10年ぶりにミニッツ復帰できるかな? | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

10年ぶりにミニッツ復帰できるかな?

今まで僕のブログやYouTubeでは、今までラジコンをしたことの無い未経験者や、子供の頃にちょっとだけ遊んだことのある方などに向けて、ミニッツを紹介してきました。

 

その他にも、なかしさんのように、15年前に本格的なRCカーでレース活動をしていた人の復帰などをお手伝いもしてきました。

 

そんな中、意外と注目していなかった層があります。

 

それが、元ミニッツでガッツリレース活動をしていた人たちです!

 

ミニッツは、誕生してから20年。

 

公式レースであるミニッツカップも、2002年の11月から始まっているので、もうすぐ20周年を迎えます。

 

それだけ歴史のあるカテゴリーとなると、様々な理由でミニッツを引退した人も少なくありません。

 

結婚であったり、子育てであったり、サーキットの閉鎖だったり、転勤であったり。

 

でも時が流れて、環境が変わると、久しぶりにミニッツをやりたくなる人も当然出てきます。

 

昔、がっつりやってたから、今でも十分通用するだろうと思いがちなのですが、困ったことに最近のミニッツは、かなり複雑になってわかりにくくなっています。

 

なぜこんな話をしたかというと、僕の昔からのミニッツ仲間で、第3回くらいのミニッツカップファイナルでチャンピオンを獲得したエキスパートの方が、子育てなどを理由に、ラジコンから離れていたのですが、最近になって子供と一緒にラジコンをしたいと思ったそうなんです。

 

しかし!

 

現状のミニッツは、当時とはいろいろと変わってしまって、元エキスパートでありながら、何が何だかわからない状態になって困っていました。

 

そこで今回は、そういった、昔サーキット走行やミニッツカップに参加していた方のミニッツ復帰を応援するための、動画を作りました。

 

 

今回は、もともとミニッツをしていた人向けなので、基本的な部分ではあるものの、かなり突っ込んだ内容になっています。

 

編集なしの撮って出し動画で、38分という長編になりますが、講義だと思ってみていただけると、なんとなく今のミニッツの現状が分かるようになっていると思います。

 

お勧めの商品やセッティングは、刻一刻と変わるので、今回の講義は、2021年現在の説明となります。

 

世の中がこんな状態なので、ミニッツカップがなかなか開催されていないですが、それでも新規ユーザーが増えている楽しい趣味ですので、久々にミニッツに復帰してみませんか?