アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
検索

広告

posted by fanblog

2021年09月21日

嗜好品に着目してみます





健康維持のブログを書いていますが、食事・運動などと同じくらい、
リラックスするものについては、影響は大きいものがあります。

皆さんも、リラックスする方法はあるでしょうか。



私も、お風呂に入ることはとても大好きだし、生活に無くてはならないものになっていますね。
それが清潔を保つ以外の理由ということでも、です。


その中でも、今回は嗜好品について調べていこうと思っています。






さてここで、嗜好品とは

嗜好品(しこうひん)とは、風味や味、摂取時の心身の高揚感など味覚や臭覚を楽しむために飲食される食品・飲料や喫煙物のことである。
(Wikipediaより)



嗜好品の特質は以下のとおりとなっています。

1.普通の飲食物ではない。:栄養・エネルギー源を期待しない。
2.普通の薬ではない。:病気治療を期待しない。
3.生命維持に強い効果はない。
4.ないと寂しい感じ。
5.食べると精神(心)にいい効果がある。
6.人の出会い意思疎通を円滑にする。
7.植物素材が多い。
(Wikipediaより)


そしてその品物には、このようなものが含まれる、とあります。

食品と飲料
・酒
・炭酸飲料・ガラナ飲料
・コーヒー
・茶
・菓子
・仁丹
(Wikipediaより)
と分類されていますが、最近はここに「水」が含まれると考えています。

非食品
・ハッカパイプ、タバコ
・マリファナ・大麻
(Wikipediaより)

非食品に対しては、精神的な安定などを目的としていますが、なんとなくイメージが悪いものがありますね。
医療用大麻などという分類があるように、過大に服用することで依存症が強く引き起こされる懸念があるから、ということですね。


とりあえずは、この非食品以外のいくつかを、ブログで書いていこうと思います。







皆さんは、食品飲料の中では、どれが好きですか?または摂取できないものはありますか?
私は、以前に喫茶店経営していた時期がありまして、コーヒーは今でもよく飲んでいます。

さほど詳しいわけではないので、豆とか淹れ方に関係なく、万遍なく好きなんですけどね。

お酒も好き、お菓子も好きです(甘党)。

なので、ネタをまとめて、書いていきたいと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10982726
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
明久亜伸さんの画像
明久亜伸
この歳になっても、新しもの好き、チャレンジャー。 やりたいと思ったことをやり続けている。 趣味は多彩。経験の仕事も様々。 若いころから、見た目若く見られる。 視力と精力が加齢による衰えを感じる今日この頃。 ASD気味(自主テストを受けて発覚)、 APDは小学生の頃から自覚あり。 ※このあたりは、調べてみてください。
その他・全般ランキング
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
プロフィール
最新コメント
2,己を知ることが大切 by 名乗るほどの者では (08/17)
ファン
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。