電験勉強

令和元年度に電験二種合格しました。皆様のお役に立てるよう、電験一種〜三種に関する情報をアップしていきます!


スポンサードリンク

勉強状況

皆さんこんにちは。

今日は、電験一種の勉強について書きます。

8月の試験まで残り三ヶ月を切っていますが、まだまだ勉強が足りない状況です。

最近は、理論の電磁気だけではなく、直流回路・三相交流回路・過渡現象など、電磁気以外の内容も過去問の勉強をしていますが、一日or二日に一問勉強するようなペースのため、勉強が追いついていません。

もっともっと自分を追い込まないといけないですが、自分にめちゃくちゃ甘いので、楽をしてばかりです...

仕事から帰ってきてなんだかんだしていると夜遅くになり、直ぐに寝てしまいます。

電験二種の時は、1時、2時まで勉強することが結構あったのですが、今は全然ダメです。

翌朝早く起きて一問だけでも勉強しようと思うも、結局起きれず...といったことの繰り返し。

まずはこの状況を打破出来るよう頑張りたいです。

今の勉強は、もっぱら過去問です。他にはテキストや雑誌(OHM)を一から読んでといった勉強も考えてはいますが、これらは、過去問で躓いた時の補助としています。

過去問では、ほぼ確実に躓いているので、テキスト等を読み返すことは多々あります。

どれだけ時間があっても足りない気がします。

 

家ではこどもの面倒を見たりする必要があり、椅子にじっと座ることも出来ないような状況。

さらに、こどもを寝かしつけてから勉強しようと思うのですが、一緒に寝てしまいます。

この時は、やってしまった、勿体無いことをしたと後悔していますが、いつも寝てしまいます。

こんな状況で合格なんて出来るのかといった状況です。

 

あーだこーだ言わず、とにかくやるしかない。

この続きはcodocで購読


スポンサードリンク

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
電気・通信系資格ランキング