人生で初めて蕁麻疹で病院に行きました。

もうすぐ50歳という節目で、体のあちこちに異変を感じる今日この頃です。

この記事を読むと、引きこもり40代主婦が生き生きと暮らしていくためのヒントがわかります。




引きこもり主婦40代 ある日、蕁麻疹がその理由は?



 

カレーを食べた後や七味唐辛子の香辛料を食べた後などに

蕁麻疹が出ていたので私はてっきり食べ物が原因かと思っていました。




しかし病名は「自律神経が乱れている」と「ストレス」で

しょうと医者に言われました。




日頃から家に引きこもりがちなので、週末は主人と

お出かけして楽しく過ごしています。




秋には2年半ぶりの海外旅行も予定していますしできるだけ

楽しいことを考えるようにしていました。




実家の独身の弟や母のことで悩み事があるのでそれが

ストレスかなとも思ったんですけど・・




いろんなことが重なってるんでしょうね。




日頃からこのブログにもあるように自己肯定感を

高める意識は毎日しているつもりです。




 Twitter に前向きな言葉を発信したり、フォロワーが

増えたりたくさんいいねを頂いたりして交流もできているので

平和に過ごせたらいいかという毎日を過ごしていました。




でも実際、主人が仕事でいない平日は家の中に一人でいることに

ストレスを感じていることはわかっています。




友人にもランチ行こうと誘われたりもしますが、

うん行こうねと言いながらなかなか約束を果たすことができません。




どこかで面倒くさいっていうのがあったりとか・・

何日後かに予定があるって言う事にちょっと抵抗してしまうと言うか・・




 HSP さんでこういうのあるのかな・・




私は自分が HSPではあるとは思うんですけど、

あまり HSP だということは意識しないようにしています。




お子さんがいて大学に入ってるから大変だからパートで働いている。

私は家にはいられない人間だから・・と、ずっと正社員で頑張ってる友人。




私もね、働いている時は本当に家にいたら

鬱になってしまうような性格だったんですよ。




だけど今はもう専業主婦になって四年が経ちました。




今はこうしてのんびりした生活を送れていることにも

すごく感謝しています。




でもストレスがかかってるようです。




私自身はうまく、やっているつもりでいました。




 YouTube で動画配信見ながら軽い筋トレをしてみたりダンスをしてみたり・・

絵手紙を書いたり、大好きなライブビデオを見たりして過ごしています。




もちろん家事はしますけど、元々兼業主婦で訪問介護で

家事援助もしていたこともあって、それほど苦ではないんです。




はっきり言って家事だけだと本当に楽だとさえ感じます。

 手抜きをすればの話です。




兼業してた時の方が本当に大変でした。




普段はパソコンでライターの仕事をしています。




が、思うような収入に届かずこれもまた

ストレスの原因だと思います。




頑張ってるのに結果が出ないっていうの

はかなりのストレスですよね。




もうこの仕事に17年の経験があるので

飽きもきているのかもしれません。




人間変化がないと単調な生活になってしまいます。




私は一体どうすればいいのか・・




と思って今日はこの記事を書いてみました。




自分にとっての充実した人生にするために必要なことや大切なこと、

自分の理想が見えてきたら、今度はどうしたらそれを大切にできるか、

どうしたらその理想を叶えられるか、ということを考えてみましょう




とあったのでやってみました。




引きこもり主婦が楽しい毎日をおくるためにまずは見直し




()は、私のことです。




・健康面(簡単な5分筋トレやヨガをしたり、バランスとれた食事をする)

・仕事面(ライターの仕事がストレスなときは、自分の今の気持ちをブログで発信する)

・金銭面(今のままを維持して、将来困らない資産を築いていく)

・人間関係(自分から連絡をとったりしてみる)

・夢ややりたいこと(世界旅行、目標約50か国あるので絶対に行く)

・趣味について(絵手紙やライブ遠征など無理せずに楽しむ)




・自分にとっての充実した人生とは何なのか

(良い人間関係を気付いて笑いがいっぱいの日を増やして生きたい)




・何を自分の人生において必要としているのか(大切なのか)




(家族 趣味の海外旅行)




・どんなことをしていると満たされて幸せだなと感じられるのか




旅行仲間と食事会で集まったり、旅行に行ってるとき、主人とデートしているとき。




まとめ




【充実した人生にするための5ステップ】




自分の現在地を知る




自分にとって充実した人生とは何なのかを書き出す




充実した人生にするためにどうしたらいいかを書く




できることから行動に移す




出来たこと・感謝ノートをつける




5番の出来たことを感謝のノートをつけるのは、 寝る前に書くようにすると良い眠りにつけるそうです。

感謝は昔より今のほうが、本当にささいなことでもできるようになっている私がいます。

これをノートに書けば幸福を感じれるというわけですね。

私もできることからやっていこうと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

439円で発売中の書籍を無料で読めます



私は24歳で出産後2週間目でうつ病が発症しましたが、

あれから23年間、再発もなく元気に生きています。


とはいえ、私が特別に強かったわけでも

恵まれた環境で育ったわけでもないです。


逆に苦難の連続・・親の借金やいじめ、離婚・・

仕事は転々として、人からみても弱い人間でした。



離婚で娘とは生き別れにもなり、絶望な時期も

ありましたが、ちょっと自己肯定を意識して

高めるように頑張ったら180度好転しました。



私の周りにいるhspさんも、うつ病の友人も

将来どうしよう。。と曇っていた顔が

数か月でみるみると、元気で前向きに生きる

ようになっています。



だから、これまでどんな悲惨な人生を歩んで

いても、ちょこっと勉強して実践すれば誰でも、

理想の人生を歩むことができると確信しています。



私は今、心が辛い人が今の現状から抜け出せたら

と心から思っています。



その理念を達成するために、今日も明日も「幸せ」を

キャッチする方法が学べる電子書籍を出版しました。

 

普段は439円で販売していますが、

今だけ無料公開しています。

 

 

題名に

「無料書籍希望」と書いてくださいね。

 

→「hspが今日も明日も「幸せ」をキャッチする方法」を無料で読んでみる

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

もし、誰もいないって時には私を頼ってくださいね。

お話いつでもお聞きしますので^^

気軽に声かけてくださいね。