ちゃーこブログ
同居ステップファミリーちゃーこ家の日常
お出かけ

【金時山登山】初心者にオススメ♪頂上からの富士山は最高‼

こんにちは、ちゃーこです。

最近山に登ることの楽しさに目覚めてしまいました。

ただ、歳と体力を考えるとあまり無理をしたくない。

いや、できない(笑)

自分の体力に合った山探しをしています。

そこで、今回は箱根にある【金時山(きんときやま・きんときさん)】。

横浜に住んでいるちゃーこ家からは2時間くらいで行ける絶好の位置♪

11月13日に行ってきましたが、紅葉は良い感じに色付いていました。

Contents

駐車場は公時(きんとき)神社入り口前を利用

金時山は登山ルートは少ないですが、回る方向でいくつかに分けられます。

私達は乙女口から登り、仙石原に降りてくるルートにしました。

また公時神社にも寄りたかったので、公時神社の前に車を停める事にしました。

画像は箱根町観光協会ハイキングマップより

駐車場入り口はこんな感じです。

向かいに公時神社の入り口があります。

私が行った日は土曜日でした。
朝6時にも関わらず、かなりの車が停まっていました。

また、山から降りて来た時には駐車待ちの車が並んでいました。

紅葉の時期はかなり混雑しますので、早めの時間に行かれた方が良いと思います。

【駐車料金】1日800円です。

乙女口から登山開始

駐車場から10分ほど歩くと乙女口に着きます。

入り口に熊出没注意の看板(;’∀’)

早朝で誰もいなかったのでかなり不安になりましたが、1日を通して熊に遭遇する事はありませんでした。

木漏れ日の中を歩いていきます。

ロープが張ってあり、道案内もあるので迷う心配はないです。

途中ところどころに石が積んであり可愛い♪

このコース「ハイキングコース」と書いてあったんですが、初心者の私からしたら立派な登山…。

日頃の運動不足もあり息が上がります^^;

乙女峠から見える富士山が綺麗‼

しばらく頑張って登っていくと富士山が見えてきます‼

ちゃーこ
ちゃーこ
うおぉぉぉ~!綺麗~♡

この時7時半です。

空気が澄んでいてくっきりと見えます(^^)

望遠でアップ♪

大迫力です!

誰も居ないのをいいことに、ここでパシャパシャと写真撮りまくり(笑)

さぁ、金時山山頂を目指します。

アップダウンの多い道を進む

登山を始める前って山はただひたすら登るイメージだったんですが、いざ何度か登ってみると山頂までって意外とアップダウンを繰り返すものだと知った(笑)

今回の金時山は色々な道を通るので面白かったです♪

足に優しいこんな道。

かと思えば、つかまらないと降りられないような岩の道。

いかにも山道っぽい道もあったり♪

遠くに芦ノ湖が見えます。

山頂はすぐそこ…。

山頂到着!最高の眺め♪

山頂に到着しました。

山頂に着いてみて思ったのですが、私達と反対側から登ってきている人の方が多い。

私達が登る時は時間が早かったのもありますが、同じ方向に進む人がほとんどいなかった…。

山頂には金太郎伝説から来る「まさかり」が置いてある!
担ぐことができます(笑)

標柱もまさかり(^^)

とにかく絶景!

そこに座っているだけで絵になる感じ。

頂上には茶屋と、100円で利用できるトイレがあります。

今回は山頂が少し混んでいたので、茶屋には入らずに下山する事に。

仙石原方面へ下山

登ってきたのと反対側に降ります。

土曜日だった事と時間もあってかすれ違いが多く、写真をあまり撮る事が出来なかったです。

乙女口から登る場合はアップダウンがありましたが、頂上から仙石原に降りる場合はほぼ下りのみです。

ということは…仙石原から登ると、頂上までほぼ登りのみ…(;’∀’)

一気に登る感じですね。

陽も上がってきていたので、仙石原側から登ってくる方の中には汗だくの方もいました。(11月なのに)

どちらが良いかは好みですが、私は乙女口から登る方が楽しいのでは?と思いました。

ただ、帰りはほぼ下りなので膝に来ました…(T_T)

途中この道のような、歩きやすく草に囲まれて歩く感じの所もありました。

開けた場所から見える尾根が綺麗~。

ちゃーこ
ちゃーこ
癒される♪
おっとくん
おっとくん
今度は向こうの山も登ってみたいね~

下りきると標識が見えてきます。

お疲れ様でした~!

駐車場方面へ戻って公時神社へ

紅葉を楽しみながら駐車場へ向かう。

駐車場に戻り、ゴルフ場の横を通って公時神社に向かいます。

しばらく行くと、エヴァンゲリオンコラボのトイレがありました(゚д゚)!
(聖地らしいです…)

鳥居と紅葉が綺麗♪

青い空と、赤から緑のグラデーション。

神社付近も秋色になり始めていました。

まとめ

初心者向けの山、金時山。

登山開始から下山まで5時間ほど。

途中パシャパシャ写真撮ったり、頂上でのんびりしても5時間なので初心者にはちょうどいいです。

他の季節には行った事はないのでなんとも言えませんが、秋に行ってみて良かったと思います。

朝は寒くても陽がのぼるにつれて暖かくなり、汗は少しかきましたが暑い!という程でもない程よい感じ♪

秋の金時山、オススメです(^^)

 

疲れた体とロングドライブにはコレ!

首、肩、背中の疲れにはコレ!「かたお」くんがゴリゴリほぐしてくれます♪こんにちは、ちゃーこです。 みなさんは肩こりや背中、足の疲れをどうやって取っていますか? 今はいろんな商品がでていますよね♪...

1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー