takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【プロ野球】今オフに開催予定の現役ドラフトとは?どんなルールで開催される?【ブレークスルードラフト】

現役ドラフトとは

今オフに初めて開催する方向で検討されている『現役ドラフト』とは、いったい何でしょうか?

現時点で分かっていることをまとめました!

 

 

 

現役ドラフトとは?

現役選手のドラフト

プロ野球でドラフトといえば、毎年秋に行われる高校生、大学生、社会人を対象としたドラフト会議が有名ですよね!

しかし、今オフに開催する方向で検討されている『現役ドラフト』をご存知でしょうか?

『ブレークスルードラフト』とも呼ばれていますが、まずは現役ドラフトについて現時点で分かっていることをまとめます。

現役ドラフトは出場機会に恵まれない有望選手を救済する制度

救済制度

現役ドラフトの目的は、「各球団で出場機会に恵まれない有望選手を、他球団に移籍させることで活躍の機会を増やすこと」です。

選手会側が求めている制度であり、メジャーリーグでは「ルール5ドラフト」として定着しています。

具体的には、どのようなルールで開催されるのでしょうか?

現時点ではルールが決まっていない

何も決まっていない

本記事を執筆している5月8日時点では、現役ドラフトのルールは何も決まっていません。

何度か現役ドラフトについて報じられていますが、いずれも未確定な情報となります。

今オフに開催されるのであれば、早く制度作りをしていかないと間に合わないのでは?と、心配される声も上がっていますね。

現役ドラフトの草案?

現役ドラフトの草案?として、以下のような情報が報道されています。

  1. 各球団の獲得人数、放出人数は各1名ずつ
  2. 最初に12球団が放出する選手をリストアップし、公開する
  3. 12球団が放出される選手の中から、獲得したい選手を指名する
  4. 指名が最も多かった選手が所属する球団から、選手を獲得することができる
  5. 獲得された選手の球団に指名権が移行し、12球団が一巡したら終了

ちょっと分かりにくいですよね。

例を挙げてみましょう。

草案を基に、仮想現役ドラフトを実施

やってみましょう

それでは、草案を基に仮想の現役ドラフトをやってみます。

1.放出する選手をリストアップ

12球団から以下の選手が放出する選手としてリストアップされたとします。

ヤクルト 寺島成輝 オリックス 吉田凌
中山翔太 中川圭太
阪神 才木浩人 ロッテ 成田翔
北條史也 平沢大河
巨人 横川凱 楽天 釜田佳直
重信慎之介 オコエ瑠偉
広島 中村祐太 ソフトバンク 大竹耕太郎
正隨優弥 周東佑京
中日 鈴木博志 日本ハム 木蓮
渡辺勝 石川亮
DeNA 中川虎大 西武 田村伊知郎
細川成也 平沼翔太

※現時点では選手の対象、人数が決まっていないので、私の独断で各球団から2人リストアップしてみました。

2.最も獲得したい選手を指名する

リストアップされた選手の中から、獲得したい選手を指名していきます。

仮に、以下のような結果になったとしましょう。

  1. ソフトバンク 大竹:5票
  2. ヤクルト 寺島:3票
  3. DeNA 細川:1票、他3名

最も指名されたのは、ソフトバンクの大竹耕太郎でした。

3.最も指名が多かった球団(ソフトバンク)が、選手を獲得できる

ソフトバンクが最も票を集めたので、獲得したい選手を選ぶことができます。

DeNAの細川成也を指名しました。

4.選手を放出した球団(DeNA)が、選手を獲得できる

細川を放出したので、DeNAが獲得したい選手を選ぶことができます。

巨人の横川凱を指名しました。

以降、放出した球団が次の選手を指名するという流れを、12球団が一巡するまで続けられるということになります。

現役ドラフトのポイントは?

ポイントは?

現役ドラフトで良い選手を獲得するためには、他球団が獲得したくなる選手をリストアップしなければいけません。

あまり表現は良くありませんが、戦力外候補筆頭の選手をリストアップしても、最後に余った選手を選ばざるを得なくなってしまいます。

逆に、戦力が充実している球団であれば無理に有望株をリストアップする必要は無いとも言えますね。

さいごに

今回は、2022年オフに開催が検討されている現役ドラフトについて考えてみました!

現時点では何も決まっていないのですが、果たしてオフまでに間に合うでしょうか?

動向を見守りましょう。

プロ野球見るならスカパー!

プロ野球を楽しむなら、スカパー!の加入をおススメします!

特に、スカパー!プロ野球セットであれば、12球団の公式戦を全試合生中継!

加入月は無料で視聴できるので、まずはお試し契約も!

ベイスターズだけでなく、好みの球団の試合をおウチで楽しむことができますよ!

下のバナーから登録してみては?

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

プロ野球に関する他の記事は、↓のページからご覧ください。

takanori-7.hatenablog.com

 

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

twitter.com

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/