yahoo認証コード解除方法 ログイン時の設定変更

yahooメールや、ヤフオクのログイン時に逐一要求される認証コード入力の設定解除方法について紹介致します。

メールアドレスへの認証解除は上記の画面で『利用しない』にチェックを入れるだけです。

yahoo認証コード設定変更

上記URLから変更できます。

また登録した携帯電話のSMS確認の解除は以下URLから。

携帯電話番号ログイン設定の解除

ちょっとややこしいですが、両方の設定を解除しないとログイン時に何かしらの手間がかかる可能性があります。

認証変更にあたっての注意事項

ヤフオクで出品されている場合等、売り上げを受け取るケースがある際は、全てのコードを利用しないにしても、私は登録した電話電話番号にSMSで確認することになりましたので、結局は認証確認が楽なメールアドレスでの確認おONにしています。

ヤフーを介して金銭の受け取りが発生する場合には、メールアドレスでの確認を有効にしておいた方がいいかもしれません。またあくまでこれは手間はかかりませんが、セキュリティ性は低下しますので、そこは十分ご注意ください(といっても私は問題が起きたことは有りませんが)。

設定変更するべき時

捨てアカウントとして利用している場合には、セキュリティはそれほど重要ではないので、解除するべきだと思います。

あとは電話番号や、プロバイダ変更などのタイミングでメールアドレスが変わる場合には、ここで解除しておかないと、ヤフーと直接メールのやりとりをして本人確認することになりますので、事前に設定解除しておくと捗ります。

yahooは非常に便利なサービスですが、通知メールなどがややしつこい時があります。配信停止は一律でできない場合もありますので、いちいちログインしてはいくら時間があっても足りません。スムーズなログインで快適にyahooを利用しましょう。