湧き上がる不安への処方箋③長い長い恐怖 | 中卒ひきこもりニートから始める介護士(9年目)

中卒ひきこもりニートから始める介護士(9年目)

高校中退後、ひきこもりを経験し20代後半で介護士になりました。
私の経験を誰かの役に立てたいという自己満足でブログをしております。
(介護福祉士・一児の父)

この記事を見て頂きありがとうございます。

皆さまに読んで頂くことが私のモチベーションです(^^)

 

 

始めのパートはコチラから。 

前のパートはコチラから。

 

徐々に学校で他人と話せるようになり、一時期イジメに遭いながらも小学校を卒業しました。

 

そして人生で一番長く続いた不安「イジメられたらどうしよう」という不安がやってきます。

 

この記事 でも書いたように、中学3年生までは順調な学校生活を送っていたのですが、イジメられるかも?と思った時から長い不安の日々が始まりました。

 

 

何をする前にも

「これをしたらイジメられるかも。」

自分の髪の毛が揺れただけで

「消しゴムの欠片投げられた?今イジメられているかも。」

 

…あの頃はそういう被害妄想の生活でした。

 

中学校こそ何とか卒業したものの、高校は一年生で中退してしまいました。

 

イジメられることへの不安が強くなり過ぎて、学校に行くことが酷く辛くなり、通学が難しくなったからです。

 

中退後は半年くらいひきこもりました。

 

そして一念発起してバイトを始めます。

 

今思えば、若さ故に一度挫折しても無理矢理立ち上がれたのでしょう。

 

その後も数年間は、同僚が内緒話をしていたら「自分の悪口を言っているんじゃないか?」と思ったり、イジメられることへの恐怖が拭えなかったりしましたが、時が経つにつれて徐々に無くなっていきました。

 

朝日のドット絵

 

一時期は不安に負けて高校を中退しひきこもりになりましたが、そのお陰で恐怖が薄まり、視野が広がったと思っています。

 

そして学校とは全く違うバイトという新しい環境に身を置いたことて、少しずつ気持ちを切り替えることができました。

 

実に5年以上続いた不安でしたが、何とか克服できたのです。

 

次回は二回目にひきこもるきっかけになった不安についてです。

 

 

今回の処方箋

「不安が強過ぎれば、一度その場所から全力で逃げる。そして新しい環境で生きてみる。」

 

次パートへ続きます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックで応援お願いしますm(__)m
 
駄文失礼しました。
最後まで読んで頂きありがとうございます(^_^)