SW-MOTECHのTRAX TOOLBOX

SW MotechのTrax Toolbox・・・欲しすぎて結局買ってしまったので開封して紹介。


関連記事

[adcode] ども。あきゃです。 この3連休天気がいまいちなのでツーリングに行くのもキャンセルし色々物色に励んでいる訳なのですが、先日フェイスブックでSW-MOTECH公式をフォローしていてタイムラインに1件の動画が[…]

以前記事を書いたこれ


これ。


これ!!

このジョブズみたいな恐らくSW-Motechの偉い人が紹介しているこれが頭から離れなくて寝れませんでした。

はい、買いました!

SW-Motech Trax Toolbox

前の記事でも書きましたがSW-Motechのパニアステーの内側に付けるツールボックスです。

・頑丈な 1.5 mm アルミニウム シート製
・密封されたプラスチック製のふた
・ツール、応急処置キット、または小物用の頑丈な収納ボックス
・PROサイドキャリアへの取り付け用
・容量:3.3リットル
・防水防塵
・TRAXロックセットで拡張可能

といったもの。


今僕は同じくSW-Motechのツールチューブ(画像右側)を使っているのですが容量不足💦
というのも近々ドラレコを装着しようと思っていまして、ドラレコのユニットをシート下収納に置くわけなのですけど追加で乗せている車載工具が邪魔になってくるので、それを入れる場所の確保のために今回容量の大きいToolboxを買いました。
因みに現在ツールチューブの方には
軍手
補充式パンク修理材
ディスクロック(小型)+ リマインダー
を入れています。

とりあえず今回は物の紹介をします


勝手に使っといてアレだけどこの絵すごく好き。このプレゼン感すこ。
これだけでわかる容量の大きさ。

側面。パニアの左右どちらでも装着できる仕様。
こちら側がタイヤ側面になります。

反対側の側面。付属のステーを使いパニアステーの内側3か所にボルトオンで取り付けます。
公式ではProキャリアに取り付けとありますが、僕はEvoキャリア。
でも今のツールチューブが付いているし割とどんなキャリアでも付けれる形状です。

わりとしっかりした溶接がされています。

開口部
真ん中の出っ張りを押しながら回すと蓋が外れます。
上の穴はTRAXシリーズで使うキーリンダ―をはめる穴。
鍵が無い場合に穴を蓋するゴムが付属されています。
関連記事

ども。あきゃです。X・Youtube・Instagramやっています。併せてどうぞ 先日FC-Motoでヘルメットを注文した際についでに小物を購入しまして。 […]

↑ちなみにTraxのキーシリンダーはこれ。

出っ張り部アップ。
押して回すのが結構硬い。まだ車体に装着していないので分からないけど出っ張りも気持ち小さいので片手じゃ開けれないと思う。
ただしっかりした作り感はあります。

オープン。しっかりパッキンが入っているので防水面では安心感があります。
形状がテーパードになっているけど元が大きいので結構入りそうな気がします。
奥行は27cmほどですかね。

因みに僕がいつも使っているチェーンルブ、ヴィプロスのグレサージュを入れてみる。

余裕の収納力。奥行に余裕があるのがいいですね。
いつもツーリングにはコンパクトだからワコーズチェーンルブを別に持って行ってたけど入るなら常用しているルブがいい。
あと内側がむき出しのアルミなので内張的な物を付けたい所。

手持ちでラフロのシャークスキンが余っているのだけど厚さ2mmはちょっと分厚いですかね。
コスパも悪いし分厚いと容量減るので1mmくらいの安いゴムシートが良さそう。
このボックスに最近買い足した大きめのディスクロックを入れたいのですが
・ディスクロック(大きめ) + リマインダー
・追加車載工具
・補充式パンク修理材
・チェーンルブ
・軍手
これくらい入れて更に少し容量余っていると嬉しいのですが・・・
こういう小さい機能的な積載道具にパッキングする時の楽しさわかります?一番ワクワクする瞬間かもしれない

Toolboxの重量は約820g。取り付け用ステー等込みで1.1kg程でしょうかこれを付ける側のアルミパニアは大体の人は反対側より容量が大きいものを付ける人が多いはず。
ツールボックスは物を入れると総重量2kg程くらいですかね。
片側の重量が増えるので影響は如何ほどに・・・?

それなりに重量がありますがTRAX ADV同じ1.5mm厚のアルミなのでしっかりしています。
パニアと同じ素材という所が熱いですね!
目立たないパーツだし他メーカーや中華製でも似たものが結構ありますが、この同じ素材の箱という点は結構なポイントアップでした。

付属品
・キーシリンダー用の穴を塞ぐゴム
・取り付けステー
・取り付け用ネジ
・日本語説明では無いので雰囲気で感じ取る説明書
です

気になった点

1.初期傷が多かった
どうせ傷つく部分に装備するのであまり気にはしないのですがトップケース等に比べると初期傷が多かったです。

2.外側の蓋部の隙間が気になる

恐らく防水の機能的には問題ないのでしょうが気になるのでシーリング材で埋めとこうと思います。

3.価格が高い
今回も大好きFC Motoで買ったのですが本体代16,000円程
これに送料が4,200円(速達的な物なので通常は3,000円程でしょうか)
でおおよそ2万ほどです。

恐らく国内代理店通しだと2.5万ほどになりますかね💦

スタンス的にはTRAXシリーズなのでTRAX ADVと同じ素材で質感も良い方。
TRAX ADVシリーズは安価なパニアにありがちな外面に目立つリベットが多くて見た目が悪いという事が無いようにこれも無駄なリベット的なものが無いのがで許せる価格・・・

ではない、やっぱ高い。

けど

欲しくなってしまった物はしょうがない。SW-Motech好きだし

このプレゼン刺さりまくり。何て言ってるのか知らんけど
そんな感じ。
今週末天気が良ければパニアステーの再塗装と取り付けをやろうと思っているので記事にしようと思います。
↓取り付け編
関連記事

ども。あきゃです。X・Youtube・Instagramやっています。併せてどうぞ [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kut[…]

SW-MOTECHのTRAX TOOLBOX

 


参加ブログランキング

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

前回北海道ツーリングのダイジェスト動画を作ったのですが今日、本編を投稿しました。 #1はフェリー搭乗~帯広までです。 夜パートなので概ね暗いです

どうも、あきゃです。 この記事は画像が多めになっています、ご了承ください。 最近少し機材入れ替えを進めていまして、そのおかげで出費が嵩み最後にバイクに乗ったのが […]

 

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中