【全目次】仕事は楽しいかね? / デイル ドーテン【要約・もくじ・評価感想】 #仕事は楽しいかね

【全目次】仕事は楽しいかね? / デイル ドーテン【要約・もくじ】 モクホン 1分で成長するための本の目次を読むサイト

デイル ドーテン さんの「仕事は楽しいかね?」の全もくじを紹介します。

目次は本の要約が書かれており、伝えたいことが学べるので本の内容を一気に知ることができます。

では目次を見ていきましょう!

ジャンル

目次

【仕事は楽しいかね? 目次】第1章 仕事は楽しいかね?【デイル ドーテン・要約・もくじ】

第1章 仕事は楽しいかね?

【仕事は楽しいかね? 目次】第2章 人生とは、くだらないことが一つまた一つと続いていくのではない。
【デイル ドーテン・要約・もくじ】

第2章 人生とは、くだらないことが一つまた一つと続いていくのではない。
    一つのくだらないことが<何度も>繰り返されていくのだよ。

【仕事は楽しいかね? 目次】第3章 試してみることに失敗はない【デイル ドーテン・要約・もくじ】

第3章 試してみることに失敗はない

【仕事は楽しいかね? 目次】第4章 明日は今日と違う自分になる、だよ。【デイル ドーテン・要約・もくじ】

第4章 明日は今日と違う自分になる、だよ。

【仕事は楽しいかね? 目次】第5章 これは僕の大好きな言葉の一つなんだ。【デイル ドーテン・要約・もくじ】

第5章 これは僕の大好きな言葉の一つなんだ。
    「遊び感覚でいろいろやって、成り行き見守る」というのがね。

【仕事は楽しいかね? 目次】第6章 必要は発明の母かもしれない。だけど偶然は発明の父なんだ。
【デイル ドーテン・要約・もくじ】

第6章 必要は発明の母かもしれない。だけど偶然は発明の父なんだ。

【仕事は楽しいかね? 目次】第7章 世の中は、きみの目標が達成されるまで待っていたりしないということだよ。【デイル ドーテン・要約・もくじ】

第7章 目標に関するきみの問題は、世の中は、きみの目標が達成されるまで、じーっと待っていたりしないということだよ。

【仕事は楽しいかね? 目次】第8章 きみたちの事業は試すこと自体が欠落していたんだ。【デイル ドーテン・要約・もくじ】

第8章 きみたちの事業は、試してみた結果失敗に終わったんじゃない。
    試すこと自体が欠落していたんだ。

【仕事は楽しいかね? 目次】第9章 「あらゆるものを変えて、さらにもう一度変えること」なんだよ。【デイル ドーテン・要約・もくじ】

第9章 あの実験で学ぶべきことはね、
    「あらゆるものを変えて、さらにもう一度変えること」なんだよ。

【仕事は楽しいかね? 目次】第10章 それはね、「あるべき状態より、良くあること」なんだ。
【デイル ドーテン・要約・もくじ】

第10章 それはね、「あるべき状態より、良くあること」なんだ。

【仕事は楽しいかね? 目次】第11章 もし素晴らしいアイデアをくれるとして、きみはそれにふさわしいかね?【デイル ドーテン・要約・もくじ】

第11章 もし宇宙が信じられないような
    素晴らしいアイデアをくれるとして、きみはそれにふさわしいかね?

【仕事は楽しいかね? 目次】第12章 「試すことは簡単だが、変えるのは難しい」【デイル ドーテン・要約・もくじ】

第12章 覚えておいてくれ。
    「試すことは簡単だが、変えるのは難しい」ということを。

【仕事は楽しいかね? 目次】第13章 新しいアイデアというのは、新しい場所に置かれた古いアイデアなんだ【デイル ドーテン・要約・もくじ】

第13章 新しいアイデアというのは、新しい場所に置かれた古いアイデアなんだ

【仕事は楽しいかね? 目次】第14章 きみが「試すこと」に喜びを見い出してくれるといいな。
【デイル ドーテン・要約・もくじ】

第14章 きみが「試すこと」に喜びを見い出してくれるといいな。

エピローグ

謝辞・情報源・参考文献

訳者あとがき

仕事は楽しいかね? / デイル ドーテンの内容説明

出張の帰りに、大雪のため一昼夜空港のロビーに足止めされた「私」。そこで出会ったある老人に、つい仕事で鬱積(うっせき)した感情をぶつけてしまう。老人は実は、企業トップがアドバイスをほしがるほどの高名な実業家。その含蓄ある言葉に「私」はしだいに仕事観を揺さぶられていく。
本書は、将来への希望もなく日々仕事に追われる主人公が、老人のアドバイスに自己変革のアイデアを見いだしていく物語である。それは、唐突に繰り出される老人の言葉とそれを問いただす「私」の会話で展開していく。たとえば老人は「目標を立てるな」という。「私」は、目標がなければ進歩の度合いが測れず、軌道修正もできないと反論する。しかし老人は、斬新なアイデアや商品がなぜ誕生したかを説き明かし、それらが目前の課題に集中した結果であることを指摘。また、世の中は自分が目標を達成するまで待ってはくれないとも言う。そして「遊び感覚でいろいろやって、成り行きを見守る」「明日は今日と違う自分になる、だよ」などのアドバイスをおくる。

試すこと、日々変化が必要であること、偶然を見落としていること…。本書のこうしたメッセージは特別なものではないが、それを痛切に感じさせる語り口が独特である。「多くの人は他人を凌駕する人材になろうとしているけど、それを他人と同じような人間になることで達成しようとしている」などは、自分を振り返らせるのに十分である。

物語仕立てのビジネス啓発書としては「短編」の部類に入る本書。シンプルながら味わいのある1冊である。 :引用元

ジャンル

ジャンル別売れ筋ランキング

【評価・感想・口コミ】仕事は楽しいかね? / デイル ドーテン【Amazonレビューを引用】

Amazon

悩みを振り払い、前を向ける1冊です!

自分は、本当にこのまま、この仕事を、この会社で、この状況で、続けていって、大丈夫なのか?将来は明るいのか?ということを考えていたときに、偶然この本に出会いました。この本は、そんな自分に希望の光を灯してくれた一冊です。この本は物語風に話が展開していきますが、読んでいくことで様々な悩みを解決してくれたり、新たなビジネスを生み出すためのヒントをくれたりしました。また、現況を打破するための具体的な方法も教えてくれます。仕事について何か悩んでいる方にはきっと役に立つ一冊になると思います。 :レビュー元

Amazon

人生の迷い・泥沼から抜け出せるか?

kindle版で読んだが繰り返し読もうと思い購入した。内容は他の方がコメントしているが、いろいろ示唆に富んでいると思う。休日の朝、コレを開いて一週間を振り返るのは良い習慣になりそうだ。会社勤め、自営業、学生やすでにリタイアされた方にも一読をお勧めしたい。人生、どこに価値が転がっているか楽しみになる。 :レビュー元

【全目次】仕事は楽しいかね? / デイル ドーテン【要点・もくじ】 モクホン 1分で成長するための本の目次を読むサイト

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次