キッチンにこだわる人必見!風水的な観葉植物の飾り方

キッチン
出典:pixabay

キッチン風水ではキッチンの気を整えることでおすすめなのが観葉植物。

水は火を消し、火は金を溶かすという相剋関係なので、観葉植物は木の要素を持つので、水と火の間に入れると水→木→火という相生関係を作る便利なアイテム。

今回はキッチンにこだわる人必見!風水的な観葉植物の飾り方を説明していきます。

おすすめの観葉植物はミリオンバンブーやパキラ

バンブー
出典:Amazon

キッチン風水でおすすめの観葉植物は、ミリオンバンブーやパキラ。

使い勝手を重視するキッチンには、小ぶりで広がらない上に成長する観葉植物がおすすめです。

白い陶器製のポットに入れると運気が安定します。

大きさも10Φ程度の場所をとらない大きさを選びましょう。

また人気のある豆を育てるのも楽しいですね。

キッチンに土があるのは気になる…なんて感じてしまう方は水栽培がおすすめです。

シンク寄りに観葉植物をレイアウトして気を調和

鍋
出典:pixaday

風水で重要なキッチンは火と水を使う場所なので、火と水の気を調和をすることが大切です。

観葉植物の持つ木の性質は、水と火の間を取り持つのでコンロとシンクの間に置き、シンク寄りにレイアウトしましょう。

観葉植物は生きものなので、コンロの熱や煙が多くかかる場所は避けましょう。

スペースを考えて、キッチンの小物などを整理整頓して便利に使いたいですね。

▼関連記事

風水|金運アップに効果的なトイレに置く観葉植物7選

風水から考えるキッチンの4つの基本

出典:pixabay

風水でキッチンは食事を扱うとても重要な場所になり、健康運に影響する場所です。

よい環境で作られた食べ物は、よい気を含んで体の中へ運ばれます。

家族の健康を守る上で大切な空間なので、清潔で使いやすいキッチンであることはもちろん、方角やキッチンマットの色を工夫してよい運気が入るようにしておきましょう。

ここからは、風水から考えるキッチンの4つの基本を説明していきます。

(1)いつもきれいに清潔にしておく

風水では体の中にいれる食事をつくる場所は、生命力や金運に影響すると考えるので、いつもきれいに清潔にしておきましょう。

・洗い物はシンクにためないで、食事をすませたら洗う
・コンロ(IH)の油汚れがついた場所は、気がついたら掃除をする
・フライパンや、鍋が焦げてしまったらピカピカに磨く

▼関連記事

開運|重曹で油脂汚れを落とせ!キッチン床の掃除に効果的な方法

(2)三角コーナーを清潔に保つ

風水では、食材を切った時のカスや残したものを三角コーナーに入れっぱなしにすると、悪臭が漂い運気がダウンすると考えます。

三角コーナーを使わずにシンクの排水口部分にネットをかけておけば、調理した時のカス、残り物、食器を洗った時の汚れが全て集まります。

100均などで手頃なものを使い食事をつくり食器を洗い終わったらネットを交換すれば、簡単に清潔に保つことができます。

(3)コンロのそばに水ものや刃物を置かない

コンロ
出典:pixaday

風水キッチンでは、コンロ(IH)の場所は火の場所なので、水ものや包丁などの刃物を置いてくこと健康運、財運を奪われるという意味があるので、刃物は使い終わったらしっかり片付けましょう。

(4)蓋付きゴミ箱で悪臭を防ぐ

鍋
出典:pixaday

キッチン風水では、ゴミ箱は邪気や臭気を外に出さないことが大切と考えるので、蓋付きのゴミ箱を使いましょう。

ゴミから発生した邪気が食材に移り、その食材を食べていると運気は急激にダウンしています。

キッチンのドアにかけることができる簡易的なゴミ箱は、料理をしているときに手を使わずにすぐゴミを捨てることができるので、小さなお子さんやペットがいる人におすすめです。

簡易的なゴミ袋をつかっている場合は、全ての片付けが終わったらゴミ袋を交換しておきましょう。

屋外(ベランダ)などに蓋付きのゴミ箱を設置しておけば、ゴミはいつも屋外へ置いておくことができます。

風水でキッチンは水と火、金が混在するむずかしい場所。

水は火を消し、火は金を溶かすという相剋関係を相生関係へ導くために観葉植物が有効なアイテムです。

インテリアのアクセントにもなる観葉植物。

キッチン風水で効果のある観葉植物をつかいバランスを整え、おいしい料理をつくり健康運を高めて生活したいですね。

▼関連記事

風水で健康運アップ!キッチンの4つの基本とおさえておきたいインテリアレイアウトを解説

風水で美容運アップ!バスルームの5つの基本と方角別レイアウトを解説

トレンドのインテリアをコーディネート<イマコレ!>

キャニスター
出典:LOWYA

調味料を入れるスプーン付きのスタイリッシュなスパイスジャー。毎日のお料理に欠かせない砂糖や塩をいれるのにぴったりです。シンプルなガラス×ステンレスのツールはどんなキッチンにも溶け込み、そのまま食卓に出してもお洒落な佇まい。片手で持って、親指でワンタッチオープン。同素材のステンレスのスプーン付きなので、忙しい調理中に手間取らずに使用することができます。


引用:LOWYA
スパイスジャー ウィズ スプーン キャニスター[単品]

家具やカーテン、キッチン用品やルームウエアまで3,000点以上の商品リーズナブルな価格のLOWYA。

忙しい時にネットで日時指定をしてまとめて受け取ることができるので、引越しの時などに便利。

最新情報や、コーディネート実例集もあるので、一人暮らしの家具を初めて揃える人にもインテリアの勉強をしたい人も楽しめます。

トレンド感のあるオリジナル家具・インテリア商品を 3000 点以上【LOWYA】


  • 安心の全国100社以上のハウスメーカーをご紹介。
  • 紹介実績5万件突破

3分で簡単申し込み

無料 【持ち家計画】で展示場を申し込む

こだわり条件も思いのままローコスト住宅からこだわり満載の邸宅まで。

自分らしい未来をSketch(描いて)して、自分らしいLife(人生)手に入れよう

SKETCH LIFEでは『お取り寄せグルメ』『風水インテリア』『アート・DIY』
3つのカテゴリから自分の生活を楽しむためのライフスタイルのご紹介をしています。

Instagram

Translate »