【ブログ運営報告 4ヶ月目】やっとこさPV1000超えするも、まさかの

当ページのリンクには広告が含まれています。
ブログ運営報告アイキャッチ画像

こんにちは、ブログを始めて4か月が経ち、PVもついに1000を超えたのですが、まさかの魔の4ヶ月目を迎えたやんだです。

重い腰をようやく上げての今回の運営報告となってしまいました。

目次

4ヶ月目、このブログはどれくらい読まれたの?

ノートパソコン

UUは約800、PVは約1100となりました

項目2021/102021/09
UU約800352
PV約1100509
新規記事数1320
収益約100円0

UU、PV共に倍増してついにPVが1000を超えました。

これは嬉しかったです。

他の人のブログ運営やTwitterを見ていると多くの人がブログ開設初月に1000PVくらいはいってるのですが、僕の場合は4か月かかりました。

時間がかかっただけに、嬉しさもひとしお。

やったりましたよ、ついに…。って感じです。

それと、今まではゼロだった収益が約100円!

これもまたまた、「ついに、やったりましたよ…」って気持ちです。

じわじわ伸びるモノなんですね、ブログって。

2021年10月に一番読まれた記事ってなに?

2021年10月に最も読まれた記事はこの『大阪 天六の美味屋で本場香港の定番グルメ焼味飯弁当(チャーシュー丼)』でした。

書いた時は大阪のしかも天六というエリア限定のグルメ記事なので、アクセスはほぼ無いだろうって予想していたのですが、意外なことに10月に最も読まれた記事となりました。

意外とローカルグルメの記事でも伸びるものなんですね、これからもローカルグルメネタをやっていこうかなと思える結果となりました。

と言っても、僕のブログの全体のPVが低いのもあるかもしれませんが。

4か月目にしたこと

Twitterでブログ更新のツイートを再開した

以前に何度かブログ更新のツイートをしていたのですが、誰かに「ブログを書いたので読んで欲しい」と伝えるほどのクオリティが無いなと感じていたので、ツイートをすることを辞めていました。

ですが、思い切って再開することに。

その成果もあって、最近ではTwitter経由で一日に2~3人くらいの人が読みに来てくれるようになりました。

わざわざ告知して読みに来てもらってるわけだから、それなりの物を書かないとなという気持ちが芽生えますね。

アメブロを再開した

もともとはnoteかはてなブログでもやりたいなあ、このブログに載せることじゃないことで。

と思っていたのですが、アメブロを登録してあるのを思い出して、書くことを再開しました。

少しは自己表現的な文章も書きたいなと思っていて、それの練習ですね。

このブログに載せるのは、なんか気が引けてしまって。

ただ、そのうちこのブログで書いていきたいなとは思っています。

4か月目に変わったこと

アドセンスに受かった

Googleのアドセンスに5回目にしてようやく受かりました。

4回落ちてからの5回目で合格するまでの流れは以下のような感じでした。

Google アドセンスに受かるまでの軌跡
  • 普通に申請する → 落ちる
  • ブログ記事いくらか追加後普通に申請する → 落ちる
  • 落ちてる原因らしき記事を一旦下書きにしつつ新記事をいくつか追加して申請 → 落ちる
  • さらに下書きを増やしつつ、いくつか新記事追加で申請 → 落ちる
  • やけくそで下書きにしていた記事を公開して申請 → 合格

よく合格、不合格の基準が分からないとは言われていますが、僕も良く分かりませんでした。

収益が発生した

Google アドセンスで初収益が発生しました。

2021年10月は約100円の収益となりました。

今のところ他のASPなどでの収益は発生していません。

Twitter ハネムーンもあるのかな?

Twitterを始めたころに『ブログ更新のツイート』をした時は一日にけっこうな方が見に来てくれたのですが、最近ではTwitter経由では1日に2~3人となりました。

ブログ更新してインデックスされたばかりは検索結果の順位が高めに反映されるGoogleハネムーンがよく言われていますが、Twitterにもそういうのあるんでしょうか?

81記事書いたところで、このままじゃダメだなと思いだした。

4か月目に書いた記事数が81、公開記事数が70記事となったのですが、このままじゃダメだなと感じました。

SEO対策も、扱うテーマも文体も、構成もすべて。

まだ具体的にこうした方が良いというのは分からなくて、漠然とダメだなと感じるだけですが、結果を見るとダメだなと感じます。

多くの人がブログ開設初月に達成するPV1000を4か月もかかったこと。

これが大きいですね。このままじゃダメだと感じることの。

ある日突然のガス欠

突然くるもんなんですね。

モチベーションが下がったとかじゃなくて、10月19日に突然ガス欠状態になってブログが書けなくなりました。

いつも通り普通に81記事目を書いた次の日のことです。

ブログ界では魔の3ヶ月目とか言われていますが、僕の所へは少し遅れてきたのでしょうか。

3ヶ月と半分での出来事です。

それから、しばらくブログは休んでいて、今11月12日。ようやくこの記事を書いています。

また気楽に書けるようになりたいなと思っています。

4ヶ月目ブログ運営報告のまとめ

PVなどは伸びて初収益もこなし、順調に思えたブログ生活でしたが、まさかの遅れてやってきた魔の3ヶ月目でした。

ブログを続けたいと言う気持ちはあるので、おそらく大丈夫でしょうと思っています。

将来、今回のこの記事を読んで懐かしめますように。

ブログ運営報告アイキャッチ画像

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次