2021-09-16

【洋書】Digging to America (あらすじ)



先日投稿したアメリカの作家、アン・タイラーの『Digging to America』が積読になっていたのに気づいた。2006年に初版が発行され、うちにあるペーパーバックは2007年出版。おそらく出版後にすぐ書店で見つけて買ったんだと思う。いやぁ…何年積んどいたの?って話ですね。

2週間も前に読み始めたのに、まだ読了せず。

ジャンル:フィクション、ファミリー
未訳本

あらすじ (和訳抜粋):
❝本来なら出会うはずもかなかった2家族がボルティモアの空港で偶然に出会う。韓国から養女となる乳児の到着を待っていたのだ。郊外に住むアメリカ人夫婦、ブラッドとビッツィ・ドナルドソンの一群は、シルバーやピンクの風船にプレゼントを山のように用意して、そこだけがまるで巨大なベイビーシャワーの様相。かたや、イラン生まれのマリヤム・ヤズダンは、すっかりアメリカナイズされた息子のサミとイラン系アメリカ人の美しい妻ジーバと共にロビーの後方でひっそり佇んでいた。ビッツィがヤズダン一家を養女の「到着パーティ」に招待したことをきっかけに、その集まりは両家族にとって毎年恒例の行事となっていく。長い年月を経て、親子とその祖父母同士が深く関わり合うなかで、異文化の衝突、価値観の相違が如実に表面化してくる。アメリカで生まれ育った人間とそこに溶け込もうとしている人間の微笑ましい視点からアメリカ的な生き方が垣間見れる❝


あらすじの和訳(抜粋)にも時間がかかりましたが、読了に挑戦します。