メディアパートナー募集中詳しくはコチラ
PR

【2023年版】サッカーコーチの職業ってなに?必要なスキルや心得を紹介!

このコンテンツには広告を含む可能性があります。

スポンサーリンク

サッカーコーチってどんな職業?

こんな方にオススメ
  • これからサッカーの指導者を始めたい人
  • サッカーコーチの職業が知りたい人
  • サッカーコーチに必要なスキルが知りたい人

サッカーを愛する人々にとって、サッカーコーチは非常に重要な存在です。

彼らは、選手たちの技術や戦術を向上させ、チームの成績を上げるために、様々な指導を行います。

しかし、サッカーコーチとして活躍するためには、さまざまなスキルと心得が必要です。

今回は、サッカーコーチの職業について、必要なスキルや心得についてご紹介します。

サッカーに熱中する人々や、サッカーコーチを目指す人々にとって、役立つ情報が満載です。

当記事で分かることは
  • サッカーコーチの職業が分かる
  • サッカーコーチに必要なスキルが分かる
  • サッカーコーチに必要な心得が分かる
イトウ

サッカーコーチ歴16年目のイトウがご紹介していきます。

目次

【はじめに】サッカーコーチの職業とはなに?

サッカーコーチとは、『サッカーチームや個人の指導者として働く専門家』のことをいいます。

サッカーコーチにはどの様な職業へ分類されるのかご紹介します!

サッカーコーチの職業
  • ヘッドコーチ/監督
  • アシスタントコーチ
  • ゴールキーパーコーチ

など、様々なポジションがあります。

また、プロチームやアマチュアチーム、ジュニアチーム、学校チーム、社会人チームなど、さまざまなレベルのチームで活躍することができます。

イトウ

サッカーコーチとは、競技者やチームの成功を支援する重要な役割を担っており、サッカー界に欠かせない存在となっています。

サッカーコーチに求められるスキルとはなに?

ここではサッカーコーチに求められるスキルについてご紹介します!

サッカーコーチに求められるスキル
  1. 知識や経験
  2. 指導力
  3. コミュニケーション能力
  4. リーダーシップ能力
  5. 判断力
  6. 問題解決能力

上記の6つは必要最低限なスキルとなっています。

試合に向けてどの様なトレーニングをする必要があるのか指導力が問われます。

選手に対して説明する為には知識や経験が必要です。

選手と関係者と信頼関係を築くためにコミュニケーション能力が必須です。

自分でついてこいと指導面や言葉や行動からリーダーシップ能力が求められます。

試合の采配など今起きている事象から判断力や問題解決能力が問われます。

サッカーコーチとして活動するために必要な心得を6コ紹介!

学びを忘れるな

先程のスキルについて触れましたが指導者をやる以上は責任を問われます。

指導方法や選手のメンタル的な話やスポーツ医学的な話やスポーツ心理学的な話など常に最新の知識を担保していなくてはいけません。

だからこそ最初に伝えたいのは学びだったり自己投資だったりして自分を常に変えていかないといけません。

自己犠牲心を持て

次にお伝えするのがサッカーコーチとしての『自己犠牲心』です。

サッカーコーチに必要な自己犠牲心とは

自分自身の成功や利益よりも、選手やチームの成功や利益を優先する心のことを指します。つまり、自分自身を犠牲にしてでも、選手やチームのために最善を尽くす姿勢や精神を持つことが重要です。

サッカーコーチは、選手たちの成長や成功を支援するために、多大な努力と時間を費やします。

そのため、自分自身の時間や利益を犠牲にしてでも、選手たちに対して指導やサポートを行うことが必要です。

また、チームの成功を優先するためには、自分自身の意見や方法論を柔軟に変更することが求められる場合もあります。

自己犠牲心を持ったサッカーコーチは、選手たちやチームの成功を優先するために、自分自身の利益や成功を二の次にすることができます。

そのため、選手たちやチームからの信頼を得ることができ、指導者としての存在感も高めることができます。

自己犠牲心が必要な理由は、サッカーはチームスポーツであり、個人の力だけでは勝利を得ることはできません。

そのため、チーム全体の成功が求められます。

また、選手たちにはそれぞれ個性や特性があり、彼らに合った指導やサポートを行うことが必要です。

自己中心的な考え方では、選手たちに最適な指導やサポートを行うことはできません。

自己犠牲心は、サッカーコーチにとって必要不可欠なスキルの一つです。

成功や利益を追求することはもちろん重要ですが、それ以上に、選手やチームの成長や成功を優先する姿勢が求められます。

自己犠牲心を持ったサッカーコーチは、選手たちやチームとともに、より大きな目標に向かって共に努力し、成功を手にすることができます。

我慢強さを持て

次に紹介する心得は『我慢強さ』です。

サッカーコーチに必要な我慢強さとは、『選手たちの成長やチームの成功のために必要な苦労や困難に直面しても、諦めずに粘り強く取り組むことができる心』のことを指します。

