アニメを無料で見る方法はこちら!

無料かつ一人でできる!スマホ以外での暇つぶし方法を紹介【休日を楽しむ】

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

忙しい社会人にとって休日はとっても大切です。

仕事の疲れを回復したり、人間関係のストレスをリフレッシュしたり。

…と、頭では理解していても朝起きてベッドの中でスマホをいじっていたら午後になりそうだった経験は誰もがあると思います。

そこで今回は無料かつ一人でできるスマホを使わない暇つぶし方法を紹介します。

見ていきましょう。

 

記事の目次(クリックでジャンプ)

図書館で漫画や小説、ラノベを借りる

HUNTER×HUNTERの5巻
人気マンガ HUNTER×HUNTER

あまり知られていないですが、公共の図書館ではマンガ本を借りることができます。

ただしマンガ本を取り扱っている図書館はあまり多くありません。

そのため近所の図書館にお目当ての本があるかカーリル図書館で検索をすると良いでしょう。

カーリル図書館で検索するとこうなる

\ マンガ本を検索しよう /

図書館にはマンガ本以外にもライトノベルや雑誌などの若者向けの本がたくさんあるのでぜひ利用してみてください。

図書館について詳しくまとめた記事はこちら。

読書・勉強・仕事なら図書館へ!無料で本を読めるオアシス【知識の宝庫】

公園で懸垂などの運動をする

東京都目黒区天空庭園
東京都目黒区 天空庭園にて撮影

休日には体を動かしてリフレッシュしたい! そう考える人もいるのではないでしょうか。

そんなあなたにオススメしたいのが公園です。

公園には休憩するためのベンチやブランコなど様々な遊具がありますが、運動をするための道具もあります。

例えば懸垂をするためのバーや逆上がりをする鉄棒などです。

ただしすべての公園で懸垂ができるわけではありません。

自宅から近い公園で懸垂ができるかどうかは下記のサイトから調べてください。

\ 公園で運動しよう /

余談ですが、公園のベンチ座っていると犬が寄ってきて飼い主と会話になることがあります。

私は目黒区にある天空庭園で読書をしていたらメキシコ出身の女性と海外旅行について30分ほど会話をしました。

 

お家の掃除をする

暇なときにしたいことと言えばお掃除ですね。

ただ普通に掃除をしようと思ってもなかなかやる気が出ずあまりはかどらなかった経験があると思います。

そんな時は前述した図書館で片づけに関する本を借りましょう。

私のオススメは近藤麻理恵さんが書いた人生がときめく片づけの魔法です。

本を読むことで片づけに対するモチベーションがアップしますし、何よりも部屋が今までよりもきれいになって良い気分になれます。

ベタですが休日に掃除をしてリフレッシュすることはオススメです。

近所を散歩をする

地味ですが散歩もオススメです。

散歩を楽しむには通勤や通学で通らない道を歩くといいでしょう。

普段通らない道を歩くことで面白そうなお店を見つけるなど新しい発見があるはずです。

30分程度から始めてみてもいいですし、3時間程度ガッツリ歩いてみてもいいかもしれません。

またスマホを持たずに歩くことでデジタルデトックスもできるようになり、運動と合わせて一石二鳥になります。

散歩はやる気さえあればいつでもどこでも誰でもできるリフレッシュ方法です。

自転車に乗ってプチ旅行する

散歩では物足りない! という方は自転車に乗って街中を散策するのもいいかもしれません。

行ったことのない隣の駅まで行ってみる、ネットで調べた話題のお店に行ってみる、海や川沿い、公園など自然がたくさんある場所へ行く、どれも素敵な選択肢です。

自転車でのプチ旅行成功のカギは今まで行ったことがない場所へ行くことになります。

なぜなら自分が知らない場所であれば新たな発見という新しい刺激が必ずあるからです。

自転車の魅力については下記の記事で深堀しています。

クロスバイクを持っていないママチャリユーザーも楽しめる内容です。

上京するならクロスバイク?東京都内と自転車が相性抜群な理由【TREK】

数独であそぶ

パズルゲーム数独で遊ぶことはどうでしょうか。

数独の問題はインターネットから無料で入手できるのでいつでも挑戦可能です。

インターネットで数独の問題を入手した後は印刷したり紙に書き写せばスマホなしでも暇をつぶせます。

だいたい一問あたり30分から1時間程度なのでいい暇つぶしになるでしょう。

また数独をやると頭が活性化されるのでその後の1日がシャキッと過ごせるのも見逃せないポイントです。

「数独なんてめんどくさいしつまんなそう…」そう感じると思いますがやってみると案外熱中してしまいますよ?

 

まとめ

終わりです!

今日はスマホを使わずにできる暇つぶしの方法を6つ紹介しました。

まとめると

・図書館で漫画や小説、ラノベを借りる
・公園で懸垂などの運動をする
・お家の掃除をする
・近所を散歩をする
・自転車に乗ってプチ旅行する
・数独であそぶ

です。

今回紹介した中で一つでもいいものがあれば明日以降の休日をより楽しく過ごすことができるでしょう。

あなたの休日が今までよりも有益なものになっていれば私は幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
記事の目次(クリックでジャンプ)