Sorareが新ステージ。”Limited”によりDivision5が新設され、より幅広いファン獲得へ

NEWS 他

私自身ハマり、満喫させてもらっている、ブロックチェーンNFTを使ってファンタジーサッカーゲームができる『Sorare』から先日、インパクト大の発表がされました。

その発表とは、新たなScarcity(日本語でいうと”レア度”)として、
“Limited” が追加され、そのカードの使える新Divisionである “D5” が設置されるとのこと。

DAZN

Sorareの概要復習

Sorareはいわゆる “ファンタジーサッカー” と呼ばれるゲームで、
ファンタジーサッカーは、実在の選手でマイチームを組んで、
その活躍度合いによって付与されるポイントの多さを競うものです。
過去にはヤフージャパンがサービスをしていて、Jリーグで楽しんでいた人も多いと思います。

Sorareでは、GK/DF/MF/FW/フリーの5選手でチームを組むのですが、
その選手をNFTカードとして入手することになります。


Sorareではこれまで、以下のカード種類がありました。

  • 1/1のUNIQUE(ユニーク)
  • 1/10のSUPER RARE(スーパーレア)
  • 1/100のRARE(レア)
  • Common(コモン)

Commonは最初にもらうことができるものの、
使い方の限られるカードなので、実際にはRARE以上のレア度のカードを入手し、
メンバーを組む形でがメインでした。

 

また、参加できるリーグは、それぞれDivisionがあり、以下のようなカードが必要でした。

  • Division4 – RAREカード5枚で組む(Commonカード1枚使用可)
  • Division3 – SUPER RAREx2、RAREx3が主となる
  • Division2 – SUPER RAREx3、UNIQUEx1、RAREx1
  • Division1 – UNIQUEx3 が必要(私は入ることもできません)

 

新カード追加により、参戦ハードルが下がる

上記に加える形で今回、1/1000のLimitedカードが生まれ、
リーグにもDivision5が創設されるということが発表されました。

 

これの何が大きいかというと、何と言っても参加するハードルが大幅に下がるということです。

これまではRAREカードをオークションやマーケットで購入するにしても、
“本当に使える選手”、”稼げる選手”というのは安くなく、
試合出場の可能性が高い選手だと少なくとも$50は必要だったイメージです。
(イーサリアムの相場にもよりますが、ここ最近上がり傾向です)

$50で5枚入手するにしても、それで$250必要ですから、
日本円にすると3万円ぐらいの初期投資となります。

本気でやりだすと、投資が止まらなくなります。。。
(ゲーム課金とは違う “投資” ということで自分を納得させてますが 笑)

これまでの100枚限定だったRAREに比べれば、
1,000枚限定のLimitedになれば、当然カード相場は下がりますから、
初期投資の金額としても大きく抑えられると思われます。

 

リリースされた黄色いカード

そして、カードがリリースされました。
オークションでどんどん新しい選手が出てきています。

この黄色いカード、早速いくつかオークションで落札してみました。
これが安めだったのかどうか、相場が落ち着いていない感じなのでよくわかりませんが。
グランパス多めなのはたまたまです(笑)
GKカードが高騰するというのはどのレア度でも同じ傾向ですね。

GKとFWをもう1人ずつ加えれば、2チーム組むことができそうですが、
その2ポジションを確実に出場する選手で入手するのがこのゲームの難しいところなんですよね。
それを安価にゲットできたときの喜びは大きいです。

新しいD5(Division5)についての情報

今回のアップデートの詳細は以下のブログに書かれていますので、
興味ある方はぜひご覧ください!

Introducing Limited Cards: A New Era for Sorare
Hello Managers,

一部紹介しますと、注目のDivision5については、以下の記載があります。

  • 5 Limited Cards required(5枚のLimitedカードが必要)
  • No Commons or Rares are allowed(CommonとRareは使えない)
  • The rewards will exclusively be Limited Cards(報酬はLimitedカードで)
  • ETH will be rewarded for podium places(表彰台にはイーサリアム報酬という意味?)

基本は黄色のLimitedカードが必要になるということのようです。

<追記>
GW194からと告知されていた通り、登録できるようになっていました。
Division5の設定があるのは “Global All Star” のリーグのみのようですが、
今後他リーグでも設定されるのかどうかは気になるところです。

5つのDivisionが用意されているのはGlobal All Starのみ

 

気になる報酬も発表されていました。

基本的にはLimitedカードが報酬で、今回は148位まで。
1~3位にはイーサリアム報酬が設定されていて、
1位 0.25ETH(約$756)、2位 0.19ETH(約$574)、3位 0.15ETH(約$453)となっています。
Limitedカードだけでこの報酬の可能性があるというのは魅力的ですね。

初となる今回、以下のチームで臨んでみようと思っています。

記念すべき初回のマイチームはこちら(予定)

ぜひ一緒にSorareを楽しみましょう!

Sorareを始めると、サッカーを観る楽しみが何倍にも膨らむのではないかと思います。
正直、好きではないチームがあったとしても、そのチームの選手をメンバーに入れていると、
活躍を期待するしかなくなります(笑)

DAZNで観られないリーグの試合もすごく気になるようになりますし、
私もこれを始めて、北米メジャーリーグサッカー(MLS)や韓国Kリーグの
リーグ公式やクラブのTwitterを頻繁にチェックするようになりました。
ケガ人や出場停止情報などが重要になってくるので、
周辺情報含めて入手しやすいJ1リーグを中心にはしていますが。

Sorare
Collect, play and win officially licensed digital cards featuring the world's best global football, NBA and MLB players.

興味持って参加してみたいと思われた方は、ぜひこちらのリンク(上下どちらでも)からどうぞ。
紹介特典として、5枚カード購入した際に、カードがプレゼントされます。

ぜひ一緒にSorareを楽しみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました