更新履歴

明石海浜公園 ツツジの花

5月2日(月)、明石のツツジの名所めぐりで明石海浜公園を訪れました。
明石海浜公園は南二見人工島の北側一面にある大きな公園で、桜の名所としても知られています。

明石海浜公園は山陽電鉄「東二見駅」、又は「西二見駅」を下車、南へ15分前後歩いて行ったところにあります。
ツツジが多く植えられているのは明石海浜公園の東側にある東展望広場周辺です。
JR「土山駅」の南口から明石海浜公園前まで直通バスがあり、途中には山陽電鉄「西二見駅」にも止まります。しかし、昼間の数時間(10時頃~17時頃)はバスが無くなっているので、南二見人工島には歩いて渡るか、車で渡ることになります。

「さあ 明石、行こう。」管理人は、山陽電鉄に乗車し「東二見駅」で降りました。
歩いて南二見人工島へ向かいました。
途中、東二見橋を渡ります。橋の右側の奥に見える緑豊かなのが明石海浜公園です。

明石海浜公園 明石海浜公園

橋から見て左側の遠方には明石海峡大橋と淡路島が見えました。

明石海峡大橋と淡路島 淡路島

明石海浜公園のツツジです。
ツツジは東展望広場を中心に植えられています。
東展望広場には丘になった部分(下記1枚目の写真の右側)があり、東西南北の斜面に色とりどりのツツジが植えられています。
この日は、南側、東側、西側斜面のツツジは、ほぼ満開でした。北側斜面のツツジは、これから開花を迎える感じでした。
全体的には見頃を迎えていました。

明石海浜公園 ツツジ 1

南側斜面のツツジです。

明石海浜公園 ツツジ 2

明石海浜公園 ツツジ 3

明石海浜公園 ツツジ 4

東側斜面のツツジです。

明石海浜公園 ツツジ 5

西側斜面のツツジです。

明石海浜公園 ツツジ 6

明石海浜公園 ツツジ 7

東展望広場の丘になったところを上がって行くと、一面芝生です。
中央部には藤棚があり、藤棚の下にはベンチもあります。
東側を見ると園内のプールが見え、その奥には淡路島が見えました。

明石海浜公園 東展望広場の藤棚

明石海浜公園 ツツジ 8

 

明石海浜公園

名称 明石海浜公園
公園面積 17.0 ha
住所 〒674-0093
明石市二見町南二見8-1
Tel ・屋内競技場:078-943-0873
・プール事務所:078-943-7890
アクセス ①山陽電鉄「西二見駅」下車、明石海浜公園まで徒歩で約13分。
(Googleマップ調べ)
②山陽電鉄「東二見駅」下車、明石海浜公園まで徒歩で約15分~16分。
(Googleマップ調べ)
③山陽電鉄「西二見駅」下車、山陽バス「山陽西二見駅」乗車、「海浜プール前」下車、徒歩1分。
④JR「土山駅」下車、山陽バス「JR土山駅南口」乗車、「海浜プール前」下車、徒歩1分。
※山陽バスの下車駅は、明石海浜公園周辺では「海浜公園前」「二見浄化センター前」「二見浄化センター南」などがありますが、ツツジを見る場合は「海浜プール前」で下車するのがベストです。
※2022年5月現在、南二見人工島行きの山陽バスの本数が減っています。昼間(10時頃~17時頃)の便が無くなっているので注意が必要です。
また、山陽電鉄「東二見駅」にも山陽バスの停留所があり南二見人工島にバスで行くことができましたが、2022年5月現在は無くなっています。
※JRの駅から南二見人工島へ行く方法として、山陽バスを利用しない場合はJR「土山駅」から神姫バスを利用し「西二見駅」「東二見駅」まで行き、歩いて南二見人工島に渡る方法もあります。
また、たこバス(二見ルート)を利用してJR「土山駅」から「山陽西二見駅」等へ行き、歩いて南二見人工島に渡る。或いは、たこバス(西岡東ルート)を利用してJR「魚住駅」から「山陽東二見駅」「山陽西二見駅」等へ行き、歩いて南二見人工島に渡る方法も考えられます。
駐車場 ・有(有料)
・普通車:1時間100円 上限1日1,000円
・大型車・中型車:1回1,000円
・第1駐車場:223台
・第2駐車場:256台
ホームページ 明石海浜公園

 

明石海浜公園 Googleマップ(山陽電鉄「東二見駅」からの経路)
明石海浜公園は南二見人工島の北岸にある東西に細長い大きな公園です。
ツツジは東展望広場を中心に植えられています。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。