私がホームセンターでセキセイインコをお迎えしない理由

 


小学生の頃からの夢だった…
セキセイインコの雛をお迎えして、挿し餌をする✨
セキセイインコお迎えにあたり、5年前の私は、一冊本を読みました。
でも、目の前のかわいい白いセキセイインコの雛をみて、うちの子にしたい!という強い思いで、セキセイインコの雛をホームセンターでお迎えしました。
この白い雛は「まめちゃん」と名付けられ、とても大切に育てられました。
しかし、わずか一年半という短い歳月でまめちゃんはこの世を去ってしまったのです。


ブログご訪問ありがとうございます
なつきすぎ甘えん坊オカメインコ♀二羽
腹筋割れイケメン(予定)セキセイインコ雛♂
保護鳥セキセイインコ♂
虹の橋セキセイインコ♀
ニンゲンの息子♂(3歳)
についてのブログです💕
主にオカメインコのブログになっています♪
 
♥️しぃの実ファミリー自己紹介❤️
よろしくお願いします
初めましての方は良かったら読んでね❤️↓
 

 

 

 

2回目のセキセイインコお迎えは正直あきらめていた

 栄養、気温に気をつけて、病院に定期的につれていけば、5年くらいは生きてくれると安易に考えていました。

でも、まめちゃんを通じて私は色々なことを知ることができました。

まめちゃんのように寿命を全うできない子がこれからの未来に一匹でも減るように…。

今回、鳥友さんのぷぷママさんから、新たにお迎えしたセキセイインコ雛の「こつぶちゃん」やぷぷママさんとの日々のやり取りで感じたことを少しずつまとめていきたいと思います。

 

セキセイインコの寿命は2年?年々短命になっていく事実



ぷぷママさんと連絡しているなかで、今から45年前は屋外の小鳥小屋でお迎えした子は、短くて15年、長くて20年生きてきたことを教えてもらいました。

私はそれをきいて、ショックで仕方ありませんでした。


私がセキセイインコ雛さんお迎えにあたって、色々なペットショップ、ブリーダーさんに連絡を取る中で、

「ホームセンターでお迎えした子は大体一年くらいで亡くなることが多くて、早い子だと数ヶ月です」

といっていました…。


ぷぷママさんも、海外のブリーダーさんも今やセキセイインコの寿命は2年っていってるんだよー!

と教えてくれました😨


 ホームセンターでお迎えしたまめちゃんの特徴



私がお迎えしたセキセイインコの雛


①体が小さく、成長が遅い

②よく寝ている

③お尻が汚れている


店員さんにこの子は元気ですか?ときくと、はい!とっても元気ですよ!

と答えてもらい、初心者だった私の気になる点は見えなくなりました。


今思えば…って感じですが、まめちゃんと過ごした1年半は私の中で、一生忘れることのできない日々です。


そして、何とかしてあげたいと思う一方で、何もできなかった無力感が、今のアメブロの原動力でもあります。


全国のどこかでもしかしたら、知識のあるホームセンターのペットコーナーの店員さんもいるかもしれません。今回の記事は私の主観の記事です。

ご了承ください。


信頼できる方をずっと探していた



らすかるさんがぷぷママさんに連絡をとってくださり、ぷぷママさんと再び連絡を取り合うことができたのですが…


私はありとあらゆるSNSを使って、セキセイインコの情報を集めました!

Facebook、インスタ、Twitter、ameblo、小鳥の掲示板、ジモティー、小鳥レスキュー、TSUBASA…


ブリーダーさんが登録してある名簿を入手して、しらみつぶしに検索、メール、電話!


すごいでしょー?(笑)


元気なセキセイインコを探す旅は終わりませんでした…。


セキセイインコは、個人でブリードしている人は、ほんとううううに!いないです!


ジャンボセキセイインコさんをブリードしている方とお話したときに…


「ジャンボセキセイインコは、丈夫だし、よくおしゃべりするから、もうジャンボだね!

セキセイインコは、クレームがくるから、もうやめたよ」


という内容のことをお話してくれました…!



静岡県産のセキセイインコが多いのに個人ブリーダーは少ない


私は静岡県に住んでいます。

静岡県産のセキセイインコは多いからきっとブリーダーさんも多いかと思っていたのですが…


結局、見つけることはできませんでした。


第一種動物取扱業の名簿をみると、大規模な繁殖・販売をしているところがわかりました。


まめちゃんはこちらの大規模繁殖のお店でした。

きっと全国にセキセイインコを卸しているんだと思います。



信頼できるペットショップでセキセイインコをお迎えしてほしい



地元で他県からインコを買いに求めるほど人気の小鳥屋さんがあります!


お店の方とお話したところ…


「セキセイインコはほとんど菌を持っています。でもいかに発症させないか、元気な子をお迎えするかです。」

と言っていた事が事実だと思います。

ただ、どれくらい保菌しているかは全然違うとおもいます。


お店の方は

「まるっこくて、体格のいい子をお選びしますよ」


と言っていました!


検査済みの子を販売しているペットショップもあります!

そういうペットショップは、意識が高く、一匹一匹を大切にしてくれている方が多いと思います。

小鳥の異変にも気づいて対処してくれていると思います!

ですが、本当にそうなのかリサーチする必要があります!


セキセイインコを大切に育ててくれた方からお迎えすることが、寿命をのばす?



同じように可愛くみえても、バックグラウンドはまったく違います。


どこでもいいわけでなく、

そこのお店が

大事に育てているのか、セキセイインコに理解がある方なのか…


色が好き!顔がかわいい!だけじゃなく、迎えする前には「ここでお迎えして大丈夫かな?」ってお店側のこともよくみてお迎えしてくれたらいいなーと思います!



素敵なお店ばかりお迎えされ、

無知なお店は売れなくなる。


お迎えする側の意識が変われば、販売所も考えるときがいつかきっとくると信じて…。



今回は長くなりました!

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます✨


 

しぃの実オリジナルグッズ販売開始しました💕かわいいラインナップがいっぱい!

クリックしてね💕

 

 

🐣LINEスタンプ作ってみました!🐣

 

 

 
 
🍀イラストについて!
お問い合わせ&お仕事依頼は
     コチラからどうぞ
しぃの実 イラストギャラリー 

 

 

 
クリックしていただけると励みになります~💕
 

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 
 

 

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
🐣うちの子たちのご飯などをルームで紹介🐣

しげ&バナちゃんのご飯やお家をまとめました!

よかったら、みてね🎵

 

 
 🌟
 
🌟
 
 
 

 私のおすすめの本

細川先生の本はおすすめです!