子なし夫婦で10年目

14歳差&子なし10年目の結婚生活

ふたり暮らし コロナワクチン2回目を打つ

昨日コロナワクチンを打ちました。
ファイザー社のコナミティ筋注で2回目です。

うちは2人でmRNAワクチンについてワクワクしながら勉強して、

「すげぇなーこんな仕組みが作れるなんて天才かよ、めちゃ面白い。もっと生物の勉強しときゃーよかった!こういう仕事には夢があるよね」

と2人で悔しがったクチなので、最初からワクチンを打つ気満々でした。2人ともど文系なのに化学や生物について考えるのは好きです。

ちなみに、高山さんはすでに2回目摂取済みです。
犬の散歩があるので夫婦でずらしました。

さすがは年の功(?)、1回目は本当に打ったのか心配になるくらい何もありませんでした。
2回目も37.3℃がちょろっと出ただけでケロッとしたもの。
結局ワクチンの副作用はゼロのまま、2回コンプリートです。

高山さんは普段あまり熱が出る体質じゃないので、熱を出すかもしれないとアクエリアスウィダーインゼリーを買い込み大騒ぎだったんだけどな。

私は区のワクチン予約一般枠で受けます。
予約開始日にPCの前でドキドキしながらスタンバイしたのに、運悪く直近の日程が取れず7週間先しか無理でした。
取れただけ感謝すべきかもしれません。


1回目は5日ぐらい腕が筋肉痛のように重くて痛かったけど、それだけ。
だったら生理痛の方が100倍痛いよ…。

そしてやっと本日2回目です。
はやくワクチンくれよー、あの素晴らしい叡智を我が身に!と待ちこがれてました。


そして今日やっと2回目。

注射は全く痛くなく、薬液が入ったのもわからないぐらいでした。


一番印象的だったのは看護師さんがとても可愛い人でした。(←そこ?)
「毎日、ワクチン業務をしてくださって大変ですよね、ありがとうございます」
と言ったら
「そんなことないですよ。お気遣いありがとうございます」
と答えてクシャッと笑ったのがすごく可愛くてメチャ素敵だった。そばかすもチャーミング。

その後の経過

打った直後→打った方の手は軽く打撲痛に似た痛みがあるのと、ちょっとポワポワあったかい感じする。

9時間経過→肩から背中にかけてと足首に寝違えのようなピキピキした痛みが出てます。でも激痛ではない。
熱は37.2℃。

一晩寝て→発熱なし。体の痛みは継続中。腕の痛みは1回目よりむしろマシな感じ。

27時間経過→熱ない…、あれ?ひょっとして熱出ないのか?

48時間経過→体がぽっぽする。測ったら37.6℃ある。首肩の痛みも継続。でもツラいほどではない。

54時間経過→37.6℃継続

62時間経過→熱なし。背中はちょっと痛いかな?

72時間経過→熱なし。背中の痛みも消えた。



こびナビ(医師や研究者が正確な情報をもとに作るコロナ&ワクチンの情報サイト)のワクチン体験記を読むと、翌日から発熱したという人もいるし、全く何もなかったという人もいる。
ほんと色々なので自分の症状と比べてみたり、みんなの経過をまとめ読みしたりするといいと思いました。

最近アクエリアスのゼロがお気に入りです。
自然な味わいでカロリーゼロなのでスッと飲めて良い!地域限定商品なのかな。
今回、熱発に備えて買い込んだけど、残りは熱中症対策で飲もうかな。

熱が出たらご飯を作る気失せるだろうと思って買い込んだパスタ。
スパゲティ・ナポリタン
スパゲティ・ミートソース
スパゲティ・カルボナーラ
スパゲティ・ペペロンチーノ
スパゲティ・明太子
スパゲティ・醤油きのこ
スパゲティ・ビスク風トマトクリーム
から6食選べます。
高山さんはペペロンチーノがお気に召したようです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村



子供なし夫婦ランキング