FIREとは?FIREという新時代の価値観、生き方を解説します!

4 min 258 views

お金に対する考え方を常に意識している方、投資などに興味をお持ちの方であれば、既にこの言葉は理解されているかも知れません。

ここ数年の間に一気に広がりを見せた『FIRE』というひとつの生き方。
現代社会は、個人では考えも及ばないほど多様な価値観が存在する中で、この『FIRE』という価値観は、世間に認知をされてからこれまでのごく僅かな時間で、驚くほど多くの支持や憧れを集めています。

今回は、この『FIRE』という言葉に触れていきたいと思います。

FIREとは


そもそもFIREって何なのか、どういった意味を持つ言葉なのか全然知らないという方に解説をしたいと思います。

FIREとは、
Financial Independence Retire Early
という英単語の略称の事です。

直訳をすると、
financial 財政的な、会計的な、金銭的な
independence 独立、自立、自主
retire 引退、リタイア、辞める、下がる
early 早い、早く
といった感じになります。

私なりに意訳をすると『経済的自立と早期リタイア』がしっくりとくるかな、と思います。

つまりどういうことかと言いますと、「生活をする上で必要なお金の問題を解決し終え、いわゆる定年を迎えるより前の早い時期に引退生活を始めることを目指す」という新たな人生の価値観を示す言葉だということです。

近年の日本は長引くデフレ不況下で、実質的賃金が20年以上に渡って下がり続ける異常な状態となっています。企業も先行きの不安から、投資を控え、コストパフォーマンスを重視し、結果としてあらゆる職場で過重な労働や人員の不足を招き、心身に不調をきたす労働者が爆発的に増えてきました。

そのような中で、生涯雇われの身で安泰な人生を送るという、これまで当たり前とされていた価値観が崩れ去り、経済的な自立を早期に実現して自由を得ようとする新しい考え方が注目をされてきています。

これがFIREという考え方であり、「生き方のひとつの答え」として近年急速に支持を集めてきたわけです。

FIREの実現


FIREを達成するにはどうすればいいのか?
誰もが疑問に思われることだと思いますが、実はこの疑問に対して明確な答え、決まった基準があるわけではありません。
その人の理想の生活水準による』というのがその答えになるかも知れません。

どういうことかと言いますと、FIREは「平均的な生活費を資産収入が上回った状態」のことを指すわけですが、経済的な自立というものはその人の生活レベルによって異なってくるのです。

特に贅沢は望まない、質素な生活で毎月10万円もあれば満足だという人は、年間に必要なお金は120万円ということになりますし、贅沢を求める人にとっては必要なお金に際限はありません。
つまり、自分が思い描く将来の理想的な生活が、FIRE実現を目指す上で基礎的な目標になるわけです。

FIREを実現するためには、一般的に年間の必要生活費の25倍の資産が必要と言われており、仮に年間の生活費が400万円である場合、1億円の資産が必要であると言えます。
何故このような大金が必要かというと、資産の元金を減らすことなく生活費を捻出するためであり、投資を活用することが前提となっているからです。

株式投資の一般的な年利は、高いものでも7〜8%程度と認識されています。
実際はさらに利率が高いものもありますが、危険性が高すぎるため、実際に運用を検討できるのがこれくらいといった認識で結構かと思います。

つまり、1億円の資産を年利4%で運用することができれば、年間の資産収入が400万円となり、資産収入で生活することができるようになるということです。
実際には税金などの細かな計算が必要となるのでザックリとした試算と捉えてください。

また、必要なのは投資だけではありません。
このような投資を行う前段階に元手となる資金の貯蓄が必要となるからです。
一般のサラリーマンの生涯賃金は約3億円と言われています。
その約3割にあたる1億円を貯蓄するということは並大抵のことではありません。
毎月の収入の3割を貯蓄することができる人なんてそうそういないと思いますが、そんな人でさえ、定年間際にやっと達成できる金額なのです。

そのため、資産形成の段階から投資の力を利用していく必要があり、できるだけ若いうちから投資を始めることで複利の力を最大限活用することができます。

さらに達成までの期間を縮めたい人は、収入を上げることを検討しなければなりません。
転職や副業、起業がその選択肢に入ってきます。
これまでの教育によって、本業一本・終身雇用の価値観を刷り込まれてきた方には、ハードルがとても高く感じるかも知れませんが、現代の日本は非常に恵まれており、パソコンひとつであらゆる情報に接することができるようになりました。
自分の提供できるモノやサービスをネット上で売買することも簡単になり、その広告や宣伝もSNS等で手軽に行うことができます。
商売のタネがありとあらゆる場所に転がっているような状態と言っても過言ではありません。
とはいえサイドビジネス等で成功をすることは楽ではなく、必ず努力することは必要となってきます。

大事なことは、自身の適性や、興味によって自分に一番適しているものを選択するということです。
まずは小さなことからでも大丈夫ですので、収入を増やしたいと思う方は、とにかく挑戦してみることから始めてみましょう。

FIREの実現には、目指す生活費の25倍の資産・投資・貯蓄・収入の増加が必要であるということは分かっていただけたかと思います。
しかしながら目標の達成には長い時間がかかります。
色々と理論的なところを述べてきましたが、最後に大切になるのは自身の熱量、気持ちの強さです。

どんなに最良な方法を見出したとしても継続的に実行ができなければ目標の達成はできません。
自分の思い描く理想の生活を手に入れるためにどんな努力もいとわない、そんな気持ちを常に持ち続けることで、自然とFIREの達成は近づいてくるものだと思います。

FIRE達成後


FIREを達成してしまったなら。
これまであなたを縛ってきたものの大部分が無くなっていることに気がつくと思います。

朝早く起きる必要もなければ、通勤で電車に揺られる必要もなく、食事もその日の気分で時間や金額を気にすることなく食べたいと思った時に好きなものを食べることができる。

平日から次の日の仕事なんか気にせずにお酒を嗜み、眠くなったらその時に寝ればいい。
ちょっと日常が退屈に感じたら、軽い気持ちで旅に出かけても良いでしょう。

また、何故か働くことに対して恋しさを感じることもあるはずです。
そんな時は日雇いのアルバイトでも良いですし、給料や勤務条件を気にすることなく自分がやってみたい、挑戦してみたい仕事をやることもできます。

このように、FIREを達成すると自分の意思や行動に金銭的な制約・影響を受けない人生を送ることができるようになります。

世界中で一握りの人しか見たことのない世界がそこには広がっているはずです。

その世界を見たいか見たくないか、見ることができるかできないかは、個人の意思と行動次第。
私はこの価値観に出会い、「絶対に見れるかは分からないけれども、そのための努力はしてみよう!」というスタンスで行動を始めています。

少しでも心のざわつきを感じたそこのアナタ、共に新しい世界を見てみませんか?

まとめ

経済的自由の獲得、「FIRE」いかがだったでしょうか?

現代社会の中、日常に閉塞感や不満を抱える方にとってはとても魅力的に見えたのではないでしょうか?
ただ、今回ご紹介したFIREはあくまでも数ある生き方のひとつに過ぎません。

人の求める生き方は、正に人それぞれであり、働くことに生きがいを感じる方もいれば、今の職に誇りを持って従事している方、そもそも働くことが楽しい方も必ず一定数以上いるはずです。

こういう生き方もあるんだなという認識だけでも結構ですし、もし「これが自分の理想像だ」と思われたなら、今この瞬間から行動を始めることをお勧めします。

関連記事