つまり、選手たちに対して繰り返し指導を行うだけでなく、苦境にあるチームを立て直すためにも、根気よく努力を続けることが必要です。

特に育成年代である『キッズ年代からジュニアユース年代』などは我慢強さがないと指導できません。

サッカーコーチは、選手たちの成長を支援するために、熱心な指導を行う必要があります。

しかし、選手たちが思うように技術や戦術を習得できない場合や、チームが苦境にある場合には、我慢強さが必要となります。

例えば)一人の選手に対して何度も同じ指導を繰り返す必要がある場合や、チームの成績が悪い中で選手たちのモチベーションを維持するために、根気強く指導を続ける必要があります。

また、サッカーコーチには、チームの状況を把握し、適切な戦略を立てる能力も求められます。

しかし、チームの状況が思わしくない場合には、何度も戦略を変更しなければならないこともあります。

このような場合にも、我慢強く、選手たちとともにチームを立て直すために必要な努力を惜しみません。

我慢強さを持ったサッカーコーチは、選手たちにとって信頼できる存在となり、チームを成功に導くことができます。

また、苦境に陥ったときにも、冷静かつ着実的な対応ができるため、チームの信頼を得ることができます。

我慢強さを持つことは、サッカーコーチにとって重要なスキルの一つです。

選手たちの成長やチームの成功のために、困難に立ち向かい、根気よく努力を続けることが求められます。

選手たちやチームとともに、目標に向かって一歩一歩努力を積み重ねていくことが、サッカーコーチとして成功するための重要な要素です。

稼ぐことよりも目の前の選手をみろ

4つ目は『稼ぐことよりも目の前の選手をみろ』これが4つ目に伝えたい心得となります。

この意味を説明すると『利益ばかりを優先して子供たちをないがしろにするな』という意味になります。

サッカーコーチとてボランティアではなく立派な仕事です。

スポンサーリンク

当然、利益を考えないと生活できません。

だからといって指導中に責任のある行動ができない指導者はいつまでたっても成功しないし利益を出すことはできません。

利益の前にまずは目の前の選手達に対して責任のある行動や指導することがマストです。

利益が出るときは指導者として保護者や選手達から信頼を得て口コミや紹介から自然と集まるものです。

だかこそ最初は利益ばかりを追うのではなくまずはしっかりとした行動や言動に指導していくことだけを考えましょう。

行動力をつけろ

サッカーコーチはとにかくフットワークの軽さも重要です。

だからこそ5コ目に紹介したいのが『行動力をつけろ』です。

サッカーコーチに必要な行動力とは
  • 積極的に資格をとりにいく
  • 営業にいく
  • サッカーの指導の勉強をしにいく
  • 色んな指導者と交流すること

