ぼくらのサイトⅢ

スポーツ、特に高校野球の記事を中心にして、監督、伝説の試合、結果考察などを記しています。 記事に関連した書籍やコーヒー機能付きウォーターサーバー、  生ビールサーバーを紹介しています。

高校野球あれこれ 第39号

名勝負列伝-【18】済美×東北~ 

<野球は92アウトから>

「野球は9回2アウトから」という言葉は、「諦めない精神の象徴」とも言える野球界の金言だ。2004年選抜の準々決勝戦はこの言葉の大切さをかみしめた一戦となった。

 両チームは地区大会の優勝校が集う前年の明治神宮大会で対戦し、済美が7-0で快勝している。東北にとっては待ちに待ったリベンジの舞台だった。

 東北勢初の優勝を狙う東北はエースのダルビッシュ有を中心とした投手力を看板に、優勝候補の一角に挙げられていた。1回戦ではそのダルビッシュが熊本工を相手にノーヒッターを達成し、2回戦でも西の横綱大阪桐蔭の強力打線を抑え込んだ。だが、この日の先発はダルビッシュではなく真壁賢守。前年夏の甲子園でもダルビッシュとともに大舞台に立ち、準優勝に貢献した右のサイドハンドだ。

 試合は1回表に東北が大沼尚平の3点本塁打で機先を制し、試合を優位に進めていた。中盤までに済美が2点を返すも、東北が6、8回に1点ずつを奪って6ー2とリード。済美はそれまでチームを支えてきた2年生エースの福井優也が8回で降板。いわば、東北の完勝ペースだった。

しかし、9回にドラマは起きた。

 済美は先頭から2連打と内野ゴロの間に2点を返すと、2死から連打で一、二塁の好機を作りクリーンアップへとつなぐ。すると、3番・高橋勇丞が放った打球は左翼スタンドへ飛び込む起死回生のサヨナラ3ランとなったのだ。ダルビッシュがこの瞬間をレフトのポジションから見届けたのは有名な話だ。右肩の状態が万全ではなかったこともあるが、指揮官が優勝を目指した当然の投手起用が結果としては裏目に出た。

 ただ、このゲームを歴史的にも振り返りたくなるのは、この大会が「ダルビッシュのもの」にならなかったターニング・ポイントでもあったからだ。1回戦でノーヒッターを達成し、2回戦で大阪桐蔭を封じ込めた。ここで、2番手に相当の真壁が好投を見せれば、のちの戦いもやりやすくなっただろう。そんな思惑を済美が粉砕したことに、この試合の勝利の価値がある。しかも、試合の大勢は東北のペースで進んでいたのにもかかわらず、だ。この試合は事実上の決勝戦と言っても良かった。済美は勢いそのままに準決勝で明徳義塾に7-6、決勝で愛工大名電に6-5で勝利し、初出場、初優勝の快挙を成し遂げる。校歌の中にある「やればできる」は流行語になった。2回戦以降はすべて1点差の勝利と勝負強さを発揮し、上甲監督は1988年の宇和島東に続き、初出場、初優勝。名将の名を不動のものにした。

 本日は以上です。

甲子園と平壌のエース―東北高校・波山次郎と幻の北朝鮮野球』を紹介します。

第一章 記録の無い証言

万景峰号 逸材 鮮烈な「デビュー」 奪三振十七 帰国事業 「北へ渡ったヒーロー」 帰国者による野球

第二章 在日の“部落”

等々力の思い出 届いた手紙 旧友と実姉 苦竹 波山家の経歴 在日朝鮮人と差別

第三章 甲子園のエース

学校長の夢 単身赴任の監督 “野球学校”への批判 快進撃 甲子園の舞台裏

第四章 国籍の壁

選抜チーム 準決勝 届かなかった夢 追い打ち

第五章 野球の最高峰

スカウトと入団 アテ馬と初勝利 閑古鳥の甲子園 伸び悩み 北海道遠征 最後のマウンド

第六章 “故郷”と“祖国”

