〜日日是好日〜

仏教や神道などを語る、コーンの自己満ブログ

パワーストーンとスピリチュアル


こんばんは!

コーンです。


皆さんは、パワーストーンは持ってたりしますか?私は家にたくさんのパワーストーンがあります(^-^)


日々使っているものから、使わずにしまってあるものなど様々…。眠っているもののほうが多いです(^^;;


ここで、私が体験した面白い話をさせてください。



ずっと使っていなかったパワーストーンのブレスレットが、ある日ふと目に入りました。


「作り直してほしいな」


そんな風に言っている気がして、石を入れ替えたりして作り直しました。


そして身につけると


「ありがとう。きっと役に立つからね」


そんな台詞が、どこからともなく聞こえてきて、なんとその日の仕事がすごく上手くいったんです。


また別の日。


なんとなく、最近浄化をしてないなぁと思い(浄化は、石を水晶の上で休ませたり、専用の液で磨いたりします)普段使っているブレスレットを磨きました。


すると、仕事もそうですが、プライベートでもいいことが起こりました。びっくりしたのを覚えています。最近もこれはありました。


たまたまかもしれない。でも、タイミングがタイミングだったのでびっくりしました(笑)



パワーストーンに限らず、常日頃から物を大事にすると「恩返し」があるのかもなぁと感じます。


人間や動物以外の無機物などにも、きっと心があるんだろうなと。物を長く使うのも大事だなと感じます。


パワーストーンは気がついたら磨かねばと思い、最近はまた磨くようになりました。継続していかないと、パワーストーンに怒られそう(笑)



皆さんも、お家に眠っているパワーストーンがあれば、ちょっと語りかけてあげてみてくださいね。もしかしたら、恩返しが待っているかも?


あ、期待しすぎちゃダメですよ?

見返りは求めすぎないのが基本です(^-^)



読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m



一期一会


こんばんは。

コーンです。


皆さんは、一期一会って言葉はご存知ですよね?

実はこれも、仏教からきているって知ってましたか?私も最初知った時は、そうなんだ!ってなりました。



「一期一会」は、茶人で有名な千利休のお弟子さん【山上宗二】という方が「山上宗二記」という著書に書き残している言葉だそうです。


皆さんもよく知ってると思いますが、「一期一会」は、「出会いは二度なし」という意味です。


例えば、仲のいいメンバーで遊ぶとした場合。同じ日に、同じ時間に、同じメンバーでなにかをしたりするのは、今日この瞬間しかないですよね。一生に1度きりの時間です。


もしかしたら、またみんなで会えるかもしれない。でも、それはどうなるか今はわからないし、次に会えたとしても、「この瞬間」は今だけです。



そんな風に考えると、日常を大切に過ごしていこうと思える気がします。今、このブログを書いている瞬間も、もう戻ってはこないですもんね。



今のご時世、なかなか遠方の方とは会いづらくなりましたね。会いたい人はみんなたくさんいるとおもいます。


会えるようになる日を信じて、それが叶ったら「一期一会」をより大切にしていきたいなと感じるコーンでした(^-^)



御念珠が届きました!


こんにちは、コーンです。


先日注文した、御念珠が届きました(^-^)


f:id:arinomama08:20210820153219j:plain

朱檀と赤メノウの組み合わせと、紫檀アメジストの組み合わせです。


お経を読む時に数珠が欲しくて購入しました。

思っていた通りの品で、テンション上がってます!


仏教週間にいい変化をもたらしてくれそうです!


お経、頑張って覚えるぞー!



今日からブログ始めます。


初めまして、コーンといいます。


仏教、神道、スピリチュアルなどが大好きで、この世界を知らない人にもっと知ってほしいなと思ってブログをはじめました。


基本的には自己満になるかもですが、よかったらお付き合いください。


自分の気持ちを落ち着けるために書いたりもするので、変な言葉とかあったら教えてくださいm(_ _)m


昔から仏教が好きで、最近やっとしっかり触れられる機会ができました。


般若心経や禅語、お経や祝詞などに触れ始め、「もっと自分の考えを改めなきゃ」と感じました。


修行が足りないなと感じ、現在はできる時に仏教などに触れています。


まだまだ未熟者なので、このブログを通じて仏教などが好きな方と繋がり、情報交換などもできたらなーとおもったりもしています。


これからよろしくお願いしますm(_ _)m