CRF250Rallyに大型のサイドバッグを付けるためにサイドバッグサポートを取り付ける。


僕のCRF250Rallyは購入時よりキジマのリアキャリアが装着されていて、それにGIVIの箱を取り付けて安上がりに積載を増やせて満足していたのですが・・・
わたくしakya、4月末位から半年ほどバイクで日本一周しようと思っています
この件については別記事にて書こうと思っているのでここでは詳しく書きませんが・・・
F700GSとCRF250Rallyどちらで行こうか悩んでいて、西日本と東日本で半々でもいいかな?って思っている所です。
このあきゃ必要以上に不必要なものを持ってツーリングに行くのを得意とす
どっちのバイクでも行ける準備はしておこうと思っていてF700GSに関しては日本一周であろうと積載に問題は無いのですがCRFは貧弱・・・流石にサイドバッグは必要だなと思いました。

CRF250Rallyにサイドバッグサポートを取り付けるにあたって


以前乗っていたCBR250Rの時も必要と感じていたサイドバッグサポート。
というかサポート無しじゃ考えられないレベル。

装着したいサイドバッグは決まっているのですがサイドバッグサポートが必要そうな感じなのでCRFにもサイドバッグサポートを装着します。


リアキャリアがキジマなので同時装着できるキジマのサイドバッグサポートがあるのですがなんか弱そう・・・


アウトバックモーターテックというメーカーからパニアフレームが売っているのですが、CRFにはソフトバッグを装着したいと思っているのでオーバースペック。
カッコいいので付けたいとは思うのですけど4万程するし却下。

で、調べたところDRCからもサイドバッグステーがありました。

キジマ製よりは多少強固そうで値段も1万ちょっとで導入しやすい

が、キジマのリアキャリアと同時装着できるか不明だったのでリアキャリアもDRC製を買う事に・・・

関連記事

12月の中頃にCRFを買ってカスタムパーツをWebikeで探していました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2022/12/19/5079/ target=][…]

地味に痛い出費だけど以前Webikeで貰った5000ポイントと今のキジマのキャリアを売ればリアキャリア代はほぼペイできそうなのでヨシ。

DRC製リアキャリア・サイドバッグサポート


リアキャリア 

サイドバッグサポート

早速この2つを取り付けます。


まずは今ついているキジマのキャリアを取り外す


GIVIのモノロックベースの位置決めとか時間かけてやったのに実使用0💦


仮組み。同メーカーなので安心のフィッティング。
純正のカラーを使う必要はあるけどボルト4本でポン付け。


しっかりリアカウルに沿った形状。流石専用品。


キジマのキャリアとの比較。
取り付け方法は同じ。最大積載量は両方5kg。
荷掛けのフック等は同数付いているけどキャリア幅がキジマの方があるので積み荷の安定性はキジマの方がありそうです。


本締めして完了。
サイドバッグステーに数カ所余っている穴があるので多少積載プラスできる余地がありそう。

この日は日が暮れてきたので続きは翌日。

GIVIのモノロックベース取り付け


キジマのキャリアに付けっぱなしのベースプレートは1晩だけだけど良いマウスパッドになった。

さてGIVIのモノロックベースをDRCのキャリアに取り付けます。


キジマのキャリアの時は結構ベースプレートの取り付け位置や固定用のW型の金属プレートが良い塩梅で固定できず多少手間取ったのだけど、DRCのキャリアは専用の穴が開いているのでかなり楽。


固定用金属プレートが要らないのでかなりすんなりと取り付けられた。スマホのフィルム貼るよりも楽。

テスト走行へ


装着感はこんな感じ。左右非対称の形だったけどバックスタイルはほぼ同じです。

それよりも車体の傾きが気になるけど、それはまた別の話。

結構シートに余裕がある気がします。
トップケース+サイドバッグ+シートバッグと定番の積載をしてもライポジに人権のありそうな気がします。
それでもって150L↑は積載容量稼げるので日本一周できそうです。

マフラー側。この感じならバッグへの熱対策は必要なさそうかな?

反対側。車体の小物入れがある為マフラー側より小ぶり。
大型のサイドバッグを付けると小物入れのカウル保護が必要なのと、小物入れは容易に開閉できなくなりそうですね。
車体純正のヘルメットロックがこの位置なのだけどステーを付けたことによって使いにくくなりました。
持ち運ぶキーが増えるのは嫌だけど、どこか別の場所にヘルメットロックを付ける必要がありそう💦

横から見るとこんな感じ。
サイドバッグステーの位置が後ろ気味なのでサイドバッグを付ける際は両側ともカウル保護がいるっぽいですね・・・サイドバッグステーとは一体💦
とまぁ、少し気になる点もありますけど導入費用は勿論概ね満足です。
リアキャリア・・・キジマ製でもDRCのステーと同時着用できそうな感じでしたが、キャリアもDRCにしたことによってベースプレートが以前よりキッチリ固定できたので丸ごと交換して良かったと思っています。
サイドバッグは二月中頃に届く予定なので装着後色々検証しようと思います。

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

日本一周用にCRFに買ったGIVIのトップケース。 一番思い入れのある積載道具になりました。 今回はGIVIのトップケースE43を日本一周でどう使っていたか紹介 […]

日本一周に出て3週間が経ちました。 厚木の拠点から今日は電車で東京に行きます。 昼間にバイクで東京はイヤだよね。 21日目の記事はこちら 目次 1 日本一周22 […]

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ FMC Blog - にほんブログ村

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中