成績アップにつながる、学習机の良質な照明

勉強して結果を出すために、学習環境を良くする照明を使いたいです。

勉強に必要な「明るさ」は、750ルクスから1000ルクスほどです。
勉強する時は、部屋の照明と手元を照らすデスクライトが必要です。

勉強する際、良質な照明を使えば、成績アップにつながります。

750ルクスから1000ルクス、勉強に必要な明るさ

デスクライト

勉強のための照明を選ぶ際、「明るさ」についてよく考えましょう。

勉強に必要な「明るさ」は、750ルクスから1000ルクスほどです。
読書に必要な「明るさ」は、500ルクスから750ルクスほどです。

以上より、勉強や読書のためのライトは、500ルクスから1000ルクスの「明るさ」を確保できる物が適しています。

なお「照明の明るさ」に関する規格は、日本工業規格で定められています。
その規格では、勉強する時・読書する時、それぞれに「適した明るさ」が決められています。

ちなみに普段の生活では、「照明の明るさ」が300ルクスほど必要と言われています。
よって勉強する場合は、日常生活の時よりも「明るさ」が必要と言えます。

リラックスできて集中力が高まる、勉強に適している電球色

学習机(勉強机)のライトで一般的な物に、「昼白色(ちゅうはくしょく)ライト」と「電球色ライト」があります。

昼白色は「脳の働き」を活発にする、と言われています。
なので、計算問題を行なう時などに向いています。

電球色は集中力が高まる、そしてリラックスできると言われています。
暗記したり読書したりする時に向いています。

学習用としては多くの場合で、「電球色ライト」のほうが適していると言えます。

なぜなら、

電球色のほうがリラックスできて集中力が高まる、とされているからです。

なお、学習机のライトの中には、「昼白色ライト」と「電球色ライト」を切り替えられる物もあります。
「これらの明かり」を学習机の使用目的に合わせて利用する、と良いです。

目が疲れにくいから学習環境に良い、インバータ照明

あと、インバータを採用している照明なら、勉強する際、なお良いです。

インバータ付きのライトなら、光がちらつくことはありません。
よって、目が疲れにくいからです。

手元を照らすためのデスクライトも必要、勉強部屋の照明

デスクライト

勉強する時は部屋の照明だけでなくて、デスクライトも必要です。

なぜかと言うと部屋全体の照明だけでは、手元に影ができてしまうからです。手元を照らすための照明が必要です。

なお、デスクライトだけでは、やはり「明るさ」が足りません。

よって「デスクライト」と「部屋の明かり」の両方を使用して勉強するようにしてください。

成績アップにつながる、学習机の良質な照明

例えば、お子様に学習机を買ってあげる際、学習机のライトに気配りする事はあまり見られません。

学習机の色やデザイン・機能性についてはこだわるけれど、学習机の照明には無関心という場合が多い、と聞きます。

お子様の勉強や読書に最適な照明器具を、用意するようにしましょう。

  • 本の文字が読みやすい
  • 集中力が高まる

このような特徴を持った「良質な照明」を選ぶ事は成績アップにつながると言えます。