 上記のような事ができるぐらい常にフットワークを軽くしておきましょう。

他にもサッカーコーチとして、選手たちの成長やチームの成功を目指すために、積極的かつ迅速に行動していきましょう。

選手やチームのために指導の計画を立てるだけでなく、その計画を実行することができる能力を持つことが重要です。

サッカーコーチは、選手たちの成長を促し、チームを成功へ導くために、計画を立てることが必要です。

しかし、計画を立てただけでは、実際に成果を出すことはできません。

計画を実行するためには、迅速かつ積極的に行動することが必要です。

例えば)選手たちに対して新しい技術や戦術を指導する場合、すぐに実践することができるように、トレーニングメニューを変更するなど、実際の行動に移す必要があります。

また、チームの成績が悪い場合には、問題点を把握し、早急に改善策を打ち出すことが必要です。

遅々とした対応では、チームの状況を悪化させるだけです。

そのため、迅速に行動し、チームの状況を改善するために必要な行動を起こすことが求められます。

行動力を持ったサッカーコーチは、選手たちやチームにとって信頼できる存在となります。

指導者が示す行動により、選手たちは自身の成長に繋がると同時に、チームの成功に向けて積極的に取り組むことができます。

また、チームの状況が悪化している場合にも、迅速な対応により、チームを立て直すことができます。

行動力は、サッカーコーチにとって必要不可欠なスキルの一つです。

計画を立てるだけでなく、実際に計画を実行することができる能力を持つことが、選手たちの成長やチームの成功に繋がるからです。

選手たちやチームにとって、計画を実行することができる信頼できる指導者として、行動力を持ったサッカーコーチが求められています。

謙遜や謙虚な姿勢を忘れるな

最後にあなたに伝えたいのが『謙虚さや謙遜する』ことです。

サッカーコーチに必要な謙虚さや謙遜することとは、

サッカーコーチに必要な謙虚さや謙遜とは
  • 自分自身が持つ知識やスキルに誇示することなく、常に選手たちやチームのために最善を尽くすことができる心
  • 自分自身を過大評価することなく、選手たちやチームの成功を優先する姿勢

サッカーコーチは、選手たちに対して指導を行い、チームの成績を向上させるために、多くの知識やスキルを必要とします。

しかし、自分自身が持つ知識やスキルに誇示することは、選手たちやチームに対して不適切であるとされています。

選手たちやチームの成功を優先するためには、自分自身を謙虚に保ち、選手たちがより成長しやすい環境を提供することが求められます。

また、謙遜することも、サッカーコーチにとって重要な姿勢の一つです。

謙遜することは、『自分自身が持つ知識やスキルに対して過剰に自信を持たず、選手たちに対して協力的である』ことを意味します。

例えば)選手たちからの質問に対して、自分自身が不確かな場合は、それを素直に認め、正確な情報を提供することが求められます。

謙虚さや謙遜することを持ったサッカーコーチは、選手たちやチームからの信頼を得ることができます。

指導者として、自身の利益や成功よりも、選手たちやチームのために尽力する姿勢を持ち、選手たちにとって心強い存在となります。

また、謙虚さや謙遜することは、自身の知識やスキルを向上させることにも繋がります。

自分自身に対して過度の自信を持つことは、新たな知識やスキルを吸収することを妨げることがあります。

しかし、謙虚に学び、選手たちや他のコーチからの意見やアドバイスを受け入れることで、自身のスキルや知識を向上させることができます。

謙虚さや謙遜することは、サッカーコーチにとって重要なスキルの一つです。

選手たちやチームの成功を優先する姿勢を持ち、自分自身のスキルや知識について過度に自信を持たず、素直に学び、選手たちや他のコーチと協力してチームを成功に導くことが求められます。 

 

サッカーコーチはスキルを活かし心得をもつことで成長します!

サッカーコーチは、選手たちの成長を促し、チームの成功に導くために、多くのスキルや心得が求められます。

そのため、自分自身のスキルアップや知識の向上を常に心がけ、選手たちやチームにとって最善の指導ができるように努力することが必要です。

また、選手たちやチームとの信頼関係を築き、協力してチームを成功に導くことが必要となります。

サッカーコーチは、選手たちが成長するために、熱心な指導や的確なフィードバックを行うことが求められます。

また、チームの成績を向上させるためには、戦術や戦略の見直しや改善を行うことが必要です。

そのためには、選手たちや他のコーチとのコミュニケーション能力や問題解決能力が必要不可欠です。

さらに、サッカーコーチには、リーダーシップやチームビルディング能力も求められます。

選手たちをまとめ、チームの一体感を醸成することが必要です。

また、チームのメンバーそれぞれの個性や特徴を把握し、最大限に生かすことが求められます。

最後に、サッカーコーチにとって重要なのは、自身のスキルアップや知識の向上を常に心がけることです。

サッカーの技術や戦術は日々進化しているため、常に最新の情報やトレンドを把握し、新しいことに挑戦することが必要です。

以上のようなスキルや心得を持ったサッカーコーチは、選手たちやチームからの信頼を得ることができ、チームを成功に導くことができます。

そして、彼らは選手たちの成長やチームの成功に向けて、最善の指導を行い、チームの一体感を醸成することができます。

サッカーコーチとして、常に成長心を持ち、チームのために全力を尽くすことが、成功への近道となります。

          

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次