セカンド・キャリア 昭和四十年の帰国事業 韓国実業団野球チームの誘い 謎の訃報

第七章 『平和の船』と万景峰号

母の肉声 『北朝鮮へどうぞ』 再開 『短期祖国訪問』

第八章 北朝鮮野球委員会

鐘煥の証言 在日本朝鮮人体育連合会 在日の元会長 草野球? 三角ベース? 北朝鮮野球の終焉

第九章 “楽園”のエース

“嬉しかったよ” 勤労者大会 キューバの記録 長兄の自殺

第十章 許されるハッピーエンド

北へ渡った家族の生涯 最後の訪朝 波山次郎という存在

Amazonのレビューは満点の評価です。

よろしければ下のバナーから購入、よろしくお願いいたします。

 

もう一つ紹介があります。高校野球あれこれ 第5号で紹介しました「コーヒー機能付きウォーターサーバー」ですが、キャンペーンの期間が変更になり継続中です。もう一度詳細の情報を紹介させていただきます。富士山の恵から生まれた天然水と天然水を使ったアイスコーヒーです。

詳細の説明の前に大まかな特徴を4つ紹介します。

======================
【デザイン】業界初のグッドデザイン賞受賞&Instagramでも話題!
【コーヒー機能】唯一無二!天然水コーヒーを手軽に作れる『Slat+cafe』が大好評♪
【一人暮らし】スキップ機能を活用すれば、一人暮らしでもコスパ良く利用可能!
【赤ちゃん】豪華特典がもらえる『ママパパプラン』が子育て家庭に大人気♪
======================

そして概要は次のようになります。

        👇                 👇

★新発売★コーヒーメーカー一体型ウォーターサーバー「Slat+cafe」が早くも大人気!
ウォーターサーバー初のグッドデザイン賞キッズデザイン賞W受賞!
さらに!キッズデザイン賞では業界唯一の≪経済産業大臣賞≫も受賞しています!
オリコンお客様満足度「デザイン」「ボトル交換のしやすさ」3年連続第1位のお墨付き


富士山の標高1000mで採水したバナジウム入りの天然水をお求めやすい価格で販売。
ウォーターサーバーレンタル無料で、デザインもおしゃれなのでインテリアにぴったり。

また、女性や高齢者にも優しい業界最軽量7キロの
使い捨てウォーターパック方式ですので、お水の交換もラクラクです。
★───商品の特徴───☆

|・経済産業大臣賞を受賞した唯一のウォーターサーバー
|・ウォーターサーバー唯一!グッドデザイン賞キッズデザイン賞をW受賞!
|・お水は交換ラクラクな軽量使い捨てパック or 下置きボトル式♪
|・省エネ機能搭載で、電気代を最大70%カット
|・業界初の「UV-LED」殺菌機能搭載で、衛生面も安心

☆───────────★
★─こんな方にオススメ─☆

|・デザインにこだわりたい方
|・使いやすさにこだわりたい方
|・赤ちゃんや子育てに最適なウォーターサーバーをお探しの方
|・お部屋に十分な設置スペースが無い方
|・従来のウォーターサーバーでは衛生面が心配な方

☆───────────★

 さらに11月15日(月)より、キャンペーンがスタートしましたのでお知らせします。

          👇             👇

■【1】初回無料&数量限定グッズ付き!フレシャス『全員プレゼントキャンペーン』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フレシャスが初回無料で始められる!
大好評の「天然水1箱無料キャンペーン」を、
『数量限定』のプレゼント付きでお届けいたします!

【キャンペーン概要】
======================
対象のウォーターサーバーお申し込みのお客様全員に、
≪初回の天然水1箱≫を無料0円でプレゼント!

さらに!今なら数量限定で
≪FRECIOUS オリジナルグッズ≫もプレゼント!
======================

■【2】人気の『乗り換えサポート』も、初回の天然水が1箱無料!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
他社メーカー解約金をほぼ全額キャッシュバック!
そしてもちろん、『初回無料』です♪

【キャンペーン概要】
======================
他社サーバー解約時に発生する解約金(違約金)を
≪最大16,500円≫キャッシュバック!

さらに!≪初回の天然水1箱≫を無料0円でプレゼント♪
======================

【注意事項(【1】【2】共通)】
======================
キャンペーン期間:2021年11月15日(月)~2021年11月28日(日)
※それぞれ、他キャンペーンとの併用は不可となります。
※Slat+cafeは「UCCドリップポッド2箱(24杯分)」の初回特典も付きます。

 ★どうでしょうか、気になった方はバナー広告からチェックをお願いいたします。