チェス珍棋譜好棋譜集

チェスの珍プレー好プレー棋譜1

今日紹介する棋譜は1924年のダビッド・ヤノフスキーさんvsエドワード・ラスカーさんの一戦。

珍しいポイントは、中盤から終盤にかけての白と黒の駒の見たことのないほどの不均衡さです。
チェスではクイーンではクイーンと取り合ったりルークではルークと取り合ったりといった等価交換が起こりますが、この対局ではクイーン対ナイト&ポーン多数という状態になります。

不均衡なものはマテリアル・インバランスゲームとか言うそうです。
そしてその不均衡さにもかかわらず引き分けに終わったのも珍しいポイントでしょうね。

棋譜サイトでのこの対戦のURLも置いておきます。
1924年 David Janowski vs Edward Lasker

自分のタイミングで駒を進めたい場合は、上記の棋譜サイトでどうぞ。

ABOUT ME
くろーりん
チェスブロガー、くろーりん。 チェスのルールを知らなくても楽しい。 ルールを知ってるともっと楽しいブログを目指します。 チェス情報発信歴10年くらい。 チェスの強さはいまいちなので、雑学やTIPSなど「チェスって面白い」と思っていただけるブログ制作を心がけます。 (当ブログはリンクフリーです) Vtuberとしてyoutubeで配信もしているので、ここの下のyoutubeアイコンからぜひお越しください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)