独女のプアリッチLife

アラフィフ独女のセミリタイア生活!お洒落とお出かけと戯言

 本サイトはプロモーションが含まれています

【定山渓温泉 ホテル鹿の湯】コスパ最強!サウナリニューアルやサロンもオープン

 

4月中旬、札幌の奥座敷「定山渓」へ行ってきました。

るみです、こんにちは。

この時期の定山渓は、まだ僅かながら雪が残っていて寒かったです。

 

 

今回はコスパ重視のお宿【定山渓温泉 ホテル鹿の湯】を紹介します。

1泊2食付きでお一人様9200円のプランで楽しんできました。

(北海道LOVE割適用、かかったお金の総額は最後の方で・・・)

 

 

 

 

 

 

 

定山渓温泉 ホテル鹿の湯

 

今回2019年秋以来、約3年半ぶりに定山渓を訪れました。

コロナ以降はお初です。

【鹿の湯】は定山渓温泉の中でも、老舗中の老舗ですよ。

 

shikanoyu.co.jp

 

 

アクセスは?無料送迎バスあり

 

アクセスは圧倒的にマイカー利用の方が多いでしょうが

私と友人は予約時に無料送迎バスを申し込みました。

PM3:00 札幌駅北口の団体バス乗り場からバスは出発します。

 

鹿の湯の他、花もみじに宿泊する方々も同じバスです。

(ホテル花もみじは鹿の湯の直ぐお隣です)

出発の10分前には乗り込む事が出来ますよ。時間厳守しましょう。

 

利用客数によるのか、送迎バスが運行しない時もあるようです。

バスに申し込んだのに運行がない!っという時には

個別にきちんと連絡がきます。

 

そんな時には公共交通機関利用で宿にたどり着けますので

HPを参照してくださいね。

※私が行ったのは火曜日でド平日、乗車率は往復ともに6割程度でした。

 

約1時間、午後4時に宿に到着しました。

翌朝はホテルを10:00出発、50分ほどで札幌駅に着きました。

交通事情により多少の差があります。

 

 

最上階 和洋室

 

楽天にて申し込んだお部屋は最上階(9階)人気の和洋室。

鍵がカードキーではない昔ながらの鍵だったり、所どころ古さは感じるものの

掃除は行き届いていました。

 

 

ユニットバスでしたがお写真撮り忘れ・・・

お部屋のお風呂は全く利用しておりません。

残念ながらウォシュレットの無いお部屋でした。館内Wi-Fiあり。

 

ポットの中にはお湯、冷蔵庫の上に冷えたお水の用意あり。

冷蔵庫は電源が切れた状態なので

持参した飲み物を入れたら直ぐにスイッチオン!

 

その後すぐにお部屋に準備されている浴衣に着替えて

大浴場に直行しました。

 

 

お風呂&館内施設

 

館内は広々と開放感があって綺麗でした。

1階のロビーラウンジのコーヒーは無料ですよ♪

 

 

 

こちらは早朝、人気があまりない時に撮った1Fのお写真。

 

 

大浴場 BIF

 

辿り着くまでにやたらと階段が多い印象です。

足元にお気を付けくださいませ。

 

※大浴場のお写真はHPから・・・

 

大浴場にはお部屋のタオルを持参します。

複数回利用する場合、新しいタオルが欲しいですよね?

浴室担当の方が見当たらなくてフロントに行ったら追加して貰えました。

遠慮なくタオル、貰っちゃいましょう。

 

※ちなみに・・・お部屋にアメニティは歯ブラシくらいしかありません。

 

温泉って湯の温度が熱めなことが多いのですが

こちら湯加減が非常に私の好みでした。

勿論熱めの湯船もありますのでご安心を・・・

 

18時からの食事前にお風呂を楽しみましたが

平日ということもあり、それほど混んでいなくて快適でした。

 

 

サウナ

 

大浴場内にあるサウナがリニューアルされてとても人気のようです。

外気浴が出来るスペースもあり、なかなかお洒落。

リニューアルされたばかりなので、とても綺麗です。

 

サウナは苦手ですが、一番のウリのようだったので

5分くらい頑張りましたよwww

サウナで整うなどと言いますが、私には厳しいです(^^;

 

サウナの入り口横に、お尻に敷く座布団マットが置いてありますので

そちらを必ず利用してくださいね!

