Sorareをより楽しむための各リーグ観戦方法

soccer ball on grass field during daytime NEWS 他
Photo by Pixabay on Pexels.com

今回は、よりSorareを満喫するためのサッカー観戦方法のご案内をしてみようと思います。
Sorareをやっていると、データはもちろんですが、
今まで興味なかったような海外リーグまで興味を持つようになると思います。

  • 元々サッカーは好きだったけど、Sorareを始めてからよりサッカー観戦が楽しくなった
  • サッカーは興味なかったけど、Sorareで良い結果を出すために試合も観るようになった

こんな方も多いのではないでしょうか?
ただ、テレビをつけてもサッカー中継はほとんどやっていませんし、
どうやってチェックしたら良いのかわからないという方もいらっしゃると思いますので、
私が実践しているサッカー観戦方法の一部をご紹介できればと思います。

DAZN

【DAZN】Jリーグでの参戦者はまずはDAZN契約から。他リーグも観戦可能

サッカー観戦している人はもちろん、今までしてない人も、DAZN(ダゾーン)という名前は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

Jリーグ放映権を獲得して以来、プロ野球やF1中継でもおなじみになっていて、CMもよく流れていますね。

このDAZNはOTTサービスで、Jリーグ以外にも海外サッカーも観戦可能です。

リアルタイム視聴だけでなく、後から観ることもできますし、
編集されたハイライトで時短情報収集も可能です。


サブスクリプションモデルのこのサービスは、月額もしくは年間プランでの支払いとなります。
料金プランは以下の通りです(2022年7月現在)

月間プラン3,000円、年間プラン27,000円となります。
長く見るけど、一回の支払いは抑えたいという方は、年間プランの月々払いの利用がお得ですね。

Jリーグを観るには、外せないものと言えるでしょう。

【スカパー】ブンデスリーガ・リーガ・チャンピオンズリーグ・ヨーロッパリーグはスカパーで観戦可能

DAZNで視聴できない海外リーグは、スカパーが選択肢となります。
ブンデスリーガは日本人選手も多いですし、これだけのために契約するという方も多いでしょう。

【WOWOW】UEFAチャンピオンズリーグ、UEFAヨーロッパリーグ、ラ・リーガを観るならWOWOW

WOWOWでは、UEFAチャンピオンズリーグ、UEFAヨーロッパリーグ、スペインリーグのラ・リーガ(リーガ・エスパニョーラ)が視聴可能です。

テレビだけでなくオンライン視聴も可能ですので、契約しておけば便利です。
リーガやチャンピオンズリーグは日本時間の早朝に行われることも多いので、
ベッドで眠気と戦いながら観るにも便利です。

【K League TV】無料で観戦できる韓国Kリーグ公式動画配信サービス

Jリーグと同じASIAリーグに分類されている韓国Kリーグは、DAZN中継はありませんが、
Kリーグ公式サービスの『K League TV』があります。

Home
Home of K LEAGUE TV! Watch LIVE & ON DEMAND HD videos of the K LEAGUE!

このサービスを知ったのは最近なのですが、登録しておけば無料で視聴できる素晴らしいサービスです。
スタジアムによっては全体が見えにくいカメラ位置のこともありますが、
無料観戦できて、Jリーグと並んでアジアリーグで対象となるKリーグ情報が得られる有用なサイトになっています。

【ブックメーカーサイト】登録しておけば世界各国のメジャーなリーグから超マイナーリーグまでリアルタイム観戦可能

これはちょっと裏技的な方法ではありますが、海外ブックメーカーサイトでは、
日本ではまったく興味を持たれていないだろう試合も数多く視聴可能です。

その中でも、一番はBet365ですね。

Attention Required! | Cloudflare

驚くほど幅広い国、年代のリーグ戦をリアルタイム視聴することができます。
(録画視聴はできません)

また、権利の関係だと思いますが、画面拡大できる試合と、できない試合があります。
一例を挙げると、オランダ・エールディビジや、上の画像のリベルタドーレス杯は、
小さい画面でのみの視聴となっているようです。

日本では情報の得にくい北米メジャーリーグサッカー(MLS)はありがたいですね。
日本時間の午前に試合が行われることが多いので、他のリーグがやっていない時間帯ということもあり、よりSorareを楽しめるようになったと感じています。

他にもインドリーグや中国2部、欧州の下部リーグなど、普段では目にしない試合の視聴も可能なので、興味ある方はぜひチェックしてみてください。

ただし、視聴には登録してログインする必要があり、
少額でも入金している必要もあるかと思います。
そのあたりは自己責任で、となりますが、スポーツファンにとっては新たな情報入手ができるメディアと言えますね。

Bet365以外にも、日本語対応したブックメーカーサイトもいろいろあり、
対戦オッズを見てメンバーを考えるといったこともできるので、参考にしてみていただければと思います。

 これ以外にも方法はいろいろあると思いますが、上記を押さえておくだけでもかなりのリーグが網羅できるので、よりSorareを楽しむことができることでしょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました