ長いですが、基本的にレースばかりしてきたため、スケール感や雰囲気を楽しむ遊び方はほとんどしてこなかったので、すごく新鮮で、すごいなぁと思ってしまいます。

 

次回予告では、車いすに乗ったフィギュアなども出ていたので、車いすの車輪をフィギュアの手で動かしながら、車いすが進むラジコンとかも登場するかもしれないですね。

 

さすが所さん、すごい!