 

 

鹿のSALON

 

4階に2022年12月に誕生した飲食施設。

奥に卓球台も置いてありました。

 

※15:00~22:00(L.O.21:30)

 

スイーツの他、アルコールメニューもあります。

後から来よう!っと言っていたのに、夕食後部屋で飲んだくれてしまって

気付けばラストオーダー時間を過ぎていたので諦めました。

 

あと1時間長く営業してくれていたらな~~~ (^^; ザンネン

シメパフェが食べられなかったのが心残りです。。。

 

 

鹿の湯には他にもお子ちゃまが遊べるゲームコーナーや

大人が楽しむナイトクラブ、そして老若男女大好きなカラオケルームもありますよ。

 

 

夕食&朝食

 

夕食も翌日の朝食も、会場は4階「華宴」でした。

18時から20時までの時間指定でした。

お風呂を楽しんでから夕食を食べました。

 

 

でも4階でエレベーター降りたあとエスカレーター上るのよね?笑

って事は5階なのか・・・?

 

 

夕食

 

 

際立って珍しいメニューや豪華なモノはない、普通のブッフェですが

何と言っても1万円ほどのプランなので私は満足でした。

会場の大半は宿に到着したばかりの

外国人観光客の団体御一行様だった気がします。

 

 

ローストビーフや生ハム、サーモンのお刺身など・・・

 

 

 

天ぷらと茶碗蒸し、熱々の塩ちゃんこ

 

 

 

北海道LOVE割適用で2000円づつクーポンが発行されたので

夕食時のアルコールは部屋付けにして翌日クーポンで支払いました。

 

 

朝食

 

朝食時間は7:00~9:00

朝風呂の後、しっかり身支度も整えて会場に向かいました。

 

 

和食か洋食か悩んで、やっぱり洋食チョイス!

 

 

朝からお腹いっぱい食べました。

ご馳走様でした!!!

 

 

土産処 里の花

 

1階にお土産屋さんがあるのですが、品揃えはなかなか良かったです。

缶ビールなども売っていました。

朝は7時半から営業しているので、チェックアウト前にお土産を買う事が出来ますよ。

 

 

北海道銘菓など並んでいましたが

私は自分へのお土産に温泉饅頭を購入しました。

友だちは饅頭以外にもお菓子?を購入。

 

 

 

 

1泊2食付き お会計

 

本来の宿泊料金は2人で23000円のプランでしたが

北海道LOVE割が適用になり、2人で18400円という更に格安な宿泊費となりました。

 

大人1泊2食付  18400円

入湯税      300円

レストラン飲食   2530円

売店での買い物   1890円

クーポン適用  -4000円

 

合計 19120円  お一人様9560円也

 

この他、持ち込んだ飲み物と菓子類に1000円程使っています。

 

 

終わりに

 

思い立ったら直ぐに行こうと思える価格帯の温泉宿に泊まるのは

久しぶりでした。

ついでに言うと団体様御一行がいるお宿というのも久しぶりwww

 

コロナ前はこじんまりした大人の宿に泊まることが多かったのですが

コスパ良く温泉を気軽に楽しみながら部屋飲みを堪能するのも

それはそれで最高でした♪

 

 

ススキノで、はしご酒して帰りにタクシー使う事を考えたら

こちらの方が安いくらいです。

 

某レビューで「寿司が無い」とか「ステーキがない」とか

そんな感想も目にしましたが

寿司が食べたいならもっとお金を出して別の宿に行けば良いのにと思います。

 

老舗中の老舗で設備など古さは感じますが

旅行支援が適用されていなくても1万円前後のプランが充実しているので

お安く温泉に行きたい方は是非チェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村