ConoHa WINGの契約手順を解説【WordPressブログの開設準備】

当ページのリンクには広告が含まれています。
explanation_of_conoha_wing_contract_procedure
  • URLをコピーしました!

Webライターとして活動をしていくなら、WordPressでブログの開設が必要といえるでしょう。

なぜなら、WordPressで立ち上げたブログをポートフォリオにできる、またWordPressへ直接入稿する案件に対応できるなど、メリットが多いからです。

そこでこの記事では、WordPressでブログを開設する方のために、人気レンタルサーバーサービスの「ConoHa WING」の契約手順を解説していきます。

ConoHa WINGでの契約をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

・ConoHa WINGをおすすめする理由
①サーバー処理速度「国内No.1」
②初心者でも使いやすいコントロールパネル
③ヒトデさん、マクリンさんなどの有名ブロガーも利用しているため安心

目次

ConoHa WINGの契約手順を解説

ConoHa WINGの契約手順を解説していきます。

1つずつ解説していきますね。

1.下記からConoHa WINGにアクセスする

2.上部にある「お申し込み」ボタンをクリックする

3.「初めてご利用の方」にメールアドレスとパスワードを入力する

4.料金プランを選択する

ここで料金プランを選択します。

料金プランとその他項目の入力は、以下を参考にしてください。

料金タイプお得な「WINGパック」がおすすめです。
契約期間長い契約期間の方が月あたりの料金が安くなります。
お好きな期間を選びましょう。
プラン一番安い「ベーシック」がおすすめです。
初期ドメインこの後設定する「独自ドメイン」とは異なります。
任意の文字列でOKです。
サーバー名初期設定のままでOKです。
WordPressかんたんセットアップ「利用する」を選択します。

5.WordPressかんたんセットアップを行う

下記を参考にしながら、WordPressかんたんセットアップを行ってみてください。

WordPressかんたんセットアップは、ドメインやテーマなどを一括でセットアップできるため大変便利な設定方法です。

ただし「独自ドメイン設定」は、一度決めたら変更できないため慎重に設定しましょう。

セットアップ方法新規インストールを選択
独自ドメイン設定任意の独自ドメインを設定します。
※一度設定したら変更できないので注意してください
作成サイト名後で変更できるため、仮のサイト名を入力しておきましょう
WordPressユーザー名WordPress管理画面にログインするときのユーザー名です。
他人から推察されにくいものを設定し、忘れないように気を付けてください。
WordPressパスワードWordPress管理画面にログインするときのパスワードです。
他人から推察されにくいものを設定し、忘れないように気を付けてください。

また、ここでWordPressテーマを割引料金で購入できます。

どの有料テーマにするか決めていない方は、無料のCocoonを選択しておき、ブログ運営をしていく中で必要になったら、有料テーマを購入しても良いでしょう。

ただし有料テーマを割引料金で購入できるのは、今回のWordPress開設時のみということには注意をしてください。

6.「お客様情報入力」に入力していく

7.本人確認を行う

本人確認のため電話認証を行います。

SMS認証か電話認証をしましょう。

8.支払い方法の選択をして、料金支払手続きを行う

ここでは、決済情報を入力します。

ConoHa WINGでは、クレジットカードだけでなく、コンビニ払いや銀行決済などでの支払いが可能です。

ご自分に合った支払い方法を選びましょう。

最後に「お申し込み」ボタンを押すと、ConoHa WINGの申し込みが完了し、WordPressでブログを立ち上げる準備が完了しました。

ブログ主

お疲れさまでした!

比較的時間がかからずに進められたのではないでしょうか?

今回の手順で申し込みできたことは、以下の通りです。

・サーバーを利用するための準備
・独自ドメインの取得
・WordPressのインストール
・(選択した方のみ)WordPressの有料テーマ購入

まとめ

今回はConoHa WINGの契約手順を解説しました。

WebライターにはいくつものメリットがあるWordPressのブログ。

Webライター業務に活かしていくためにも、ブログ運用を進めていきましょう!

★ブログランキング参加中(応援の1クリックお願いします!)

にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次