takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【新スーパーロボット大戦】脇役だけで攻略 地上編 第13話【縛りプレイ】

新スパロボ縛りプレイ

新スーパーロボット大戦の脇役だけの縛りプレイ、今回は地上編 第13話『ヒイロとリリーナ』の攻略となります!

前回の記事は、↓の記事をご覧ください。

takanori-7.hatenablog.com

 

 

縛り内容について

ルール説明


本プレイでは、タイトルの通り「脇役だけ」で攻略していく方針です。

具体的には、原作の主人公キャラを使わずに攻略を進めていくことになります。

現時点でのルールは以下の通りです。

  1. 原作の主人公キャラで戦闘を行わない
  2. 主人公キャラが乗っているユニットは使用可能(乗り換えOK)
  3. 主人公キャラの戦闘は認めないが、アイテム収集など出撃は許可する
  4. 一部のシナリオで例外も認める

現状戦力を確認します

戦力の確認

まずは、現在の戦力を確認しましょう。

番号 ユニット パイロット レベル
1 R-2 ライ 13
2 剣竜バゾラー ヤマガタケ 12
3 魚竜ネッサー ブンタ 12
4 翼竜スカイラー ファン=リー 12
5 大空魔竜 ピート 10

前回のシナリオはライしか出撃できず、新規加入もありませんので、特に変化はありません。

更に、次のシナリオもライとヤマガタケしか出撃できないので、(攻撃力的に)苦しい戦いとなるでしょう。

全体的に攻撃力と耐久力を底上げ

R-2の武器を改造


脇役たちの貧弱な武装と、脆い耐久力が不安なため、改造を行いました。

しかし、幸運を使えるキャラがいないせいか、資金が厳しいですね。

【R-2】

・マグナ・ビームライフル 3→4

・有線式ビームチャクラム 3→5

 

【剣竜バゾラー】

・HP 0→3

・装甲 0→2

・バゾラー・ビーム 2→4

 

翼竜スカイラー】

・HP 0→3

・装甲 0→2

・スカイラー・ビーム 2→3

・火炎砲 2→3

 

【魚竜ネッサー】

・HP 0→2

・装甲 0→2

・ネッサー・ビーム 2→3

 

第13話の攻略開始!

第13話『ヒイロとリリーナ』

それでは、地上編 第13話『ヒイロとリリーナ』の攻略に入ります!

詳しい攻略情報については、キャラゲッ!で公開している、↓の記事をご覧ください!

https://chara.ge/super-robot/new-super-robot-wars-ground-edition-chapter13/

R-2とバゾラーしか戦力がいない・・・

相変わらずライは頼りになる

森に入れば意外と耐えるバゾラー

グロテクター撃破を諦めた


残念ながら、このシナリオも脇役が少ないです。

戦闘できるのは、ライとヤマガタケ。

大空魔竜も動けないため、2機でどうにかしてもらいました。

グロテクターは倒したいところですが、1ターンで最低でも12,500以上のダメージが必要となります。

2機で12,500は厳しいので、大人しく撃破は諦めました。

幸運も無いし、強敵には逃げられるし、脇役は改造しないと弱いし、通常プレイと比べて資金不足が深刻ですね。

森に入って迫りくる敵をひたすら迎え撃つだけのシナリオでした。

脇役プレイだと、同じような戦略になりがちですが、仕方無いですよね。

早く新しい仲間が加入してほしいところです。

さいごに

無事にクリア!

今回は脇役だけで地上編 第13話の攻略を行いました。

2人だけで寂しい戦闘となりましたね。

どうにか資金を稼ぎたいところですが、早く幸運を使えるようにならないでしょうか。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

次のシナリオの脇役攻略は、こちらをご覧ください。

takanori-7.hatenablog.com

 

通常プレイの地上編 第13話攻略については、↓の記事をご覧ください。

https://chara.ge/super-robot/new-super-robot-wars-ground-edition-chapter13/

脇役プレイの第1話は、こちらをどうぞ。

takanori-7.hatenablog.com

 

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

twitter.com

 

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/

今回紹介した、新スーパーロボット大戦楽天市場で購入することができます。

ゲームアーカイブスの配信も終了しているので、新スパロボをプレイするにはゲームディスクが必要です。

興味のある方は、↓のリンクを参考にしてみて下さい。

【中古】 新スーパーロボット大戦 /PS 【中古】afb

価格:300円
(2022/5/20 10:25時点)
感想(0件)